接客業は卒業したよ! あけすけビッチかんどー日記!

接客業歴15年のかんどーが綴る、あけすけな日記。人生はチキンレースです。一歩引いた方が負け。たまに小説を書きます。お問い合わせはsaori0118ai2あっとまーくやふーめーるまで。

Entries from 2016-06-01 to 1 month

高村光太郎「智恵子抄」を読んだ

こんにちは、かんどーです。知人と本の話をしていて、いわゆる名作の話になり、「智恵子抄」の話が出ました。あれ? どんな話だっけと思い、再読しました。(わたしはタイトルを聞いても本の内容が思い出せません)青空文庫で無料で読めます。高村光太郎 智…

暑い時期のジョギングは朝がおすすめ

こんにちは、かんどーです。今年って梅雨、ありました? ってくらい雨が少なかった気がします。雨がざあざあ降っていなければ、朝のジョギングは快適です。朝走っていると、夜自然に眠くなる。勝手に健康になってくれるかんじ。すごくいい。わたしは海外マラ…

書くことでお金をいただくということ

今週のお題「2016上半期」こんにちは、かんどーです。2016年上半期、ものすごい濃さで、ものすごいスピードで駆け抜けました。本も出したし、ブログも毎日書いた。仕事も一歩前進したし、忙しくも充実した毎日だったと思います。はてなのお題が「201…

夢と仕事は別問題だと思う話

こんにちは、かんどーです。社長になってすぐのころ、よく言われていたことがありました。それは「社員に夢を語ってほしい」ということでした。上場を目指すだとか、○年後にはみんなで海外に社員旅行に行こうだとか、その手のことを言えと。わたしはそれは嘘…

「貧困コンテンツは危険」鈴木大介さんの書くルポに思うこと

こんにちは、かんどーです。 鈴木大介さんが書いている「東洋経済オンライン」の連載がめちゃくちゃ面白いです。 toyokeizai.net toyokeizai.net toyokeizai.net もともと、貧困層を取材して本を出していた鈴木さんですが、41歳の若さで脳梗塞となり(ツイ…

「っしゃーせぇー」というオナニーあいさつを聞いたことがありますか?

こんにちは、かんどーです。接客業をしていると、「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」を一日に何度も言います。ただ言うのもアレなので、自分が担当したお客様のお見送り時は「お気をつけてお帰りください」「またお越しください」「またお待ち…

生まれて初めて牛丼を食べたときのことを覚えていますか?

今週のお題「初めて牛丼を食べた日の思い出」※こんなお題はありません、勝手につくりましたわたしは、21歳のころ初めて牛丼を食べました。遅いと思いますか? 18歳から一人暮らしはしていたのですが、お金が無かったのでお昼は「まかない」、夜は自分で…

牛丼を食べたらうんこがしたくなった話

こんにちは、かんどーです。 わたしは小食なほうだと思います。胃を壊してしまってから、あまり量が食べられません。そんなわたしですが、吉野家では必ず並を完食します。卵つきで。最近吉野屋には、コモサラセットと言って、牛丼の小盛(コモリ)とサラダの…

篠田節子著「神鳥(イビス)」の読後感がすばらしかった

こんにちは、かんどーです。篠田節子さんの長編小説「神鳥(イビス)」を読みました。ニッポニア・ニッポン、朱鷺(トキ)が出てくるお話です。朱鷺はわたしが子どものころは、まだ日本のどこかでひっそりと生きている鳥でした。でも今は絶滅寸前。その姿を…

社長令嬢と格差を感じた話

こんにちは、かんどーです。昨日書いた記事の続きです。わたしは18歳の頃、夜間の短大に入学するのと同時に、9時~17時の事務の仕事を始めました。その会社は機械をつくる会社で、社長がいつも奥の机にすわっている規模の会社でした。その会社で、社員…

事務の仕事が向いてなさすぎて、営業の仕事にあこがれた話

こんにちは、かんどーです。わたしのキャリアは高校時代のアルバイト3年間(バイト先は4つ変わっています)から始まり、夜間短大に通いながら、9時~17時の事務の仕事へと続きます。某企業で、18歳で短大入学と同時に入社し、事務をしていました。夜…

脳の7割を使うイメージで仕事をすると長続きする

こんにちは、かんどーです。やっと来た繁忙期…というか、ウチの会社は人の動きがあると勝手に忙しくなります。変な時期ではありますが、3月からずっと何かしら人の動きがあり、にわかにいそがしい毎日を送っています。そんな日々でも、毎日一筆箋に一言書く…

「堅あげポテト 匠味 あさりバター味」が神すぎる

みんなおはよー! かんどーだぞ♥かんどーはポテチが大好き。カリッとかじってペロって指をなめちゃう。ポテチトングも持っているけど、あまり使ってない。最近すごく美味しいポテチをみつけたので、紹介します。ガチでうまい。 堅あげポテト 匠味「あさりバ…

弱音は嫌われる、ミスは許される

こんにちは、かんどーです。仕事でもプライベートでも、つらいときってありますよね。どうしようもなくつらくて、誰かに聞いてもらいたい…そんな夜があるはず。 だけど、世の中は結構「弱音」に厳しいです。「弱っている時だけ頼ってくる!」と腹を立てる人…

勉強嫌いは「自己責任」? 教育格差について考える

こんにちは、かんどーです。今日はまじめなお話です。わたしは最近、自分の受けてきた教育がとても貧しいことを実感しています。「自発的に学ばなかったからだ」と反論されることが多いのですが、わたしが「学ばない子」として義務教育を終えたのは、ほんと…

おそうじかんどー、追加枠募集!!

こんにちは、かんどーです。少し時間ができたので、おそうじかんどーを再度募集してみようと思います。掃除道具はすべてかんどーが持参して掃除をします。水回りや汚部屋のおそうじはもちろん、整理整頓のお手伝いまでトータルにがんばります。引っ越しの手…

【彼女募集・長文乙】おそうじかんどー依頼者の男性が彼女募集中!

こんにちは、かんどーです。今日は彼女募集記事です!(彼女募集記事という単語は、はてなではもはや禁句?)おそうじかんどーで知り合った男性が高スペックなのに彼女ができない最近、「おそうじかんどー」を始めました。自宅を掃除してほしい方のところへ…

トイレに行きづらい職場で上手にうんこをする方法

こんにちは、SAORIです。タイトルはアウト? いや、ギリギリセーフでしょう。セーフ。そう思いたい。セーフったらセーフ!今日からしばらくうんこの話をします。 Q.あなたの職場のトイレは、うんこしやすいですか? わたしはどの職場でも、基本的に職場でう…

池袋に行ったら焼き鳥「秋吉」へ行こう!

こんにちは、かんどーです。 わたしはラーメンや焼き鳥、もつ煮などのB級グルメが大好きです。もちろん高級で美味しいものも大好きですが、それはたまにで良くて、毎日の喜びを積み上げるのはB級グルメだと思っています。 その理由は、飾らない自分でいら…

ひそめればひそめるほど、呼吸に集中できること

私はそのころ耳を澄ますようにして生きていた。もっともそれは注意を集中しているという意味ではないので、あべこべに、考える気力というものがなくなっていたので、耳を澄ましていたのであった。 これは、坂口安吾の「いづこへ」の書き出し。この書き出しは…

仕事で荒んでしまって失うものの大きさ

こんにちは、かんどーです。わたしは会社をやっています。主に営業や販売などの業務を請け負う会社です。会社で請け負う業務は必ずわたしが体験し、「いける」と思ってから発進しています。携帯ショップの販売はかなり長期にわたって続けており、大変ですが…

【公開練習】小説を書くときに登場人物を動かすことの大事さ

備忘録的に。わたしの書くものは、対象の輪郭をなぞっているだけで、物理的移動や対象の交流が描かれていないという指摘をいただいた。これは私の中で目下の課題だ。わたしはリアル世界ではかなり動く方で、動くときは国境も時間も超えて睡眠も食事も忘れて…

過去記事のメンテをしたいけど、しない。

こんにちは、かんどーです。 ブログも長くなってくると、過去記事のメンテをした方がいいとか、あるいは自分自身が過去に書いた自分の文章を直したくなったりとかしますよね。なので、過去記事のメンテをする人は多いと思います。 わたしも一時期はメンテし…

星降る夜に

こんばんは、かんどーです。 今夜は思い切ってブクマボタンとコメント欄の断捨離です! 自分のために、読んでくださる方のために心を砕くことはやめないので、いろんな思いは星に込めてくだされば、充分すぎるほど届きます。 交流で得るものはたくさんあった…

お礼とかいろいろ

こんにちは、かんどーです。なんだかんだ言いながら毎日更新がやめられませんw わたしは病気なのでしょうか…その筋の病気に詳しい某ゼブラ先生、わたしはこのブログをプリントアウトして精神科に行くべきでしょうか…。さて、今日はお礼です。以前書いたこち…

ブログ毎日更新一年です、これからゆるやか更新になります

こんにちは、かんどーです。本記事で、連続更新365記事目です。この記事を書き終えたら、不定期更新に変えます。好きなときに更新するスタイルに変えていきます。毎日同じ時間に更新するのが好きと判断した場合は、今まで通りの更新となります←書くこと…

女に生まれて、女を否定し、女であることを受け入れた話

こんにちは、かんどーです。 男に生まれて、女に生まれて、良かったと思えますか? わたしは最近、自分のことをとても女らしいと実感しています。 女らしい、というのは艶っぽいとかそういうことではなく、言われたことを鵜呑みにしてしまうところが、昭和…

フラッシュモブで喜ぶ人、喜ばない人

こんにちは、かんどーです。わたしはたまに引きこもって動画を見ていることがあるのですが(何の動画かは聞かないでください)、そのとき偶然、フラッシュモブというものを知りました。 フラッシュモブとは、平常通りの街中で突如小さく音楽が流れだし、そ…

処女膜再生について

こんにちは、かんどーです。※今日の記事は18禁です 先日は釣りタイトルのような記事で失礼いたしました。本当はもっと処女膜について書きたかったのですが、下品になりすぎると思って自粛した結果でした。 www.kandosaori.com 今日は思い切って、先日書か…

命燃え尽きるまで、エレクトロラックスの掃除機を使い続けます

今週のお題「マイベスト家電」こんにちは、かんどーです。わたしは家電量販店で働いていましたが、ほとんど家電を買わない人間です←必須なのは電子レンジと冷蔵庫。あとはポットとドライヤーがあれば、ほかはいりません。おそうじもクイックルワイパーでキュ…