接客業は卒業したよ! あけすけビッチかんどー日記!

接客業歴15年のかんどーが綴る、あけすけな日記。人生はチキンレースです。一歩引いた方が負け。たまに小説を書きます。お問い合わせはsaori0118ai2あっとまーくやふーめーるまで。

Entries from 2017-01-01 to 1 month

胃の中のものをぜんぶ

胃にものが入っているのが嫌だ。 どうして女の体はやわらかいのだろう。 筋肉でガチガチに固めてしまえば、もう自分を嫌いにならなくて済むのかな。 そうしたら、この子宮も働きを止めて、このどうしようもない時間も止めてくれるのかな。 友達はいなくなり…

生理前についやってしまうこと5つ

こんにちは、絶賛生理前のかんどーです。生理前にやってしまうことを5つ書きます。近しい方は、こういう状態のわたしを見たら「ああこいつ、生理前なんやな」とスルーしていただけると喜びます。1.SNSのアカウントを消すもう最近は、スマホをオールリセッ…

【蔦】君は食べたか ミシュランガイドに載ったあのラーメンを 

こんにちは、かんどーです。携帯ショップでお仕事をしていると、休憩時間は限られます。その限られた時間の中、最大限の幸福(口福?)を享受したいと考えています。先日、このカップ麺を食べました。 セブンイレブンで売ってました。巣鴨の超人気ラーメン店…

ブログは小劇場の芝居みたいなもの

こんにちは、かんどーです。 今日は言うこと言うよ。あのね、わたしは書きたくて書きたくて、書かないと死ぬから書いてるの。 お金稼ぎはしてないの。 Amazonリンクは貼ってあるけど、本の表紙を覚えておいて書店で買ってくれた方が嬉しい。地方の方はそのま…

芦辺拓著「ダブル・ミステリ」は本の構造がすでにミステリ!

こんにちは。美容院でトリートメントをしたら髪がツヤツヤになった、かんどーです。 すっごい面白い本を見つけました。芦辺拓著「ダブル・ミステリ」! その名の通り、ふたつのストーリーがひとつの本におさまっている。しかも、表から読み進める縦書きの物…

リアルタイムで流れていく文章

ずっとパソコンに向き合っていたのに数行しか進まなかった。心の中を静かにさせておくのが非常に難しい。今は、文章が流れていく時代になっていると思う。昔のわたしは、手紙をずっと書いていられたし、好きな歌詞をずっと模写していたりできた。それなのに…

わたしの通ってる美容院の話

美容院へ行った。担当の美容師さんが店長になった。女性の美容師さん。わたしは彼女のファンなのでとても嬉しい。 最近髪を伸ばしているので、行く頻度が前より減った。でも髪がパサパサになってきたし、もう少し頻繁に通おうと思ってる。美容院のトリートメ…

ブログにきれいなことだけを書いていれば幸せになれるか

行動は人を作る。環境は人を作る。人は影響を受けながら人格を構成してゆく。結構当たり前のことだが、これは本当。公園のベンチに座ってお弁当食べるにしても、ゴミ箱の横で食べるのと、きれいな花が見えるところで食べるのでは全然違う。毎日積み重なると…

好きなことをしていたら「仕事に行きたくない病」が治った話

こんにちは、かんどーです。今日はものすごくポジティブなことを書きますね。わたし、ここ数年「仕事に行きたくない」って思ったことがないんですよ。仕事があるって幸せ、発注いただけるって幸せ、わたしが現場に入ることを認めてもらえて幸せ。 わたしは関…

近所の子どもがかわいい

たまたま。本当にたまたま。荷物の誤配だとかそんなことがきっかけで、同じマンションの住人と仲良くなった。(こういうのって運命だよね)うちは夫と二人暮らしだけど、そのうちは子どもが二人いて、四人家族で暮らしてる。先日初めて一緒に食事に行ってみた…

小さな苦渋も、重なるとつらい

ひとつひとつは大した重みではない苦渋がある。仕事でうまくいかなかった、それだけなら反省点を洗い出して次に生かし、気持ちを切り替えれば大丈夫。人との関係がうまくいかなかった、それだけならその人と距離を置いたり、間に人に入ってもらえばなんとな…

風邪をひきたくない

風邪をひきたくない。 人生の可処分時間が削られると思うと、本当に本当に、マジでひきたくない。機会損失した感半端ない。おいしいごはん食べにいっても鼻がつまってたら味は半分くらいしかわからない。厚着しないと寒くて仕方ないからおしゃれもしていけな…

今年もシチューをごはんにかけられない

シチューをごはんにかけますか? もう、毎年この話してるんだけど、結局「私はかけるよ! ドリアみたいでおいしい!」「絶対無理!」の2派に分かれて終わりなんだよね。。ってか、虫が食べられるのにシチューかけごはんが食べられないってどういうことなん…

【毒注意】何でもブログに書いてしまうワインバーが閉店した話

苦い思い出を書く。結婚する前。わたしは外食が苦手だった。なんていうか、常連さんの輪が出来上がっているお店に入るのが嫌だったのだ。お店の人があからさまに一見と常連を差別するような店では、生きた心地がしない。しかし、会社を立ち上げるにあたり、…

着付け教室に行ってきた! 帯はまだ結べません

こんにちは、今年は「着物を自分で着られるようになる」が目標のかんどーです。早速、着付け教室に行ってきました!着付け教室というよりは、個人的に教えてくださっている方なので、残念ながら教室の紹介はできません。でも、探せばご近所にきっといらっし…

長編小説を書く方法

こんにちは、かんどーです。最近思います。「無理だと思ったら、無理になっちゃう」と。英語を話すことも、フルマラソンを走ることも、社長をやることも、無理だと思ったらその瞬間足元がガラガラと崩れ落ちます。いつだって逃げたくなるし、マラソンだった…

パソコンの壁紙を変えた

やりたいことがある。時間は有限。パソコンの壁紙を変えた。(画像荒くてごめんね)映してないけど、上のほうに自分の目標みたいなのを書いていて、それまでネット禁止! と書いてますwこれが結構効果ある。3月末まではこんな感じ。ブログもこんな感じ。毎…

危険ブロガーは16歳のころからすでに超! 危険な世界にいた

こんにちは。昨日、またしてもすごいブログ記事がアップされました。はてな界隈の人なら知っている人も多いでしょう。きよねこさん。 正直、絡みに行くことはあまりおすすめしません。彼の機嫌が悪いときに変なことを言ってしまうと、言葉尻を捉えられ、叩か…

わたしがはてなで「読まれるブログ」を作るためにやったこと

こんにちは、かんどーです。読者登録数、PV、わたしはあまり気にしませんが、いろいろあって読者数1200人超え。PVもなんか、結構来てくれています。ほんとうに、ほんとうにありがとう。収入は基本ゼロ。でもそれでいいの。 今までこういうのは記事にして…

体調が万全でないときでもトレーニングを続ける理由

こんにちは、かんどーです。ランニングを週5日しているとき、決めていることがありました。「状況や体調が万全でなくとも、とりあえず走りに出ること」 雨が少し降っている、とか風邪気味でノドが痛い、などの状況すべてをひっくるめて、それでも走りに出る…

老眼と加齢臭が始まりました

北風と太陽生ハムと焼うどん←解散マジ!?部屋とワイシャツと私今日はそんなお話です。老眼は突然やってくる老眼は、サンタクロースも真っ青なくらい突然やってきます。半年くらい前から、近くの文字が見づらくなりました。わたしは携帯ショップで接客をして…

人生初の文章講座体験とブロガー引き抜き問題について

どこの講座かは伏せるが、文章講座に出てきた。その場で講義とワークショップがあり、講座の後も課題を4回提出する。 文章のことだけが語られる空間。語彙力について。使うと文章が台無しになる「使ってはいけない」言葉たち。横書き文章に慣れることによる…

スポーツクラブで「グループパワー」を半年間続けて変わったこと

こんにちは、かんどーです。わたしは2016年8月から、スポーツクラブに通っています。入会してすぐは試行錯誤だったのですが、わりとすぐに「通う曜日、クラス」が固まって、ほとんど同じクラスに週2回、出続けています。わたしが大好きなプログラムは…

仕事に熱中したい人は子どもを持てない

こんにちは、仕事に熱中してしまう、かんどーです。つい、がんばってしまいます。 わたし、仕事好きなんですよ。休みたいと思ったことが実は無い。つきあいで「帰りたいっすね」と言うことはあっても、本気で帰りたいと思ったことは無い。仕事の時間はすごく…

「今」を「いま」と書くのって当たり前なの?

今日は漢字の話だよ!「草彅」読めるかな? よーしヒントをあげるよ! 読めるよね? 読めるでしょ?なんで「草なぎ」なの? バカなの?wwwそっかーバカなのかー。。じゃあ、「蔓延」「語彙」「熾烈」…ってなんかこれ書いた気がする。。 www.kandosaori.co…

この世界には溢れている あなたにも わたしにも 愛が

こんにちは、かんどーです。わたしは虫を食べるのが大好きです。だって、少量で充分な栄養が取れるから。元気になるから。最近では、カンボジアでひとりでクモ食べた! タイのカオサンロードでも、大きなバッタと竹虫を食べましたよ! ムカデは次回な! さて…

枕元に置くもので、人生を変えよう!

こんにちは、かんどーです。 寝る前の過ごし方って、結構大事。 寝る前に食べちゃうとか、なかなか運動しないとか、英語の勉強が続かないとか、いろんな悩みがあると思います。 わたしは寝付きが良くないのと、立ち仕事なので早めにベッドに入って少し休んで…

武道館終わったらリトグリのファンを卒業する

Little Glee Monsterを応援してもうすぐ3年となります。 最初の1年は、リリースイベントの整理券も楽々手に入り、接触も簡単な状態でした。イベントに行くとだいたいメンバーとすれ違ったり会場入りするメンバーを見かけました。(そういうとき声はかけな…

マイナーなものが鈍色に光っているのが好き

鈍色(にびいろ)。なんて甘美な言葉でしょう。どんな色を想像しますか? わたしが想像するのは、磨かれる前のなめらかな石の色と、殴られた口元で乾いた血の色。ねずみ色とあずき色の混ざったような色。そんな色が、頭に浮かびます。実際どんな色なのかは知…

休眠していたスマホ、タブレットの電源が入らないときの対処法

こんにちは、かんどーです。今日は携帯電話、スマートフォン、タブレットに関する小ネタです。■しばらく使っていなかったスマホが立ち上がらない 機種変更をして、以前のスマホは充電することもなく机の中などに放置…こういうこと、ありますよね。そんなスマ…