接客業は卒業したよ! あけすけビッチかんどー日記!

接客業歴15年のかんどーが綴る、あけすけな日記。人生はチキンレースです。一歩引いた方が負け。たまに小説を書きます。お問い合わせはsaori0118ai2あっとまーくやふーめーるまで。

Entries from 2015-10-01 to 1 month

生理前のこんちくしょう

一言で言うと、こんちくしょう!生理前の自分はいつも、グダグダ。グダグダすぎる。どんな風にグダグダか、今じゃなきゃ書けないから書いとく。まず思うように文章が書けなくて、定型文以外の言葉が話せなくなって、いつもなら絶対にしないミスを連発して。…

【書評】麻耶雄嵩「螢」読了 そして今後の読書計画!

こんにちは。ミステリーをちゃんと読んだ貫洞です← ブログ書けない病も克服したし、今日は本の話を書きますよー!(元気w) 以前こちらの記事で紹介されていて、強く興味を持ったので読んでみました。 yutoma233.hatenablog.com みどりの小野さん、おすすめ…

【やさぐれ注意】ブログ毎日更新の壁にぶつかったけど強行突破する

こんにちは。仕事は接客業、趣味はランニングと読書の貫洞です。※今日もはてな向けの内容です。ちょっと事情がありまして。。…ついにこの日が来たよ。今まで好調過ぎたことが嘘のようだ。ブログが書けない。 貫洞さんはネタが尽きないんだろう? 以前ドヤ顔…

肩の力抜いてブログ書いて、後で読み返すと面白いよ

こんにちは。仕事は接客業、趣味はランニングと読書の貫洞です。※今日ははてな向けの内容です。先日、久しぶりに推敲ナシでブログを一発書きしました。わたしは構成力や主題を伝える力が弱いので、基本的に下書きして、下手したらオチまで考えてブログを書…

お酌のタイミングって難しいよね

こんにちは。仕事は接客業、趣味はランニングと読書の貫洞です。そろそろ忘年会の企画をしている会社さんもあるのではないでしょうか。毎年のことですが、この話題が出ると「ああー年末やなー」って思いますよね。ところで、「お酌」って得意ですか?わたし…

身を焼くような恋をしたことがありますか?

こんにちは。身を焼くような恋にあこがれる貫洞です。わたしたちの日常は、様々なルールや暗黙の了解に守られています。それがあるから快適に生きていけるし、想像の範囲内でのハッピーやカワイイに包まれて生きることができる。「日常」をちょっと「非日常…

しあわせな一人暮らしの記憶

こんにちは。仕事は接客業、趣味はランニングと読書の貫洞です。注:今日はいつもの股のゆるい感じじゃないです。ものすごい個人的な思い出し備忘録。どこも縦読みになってないしクスッと笑える箇所もほぼないです。ここから本文その日わたしは朝から行きつ…

新車を納車の日にぶつけられてしまった話

こんにちは。仕事は接客業、趣味はランニングと読書の貫洞です。先日、こちらの記事を読みました。 daisuke-tsuchiya.hatenablog.com駐車場で隣の車が勢いよくドアを開けてしまい、自分の車に傷が…という衝撃エピソードです。ぶつけた側の人の態度に、とても…

おへそのゴマを取りすぎて大変なことになった話

痛くてちょっときわどいことを書きます。お食事中の方は読むのをお控えください。わたし、体に余分なものがあるのが嫌なんですよ。もうこれは感性というか性質だと思う。余分な贅肉も嫌だし、長すぎる髪の毛も嫌。爪が長いのなんて絶対に嫌。常に深爪だし、…

PMSは書く文章にも影響するのか? ブログを使って検証するテスト

こんにちは。PMS(月経前症候群)、ひどいときはPMDD(月経前不快気分障害)レベルで生理前がつらい貫洞です。 ちなみに今はその時期じゃないです。この記事も暗くないです。今日はちょっとテストしたくて。今月はブログ書き下ろし期間(ストックを使…

LCCを乗りこなせ! 手荷物検査を通過するチェックリストを作ったよ!

こんにちは。仕事は接客業、趣味はランニングの貫洞です。わたしは池袋のジュンク堂に行くと必ず入り浸るコーナーがあります。それは、旅の本が置いてあるコーナーです。中でも「地球の歩き方」は地図が読みやすく、名所と危ないところがしっかり押さえてあ…

「自分、人見知りなんで」

こんにちは。仕事は接客業、趣味はランニングと読書の貫洞です。突然ですが、初対面の人とうまく話せますか?わたしはまったくダメです。。当初は会社の面接も担当していたのですが、わたしが緊張しすぎてしまって、面接の役目を果たさないので担当を外され…

スイミングコーチをしていた頃の話

こんにちは。寒いと出不精になる貫洞です。ぶっちゃけ冬は冬眠したいです。ムーミンだって冬眠するんだぜ? 駅の自動販売機に、あたたかい飲み物が増えた気がします。お茶とコーヒーのあたたかいのが目に入るようになりました。冬に自販機を見ると必ず思い出…

ブログ毎日更新の裏側〜ネタ出しから記事にするまでのプロセスすべて見せます〜

こんにちは。ブログ大好き貫洞です。 先日、ブログを読んでくれている身近な人に「かんどーさんは書いていて気持ち良さそうだ」と言われました。はい、毎日気持ちいいです←そこで今日は、わたしが毎日書き続けられているコツを再度まとめます。ネタをメモす…

わたしがエステ依存、ダイエット依存から抜け出した方法

こんにちは。仕事は接客業、趣味はランニングと読書の貫洞です。以前書いたこちらの記事↓↓↓ keisolutions.hatenablog.com ここに「見た目に対する依存からどうやって抜け出したのか?」という質問を書いてくださった方がいたので、今日はそれについて少しお…

【接客業】平たい心で接客しよう!

こんにちは。仕事は接客業、趣味はランニングと読書の貫洞です。わたしは接客業を始めてもう20年になります。人生の半分は接客していたということになりますね。(高校一年から始めたアルバイトもカウントしています)接客が嫌になった日。つらくて仕事に…

相貌失認症が原因で寝込んでしまった話

こんにちは。仕事は接客業、趣味はランニングと読書の貫洞です。昨日の記事と関連するので、今日は「相貌失認症」について書きます。 人の感情がわからないことがある…という昨日の記事。 keisolutions.hatenablog.com 「相貌失認症」とは、人の顔が覚えられ…

「感情遅れ」のわたし

こんにちは。「感情遅れ」かもしれない貫洞です。ああ、そういうことかと理解したのは、最近よく行っているLittle Glee Monsterのライブでのことです。今まさにツアー中のLittle Glee Monster! わたしは彼女たちの織り成すハーモニーや一人一人の歌唱力が高…

Facebookで友達を増やす方法(実践済み)

こんにちは。赤っ恥はかき捨ての貫洞です。急募:うちの会社で求人しているので貼ります。ご興味あるかたぜひ! 勝田台コールセンターでのオペレーター【2名急募】 | ケイ・ソリューションズ株式会社 首都圏 | ケイ・ソリューションズ株式会社 ここから本文…

おめでたですか?

こんにちは。若い頃太っていた貫洞です。 25歳くらいの時、わたしはエステに通っていました。当時のわたしはクラブシンガー等、見た目を整えておかないといけない仕事に就いていたので、仕事が入っていない日はほとんど、美容に時間とお金を遣わなければな…

【接客業】災害時にできる対応を考えてみる

こんばんは。接客業をしている貫洞です。接客業を長くやっていると、接客中に災害が起こったり事故があったり、いろんなことがあります。そういうときの動き方もきちんとルールがあります。アルバイトで接客をしていると、最初の研修時以外はなかなか避難訓…

【経過報告その2】便秘外来で、さよなら下剤

こんにちは。仕事は接客業、趣味はランニングと読書の貫洞です。 今まで何度か便秘関係の記事を書いてきましたが、わたしは重度の便秘症です。それで思い切って8月の末ごろに、便秘外来の門をたたきました。現在、定期的に便秘外来の効果を書いています。…

ブレーキの壊れた車になりたい

こんにちは。仕事は接客業、趣味はランニングと読書の貫洞です。車の運転に慣れている人と、そうでない人の見極め方は簡単です。アクセルとブレーキの使い方、スピードコントロールの仕方でダイレクトにわかります。次にハンドルの切り方。この深さのカーブ…

まん延、語い、し烈、草なぎ ひらがな混じり表記がモヤモヤする件

こんにちは。仕事は接客業、趣味はランニングと読書の貫洞です。新聞やネットニュースでも、難しい漢字をあえてひらがなで表記する方法がありますよね。具体的には、難しい漢字にルビをふらず、ひらがな表記して漢字と混ぜて書く記法です。例を挙げてみます…

本が届きました 「むしくいノート」「地球の歩き方 タイ」

こんばんは。深夜にひっそり更新することが楽しみのひとつになりそうな貫洞です。今日は接客のお仕事のあと、少し頭を使う時間がありました。ちょっとだけね。それで、帰宅したらアマゾンから本が届いていて、すこし自分をゆるめる時間として本を読んでいま…

最近夢中で読んでるブログを【3つ】紹介します!

こんにちは、貫洞です。今日はわたしが「夢中で読んでいる」ブログを3つ紹介します。ブログって生ものなので、1ヶ月単位でアクティブユーザーが入れ替わる世界です。その中で淡々と更新し続けているこの3つのブログがわたしは大好きなのです。 ■かんそう…

わたしのテーマソングはこの2曲 洋楽女性ボーカルだよ

今週のお題「私のテーマソング」たまには夜更新。わたしは若かりし頃、クラブシンガーというアルバイトをしていました。洋楽のカバーを歌うことが多く、要求されるのは「有名どころで盛り上がる曲」だったのですが、どうしても感情移入ができなくて、本当に…

第五回~hontoで学ぶ~阿部佳さんと考える「どんな人も満足させるおもてなし」

こんにちは。仕事は接客業、趣味はランニングと読書の貫洞です。昨日、こんなイベントに参加してきました。 plaza.dnp 阿部佳(あべ・けい)さん。グランド ハイアット東京の現役コンシェルジュの方です。ホテル業界では、知らない人がいないくらいのすごい…

自己紹介記事パートⅡ! 性格や癖も書いておきます

こんにちは。貫洞です。前回自己紹介記事を書いてから少し時間が空いたので、あらためて書いてみようかと思います。前回は、今までどんなことを書いていたかの紹介に終始していたので、今回は性癖含むわたしのパーソナルな部分を書いてみたいと思います。パ…

仕事が減ったときこそ目の前の仕事を丁寧にやろう

こんにちは。仕事は接客業、趣味はランニングと読書の貫洞です。今日は、会社をつぶさないコツをひとつ、お話します。ノウハウというほどのものではありません。ただ、これまで会社をやってきて、経営が危ないときが何度かありました。そういうときに必ず心…