接客業は卒業したよ! あけすけビッチかんどー日記!

接客業歴15年のかんどーが綴る、あけすけな日記。人生はチキンレースです。一歩引いた方が負け。たまに小説を書きます。お問い合わせはsaori0118ai2あっとまーくやふーめーるまで。

Entries from 2017-03-01 to 1 month

不倫で友達が死んだとかいうクソ記事

こんなもんをさ、トップページに載せるはてなの人って中身読んでんのかな。 読んでないわけないよね。 炎上ブロガーを応援しますというメッセージだと受け取ったよ。 特定のブログをトップページに載せ、炎上ブロガーを応援するはてなブログサービスが大好き…

爆弾ハンバーグ「FLYING GARDEN」は熱々ジュワジュワ!

こんにちは、かんどーです。最近ハンバーグを食べていませんでした。結構好きなんですけどね。わたしは飲食店だと、大型駐車場完備のお店が好きです。一人でふらっと車で行けるのがいい。そんな条件を満たしているハンバーグのお店をご紹介します!爆弾ハン…

わたしはベッキー、黒ストッキングは履かない

ベッキーって罪だよな。むかしは、ベッキーって言えばこっちだったよね? ※右がセーラ、左がベッキーです。ハウス食品が一生懸命日曜の夜に提供してたアニメ。昭和を象徴する暗い作品が多かった。「愛少女ポリアンナ」なんて、どんな逆境においても「よかっ…

SNSとの付き合い方が下手な人は大概のことが下手だという件

こんにちは、かんどーです。昨日こんな記事を書きました。 www.kandosaori.com 正直まだ悔しいです。ずっと続けたかった講座だったので、FACEBOOKなんかが原因で参加できないことがめちゃくちゃ悔しい。 わたし、SNSとの付き合い方がめちゃくちゃ下手なん…

文章講座はやめることにしました

絶賛生理前の、かんどーです。どこにも伝えるすべがないのでここで。わたしはここに本体があって、ここから派生した体で仕事に行ったり出かけたりしているので。わたしは最近楽しくて仕方がない文章講座があるのですが、やめることにしました。理由は、そこ…

夜中に恥ずかしいメールを送ったときの対処法

こんにちは、かんどーです。生きていればいろいろありますよね。特に朝死にたくなるのが「夜中に恥ずかしい内容のブログを公開してしまった」「夜中に恥ずかしいメールを送ってしまった」など。。 ※マジでこんな感じで固まります…… これらをどう回避するか。…

はてなのジャネット・ジャクソン「はしごたん」を憂う

こんにちは、はてなのベッキー、かんどーです。最近、はてなの古参ブロガー「はしごたん」が「自分はジャネット・ジャクソンである」と言いました。 blog.kuroihikari.net 高齢妊娠、出産のことを指してそう言っているのだと思いますが、正直はしごたん、マ…

ローソン「マキベリー入りパープルスムージー」は食欲のない朝にぴったり!

こんにちは! ちょっとだけ忙しく過ごしています、かんどーです。 今日はわたしの朝食をご紹介します。朝、おなかがすかない方でも、少しのエネルギーは入れた方が良いというのが「よくある意見」です。ただ、お腹もすいていないのに無理に固形物を詰め込む…

わたしにとって歌は「仕事」だった。それは間違ってなかった。

こんにちは、かんどーです。今日はちょっと書き散らかします。★★★何度かこのブログでも触れていますが、わたしは20代の半ば、クラブシンガーとして過ごしていました。歌を必死で学び、毎日6時間歌い、やっとお客さんのいるステージで歌い、帰り際にギャラ…

わたしの小説を読んだ夫の感想

夫に小説の校正をお願いした。誤字脱字に朱を入れてもらうようお願いしたのだ。誤字脱字は驚くほど少なかった。すぐに直し終わった。 さて、当然内容も読むことになる。 内容について夫が何も言わないのでしつこく聞いたら、こんな感想をもらった。 ・綾辻行…

接客業でクレーム対応をしてもストレスを溜めない方法

わたしは、のべ15年接客業をしています。最初の数年は勝手もわからないし、どういう接客が「良い接客」なのかもわかりませんでした。 接客業に慣れた5年目~10年目は、クレーム対応に悩まされて体を壊しました。クレームをまともに正面で受け止めてしま…

誰にも読まれないものがたり

わたしが夜中に駄文を打っているのはたいてい、別の何かを書いていて、なんだかうまくかけないとき。わたしは「うまく書けないこと」を、「別のことを書くこと」でなんとか立て直してきた。物語が書けないならば自分のことを書く。自分のことも書きつくして…

今週超忙しい

こんにちは、かんどーです。先日、こんな記事を書きました。 www.kandosaori.com こんな記事も書きました。5月から留学するんです。 www.kandosaori.com …いろんなことが重なって、今週は超忙しいです。。桜の開花に合わせて、日々うつろいゆく桜の木を眺め…

【草履ずれ】着物をふだん着にするときの注意点

こんにちは、着物が大好きでたまらない、かんどーです。部屋着は着物です。だって着てて気持ちがいいんだもん……。帯をギュ! と締めた瞬間もいいし、実はまだ慣れていないけど、足を閉じて座らなきゃならないあの拘束感も好き。着物は「動きを制限する衣服」…

思考をブログにダダ漏れさせる人たち

ごめん、タイトル詐欺。今夜だけは今思っていることをダダ漏れにさせたくて書く。←お前が書くのかよwww今月はもう、追い立てられるように何もかもやってて。そういうときこそ効率よくやんなきゃなのに、なぜか試験前の中学生みたいにあるアーティストの曲…

好きなアーティストがいなくなってしまったら

してはいけない想像をしてしまった。わたしには好きなアーティストがいて、数年前は生で観に行っていた。昔は超有名で近づくことさえできなかった彼らが、今はとても近くで歌ってくれる。行こうと思えば、聴きに行けば、確実に彼らの歌を聴ける環境が整って…

ハーゲンダッツ 華もちきなこ黒みつを食べました!

こんにちは、かんどーです。 スマホからブログ書いてみる。みんな普通にこれやってるのかもしれないけど、わたしには難しいw 改行がビミョーにずれるし、スマホで撮った写真しか貼れない。 でも今日はスマホで写真を撮ったので、スマホでブログを書いてみる…

夜中に突如「たま」の石川さんのプログレ音楽が聴きたくなったのじゃ!

伝説のバンド「たま」。わたしは特にGさん(ベースの人)の歌う「雨」や「夏」などの言葉が含まれたやさしいけど狂気満点の曲が好きなんです。ソロライブも一番行ったのはGさん。ただ、いろいろスランプになっているとき、パーカッションの石川さんの音楽…

コンビニで働いて、ラウンジピアニストの女と差別されて吐瀉物清掃をしていた話

こんにちは、かんどーです。先日、コンビニバイトの記事を書きました。 www.kandosaori.com これは、わたしがもう26歳になった頃のコンビニバイトの話なので、わたしもそれなりに人にもまれて、いろんな経験した後のことなのね。そんなわたしにも、純粋無…

【ご報告】セブ島で6週間の語学留学に行ってきます!【まだ募集してるよ!】

こんにちは、かんどーです。このたび、一か月半のセブ島、語学留学へ行くことが決まりました。※セブ島とは、フィリピン諸島にある海が超キレイな島です。フィリピン留学のことです。きっかけはこちらの募集でした。※この募集はまだ終了していません! これを…

海外でどこが楽しいか? という大いなる疑問

こんにちは、海外一人旅が大好きなかんどーです!これまでに訪れた国は、・アメリカ(社員旅行なので楽しくなかった)・サイパン(ツアーなので楽しくなかった)ここで10年あきます・インドネシア(青年海外協力隊、めっちゃ楽しかった)・タイ(一人旅、…

コンビニバイト時代に「飲み会」に行ったら一人しか来なかった話

こんにちは、かんどーです。古い読者の方は読んでくれていると思うけど、わたしは昔、オフィス街にある大型のコンビニでアルバイトをしていた。朝ピーク、昼ピークの時はレジから一番奥にあるペットボトルの冷蔵庫まで20人くらいの行列ができるくらいの超…

銀座シャネルで「ロバート・メイプルソープ」の写真展を見てきました

こんにちは。たまには写真展も見に行く、かんどーです。 今まさに銀座で開催されている「ロバート・メイプルソープ展」に行ってきました。2017年3月14日から4月9日までの開催で、場所は銀座の「シャネル・ネクサス・ホール」です。うまく言えません…

停滞している暇なんてない、人生は一度きりなのだから

こんにちは、スポーツクラブにまじめに通っている、かんどーです。この春、退職されるインストラクターの方の話をききました。外国へ行かれるそうです。とても面白く、楽しいクラス運営をされていたので、もうその方のプログラムに参加できないのが寂しいで…

仕事をしていないと死にたくなるので仕事をしています

クソみたいな自意識を捨て去りたい。わたしは学歴コンプを克服したと公言しているけど、ホルモンバランスが乱れたときとか、どうしようもない時に必ずコンプレックスが顔を出す。それは英語が思うように話せないというコンプレックスに変わったり、三角形の…

他人に期待するな、他人に判断を任せるな、身内も他人だと思え

こんにちは、冷酷非道なかんどーです。 今日は、他人に求めることはさっさとやめてしまいましょうという話です。洋服にしても、友達に「これ似合う?」と聞いて、友達が頷いたら買うんですか? おかしくないですか? 何十年も自分という人を見てきている自分…

私信:はしごたんへ

はしごたん。元気にしているかな。IDコールとかはしないので、はしごたんがまだわたしのブログを読んでくれていたら届くことになる。はしごたん、お仕事は順調ですか? 一時期あったトラブルは解決しましたか? 先輩とは今も仲良くしていますか? 仕事が楽し…

着物を着ているとそれだけで幸せ

こんにちは、かんどーです。今一番の楽しみは、帰宅して着物を着ることです。仕事終わりで帰宅して、シャワーを浴びて髪を乾かしたら着物を着ます。着たくてたまらないから着ています。着物を着る手順と時間はこんな感じ。1.道具を一式手元に揃える(長襦…

わたしがブログ以外に文章を書いている場所

こんにちは、かんどーです。最近ブログに気合い入ってないぞー! と思っている人がいるかもしれないので、弁解まじりに紹介しておきます。最近こちらに参加して、記事を書いています。記事というか書評というか、とにかく「熱量の高い文章」を書く場所です。…

接客業未経験でも、経験者に見えるコツを教えます

こんにちは、かんどーです。最初に、わたしの体験談をひとつ、お話します。あるビジネスホテルで。エレベーター前で清掃の方にばったり会いました。時間は朝、チェックアウト前。通常こういう時は「おはようございます、お世話になりました」とこちらが言っ…