接客業は卒業したよ! あけすけビッチかんどー日記!

接客業歴15年のかんどーが綴る、あけすけな日記。人生はチキンレースです。一歩引いた方が負け。たまに小説を書きます。お問い合わせはsaori0118ai2あっとまーくやふーめーるまで。

Entries from 2017-10-01 to 1 month

精神科医の「ごめんな」がわたしの支えになっている

はじめに わたしはADHDであると診断されている。別にこれは特別なものじゃない。ちょっとした思考の癖、行動をパターン化したがったり破天荒だったりする、ほんとうにちょっとしたものだと思っている。 診察は、最低半年待ちの専門医にみてもらって診断…

大阪、西成の「ホテルみかど」がやっぱり抜群に居心地が良かった

こんにちは、大阪出張とセブ出張が最近頻繁にあります、かんどーです。 セブは来年から数か月単位で「住む」ことになりそうなのですが、大阪はあくまで「お泊まり」です。住むほど長く滞在するわけでもないので、ホテルに泊まることになります。 ホテル泊ま…

お客の心もつかめないくせに偉そうな態度の店員が増えている

日本がサービス大国だったなんてもう過去の話だ 日本は安いお店でも、きちんとお辞儀をしてくれて「お客様、お客様」って言ってくれる? そんなこともうないよ。ちゃんとお店を選ばないと、とんでもない目に遭うよ。わたしは接客業をしているので、飲食店、…

【タバコ】副流煙の味ってものすごく強い!

こんばんは。外食は禁煙のお店がほとんどの、かんどーです。 わたしは、ほんとに禁煙のお店に行くことが多くて。クラフトビールのお店なんてほとんど禁煙だし。お寿司も禁煙。あとはランチタイム禁煙のお店も多いので、ほとんど禁煙のお店に行っていることに…

女はすっぴんで外出することさえ許されないのか

免許証の顔写真で本人確認をする場面、ありますよね。 その日はその必要があったので、免許証を携帯していきました。念のため保険証も持ち、準備万端。順番が来たので免許証を提示し、サインをして手続き完了。 …と思いきや。 なぜかわたしだけ別室へ呼ばれ…

太田記念美術館「葛飾北斎 奇想のカラクリ」が最高だった

きっかけは、カメラ好きな方がシェアした記事でした。 「光の使い方がすごい絵がある」 たったそれだけ。カメラを持つ人なら、かならず意識する「光」。それを見事に使った絵が展示されているぞと。原宿の太田記念美術館で、葛飾北斎の「富嶽三十六景」の全…

夜になるとみんな眠ります 両性具有の子どもたちも

今週のお題「休日の過ごし方」 夜になると眠ります。 休日になると眠ります。 人は平等であってほしいと願っています。 それはどうやってもかなわないと知っているけれど。 そんな夜には、元「たま」の知久さんの歌がしみてきます。一曲、最初と最後の歌詞を…

台風の日、新幹線の車内アナウンスに感動した話

新幹線が遅れに遅れまくった台風の日。 わたしは午前中の新幹線で、大阪へ向かっていた。前の列車がつかえていて東京駅を出られない、信号待ちで停止等、遅延が出るたびに車掌さんがアナウンスで、現在何分の遅れなのかを教えてくれた。 新大阪まで、車掌さ…

セブ島ビジネスは2月から!!

こんにちは。来年2月からセブ島で仕事をはじめる、かんどーです。 わたしは現在、大阪に滞在しているのですが、2日間、ほぼ食べ歩きとお店についての準備でした。 セブ起業 なかなか何をするのか具体的に言えなくて申し訳ないのですが、飲食店をやります。…

海外へ行く際に必要なものリスト(一週間編)

こんにちは、タイは心の癒し。年に2回は海外に行かないと死んでしまう、かんどーです。過去の渡航国は以下です。 ・アメリカ(社員旅行・ツアー・5日間)・サイパン(友人との旅行・フリー・5日間)ここで10年くらい空きます。・インドネシア(青年海外…

お股がチクチクする、VIO脱毛早く終わらせたい

こんにちは、仕事は接客業、趣味は筋トレのかんどーです。 今、VIO脱毛を始めています。前回行ってから1か月ちょっと経ったので、またすぐ行くのですが、とにかくお股がチクチクして痛いです。前回のレポはこちら。 www.kandosaori.com 大阪、新町で個人…

街中がもっともっとビビッドになればいいのに

わたしは旅が好きだった。特に、海外を旅することが好きだった。 過去形にしたのは、今はもう旅がわたしにとって特別なものではなく、もっと自由に、自分が生きやすい街で仕事をしていいじゃんと思うようになったから。仕事と仕事の間に旅をすきまなく詰め込…

制服がうれしい マイナス8歳若返った気がしている

最近,、制服を着ています。それが妙にうれしいのです。(わたしは携帯ショップで働いているので、その制服となります) ★★★ わたし、若いころ制服のある仕事の面接に受からなかったんですよ。太り過ぎてて、「あなたにはウチの制服は入らない。キッチンの経…

飲む拘束具で、悪夢を見ながら眠った夜

飲む拘束具、という異名を持つその薬を、わたしはもう10年くらい処方されている。 いつも飲む薬ではない。生理前のイライラでどうしようもない時、間違って勢いで自殺したりしないように「危なくなったら飲め」と言われている。その薬を飲むと、文字通り「…

水で作れて美味しいプロテインを教えます!

プロテイン、飲んでますか? 罰ゲームみたいに、味を感じないように息を止めて一気に飲んでる人、いますか? わたしも少し前まで、そうでした。筋トレをしているときは、効率よく筋肉をつけたい。だからプロテインを飲まなきゃ。そう思って、ドラッグストア…

ちょっと早いけど2017年11月~やることリスト!

もう、定期的に書いてるんだけど、どんどん達成してしまって追いつかない「やりたいことリスト」。 そろそろ目標定めないと、何もしないまま人生終わりそうなので、また書きます! 2017年11月~2018年中にやりたいこと 仕事 ・セブでの起業を成功…

日本を離れる前にオフ会を

ふと思ったので更新。 日本を離れる前に、東京カルチャーカルチャー、もしくは近所の公民館あたりでオフ会組もうかと思うんだけど、やったら来てくれる人どのくらいいる? まだやるかどうかも未定。 出し物も考えただけで誰にも打診もしてない。 出し物 ・ノ…

スマホにおしっこをかけてしまったときの対処法

昨日の誤爆投稿記事… 昨日、朝の30分くらい、誤爆記事を投稿してしまいました。セブ島留学から帰る直前だったと思われるのですが、一体なぜこんな記事を予約投稿していたのか、我ながら謎です、、、 この記事より、昨日の大作、5000文字オーバーのこっ…

ベスパで空を飛べなかった話(さらば80kmの青春)

今日は長文です、バイクにまつわるちょっとかなしいお話 ベスパをご存知でしょうか。 よく美容院の前に停めてある、ちょっとおしゃれなバイク。バイクと言っても、またがって乗るスポーツタイプのやつじゃなく、スクータータイプのやつ。足をそろえて乗れる…

タイ料理を食べた!(withさめさん、府中ヴィエンタイ)

はじめに へいへい、今日は完全な内輪ネタでござい。 炎上上等ブロガー、「読み聞かせもできちゃうアタシ、二の腕の白さが自慢のアタシ、ねえアタシを見て!」と言わんばかりのオラオラブロガー、ねむれないさめ(id:nemurenai-same)さんとオフ会してきまし…

伊坂幸太郎著「アイネクライネナハトムジーク」は奇跡を感じる連作短編集

最近また、本を読んでいる。相変わらず小説ばかり読んでいるのだけれど、今は意識して「短編」「連作短編」を読んでいる。理由は簡単、スキマ時間に読んでも読み切れるからだ。 連作短編集の魅力 「短編集」の場合は、まったくつながりのない短編が並んでい…

ビジネスホテルをラブホ代わりに使うことのメリット、デメリット

こんにちは、あのときの声が大きめな、かんどーです。 今日はとてもシンプルな話。恋人と泊まるなら、ラブホテルとビジネスホテル、どっちがいいかという話。 ビジネスホテルの定義 ビジネスに使うので、ホテル内での食事やルームサービスがなく、寝ることに…

「なんで書くのが好きなんですか?」

「なんで書くのが好きなんですか?」 こう聞かれたらなんて答えますか。このブログの読者の大半が、自分でもブログを運営している人なので、まずはあなたなりの答えを用意してみてください。あらためて聞かれると、なんだか自分でもわからない、もやっとした…

GRAND KIRIN IPAがずいぶんマシになっている件

わたしはクラフトビールが好きだ。 飲む頻度はそんなに高くないし、一回に飲める量も少ないけど、わりと好きな方だと自覚している。 東京は品川で飲んだクラフトビールの話。 www.kandosaori.com フィリピンはセブ島、オスロブのリゾートホテルで飲んだクラ…

車がかっこいい洋楽ミュージックビデオ!

今日は車が出てくる音楽MVの話する。それだけじゃアレなので(なんなんだよ)、序盤にわたしの生活のこと書いとく。 わたしは仕事をするときは、集中して仕事をする。とにかく仕事する。ずっと仕事する。体力の回復時間以外は仕事にあてる。 書くときは思い…

英語を学んで悲しかったこと、そしてセブ起業

5月~6月にかけてフィリピンに留学して、英語を勉強してきました。ほんの少ししか新しい言葉は覚えられなかったけれど、これを生かして頑張ろう! と思って帰国しました。 だけど、立て続けに英語に関して悲しいことが起こりました。 詳しくは話せないので…

ついてこられる? わたしの書くスピードに。今度は生理前のこと書くよ

今日はものすごいスピードで更新しています。何してんだろうな自分。まあ、いろいろあるんだ。わかれ。 もう6千文字以上書いています。ちょっと書くスピードを取り戻したいので、ついてこられる人だけついてきてください。 わたしは今、PMS(月経前症候…

「ありがとう」を憎まなくていいと言われた話

わたしは「やりがい搾取」が大嫌いだ。 「お客様にありがとうって言ってもらえたら、それで幸せだろう?」とか言う人が大嫌いだ。わたしの中で、「ありがとう」は自分に対する評価のものさしの一つであり、接客の成果のデータだ。そう言われる行動を多く取る…

お土産を買うのがこわい

久しぶりにガンガン書きますよ。 ついて来られますか? オーケー、二人ほどついて来られそうなので今夜はわたし、書きまくっちゃう。思ったこといっぱい書いちゃう。推敲するより多幸感優先で多更新しちゃうよ。好きな人だけついてきて。 ★★★ わたしはお土産…

車が一台も通らない信号を守れと声高に叫ぶ人は何を守っているのだろう

セブ島にも交通渋滞はある。主にセブシティが渋滞するのだが、ここ何年かでたくさんの信号ができて、渋滞によるストレスがすごいのだとそこに住む人に聞いた。 それでもまだ、信号のない場所を適当に渡るのが普通になっている。車が途切れたタイミングを狙っ…