接客業は卒業したよ! あけすけビッチかんどー日記!

接客業歴15年のかんどーが綴る、あけすけな日記。人生はチキンレースです。一歩引いた方が負け。たまに小説を書きます。お問い合わせはsaori0118ai2あっとまーくやふーめーるまで。

Entries from 2017-04-01 to 1 month

【消防団と昼うどん】接客業は休憩中の外食でも少しの気遣いを

こんにちは、携帯ショップの接客業をしています、かんどーです。しばらくネットを見ていない間に、消防団の人がうどん食べでどうこうとか、いろいろ騒がれてましたね。 個人的には「消防団の昼うどん事件」をこのニュースと結び付けて考えていました。 toget…

はてなの「通知」が私信だらけになっている件

こんばんは。もはやただのネット民。いつもあなたのかんどーです() なんとなく思ったんですけど、ツイッターみたいにリアルタイムで繋がれるツールから身を離しておくと、かなり「外野感」が味わえて良いですね。ネットで何が起こっても、基本外野。すべて…

「出張を進んで引き受ける」ことで人生が拓けた話

こんにちは、出張大好き、かんどーです。わたしは今の会社を始めてから、結構な頻度で出張に行っています。でも実は、派遣で働いていた時も「出張案件を進んで引き受ける」タイプでした。「出張」って検索すると男性のイメージ画しか出てこない日本、どうな…

節約貧乏メニューがトラウマになっています

こんにちは、かんどーです。昔、節約とダイエットを兼ねて自炊生活をしていました。当時のメニューはほぼこれのみ。トマトソースツナ缶パスタ材料トマトソース缶ツナ缶玉ねぎオリーブオイルにんにくみじん切り瓶詰めトウガラシパスタ 作り方オリーブオイルで…

☆大企業を辞める人がうらやましい☆

こんにちは。大企業で働いてみたかった、かんどーです。某ブロガーさんが仕事を辞めるかどうか悩んでいることを記事にしています。記事を目にした方も多いのではないでしょうか。そのブロガーさんの勤め先は、車関連の企業のようです。場所から考えるにト〇…

深爪した手指の写真や小説をアップするブロガーは何を考えているのだろうか?

深夜更新なので内容は無いです。わたしは定期的に顔出し動画をアップしていますが、それは読んでくれた方に親近感を持ってもらいたいからです。全身写真をアップするのは、トレーニングの効果検証のためです。ランニングを毎日しているとき、週に2回きっち…

「みかん大福」を食べたことがありますか?

こんにちは。最近、今まで食べたことがないものを食べることにハマっています。(特に裏の意味とか無いからな)一番びっくりしたのはこれです。みかん大福 お店に並んでいるときは、紙に包まれているので色やにおいはわかりませんでした。帰宅して開けてみた…

ワイン選び! これさえ知っていれば失敗しない!

こんにちは。実はワインが好き。かんどーです。わたしは8年くらい、夫と食事をする際、ワインのことをたくさん教えてもらいました。どんな料理にどう合わせるのか。そもそもワインの種類や良し悪し、値段の違いはどこから来るのか? 最近になってなんとなく…

「今日仕事だから明日熱を出そう」これって異常なの?

こんにちは、風邪はひかない主義です、かんどーです。わたしの仕事は接客業なので、風邪をひくとたくさんの人に迷惑がかかります。ですので体調管理も仕事のうちなのです。起業してから今まで、休みの日を待って熱を出すようにしていました。(本気で仕事に…

キョコンの愛し方を教えます

こんにちは、かんどーです。キョコンって扱いに困りますよね。わたしも若いころは困りました。でも、ある年齢を過ぎるころからどうにか扱えるようになっていきました。最後には「ああわたしのキョコン……」と頬ずりするレベルになりました。※今回は大人向けの…

【着物でMVに出演しました】ガイア直行便「ほっこりほっこり」

こんにちは、かんどーです。わたしの友人にアーティストがいます。音楽を作って届ける人です。音楽つながりでは知り合ったわけではないのですが、気づけばそこそこ長い期間友人なのです。新曲を出すとのことで、今回はMV(ミュージックビデオ)に出ました…

ダイエットなんて気にせずしょうが焼き定食が食べられる人生を送りたい

いつからだろう。わたしは「しょうが焼き定食」のようなものを普通に食べる生活じゃなくなりました。しょうが焼き。 あっごめんなさい! 写真を間違えました。こっちです。しょうが焼き。 理由はまず過度なダイエット。わたしは20代のころ、過度なダイエッ…

文章が書けなくなった? そりゃあんた、幸せなんだよ

こんにちは。面白いブログが書けないかんどーです。これは会った人全員に言っていることなのですが、ブログが書けなくなったり文章そのものが書けなくなったときって、全然落ち込むことないんですよ。書けなくなった理由を突き詰めると、・物理的に時間がな…

リトグリの麻珠が脱退することになりました

こんにちは。Little Glee Monsterのファン歴がむだに長い、かんどーです。大事件が起こりました……メンバーの麻珠(まじゅ)が急に脱退することになったのです……リトグリは6人組女性ボーカルグループとして2014年から3年間メジャーで活動しています。そ…

一万人が流し読みする記事より、一人を動かす記事が書きたい

こんにちは。ブログ更新は命の灯火。いつもあなたの、かんどーです。ひとつの記事が一万人に読まれた……というような例えをよく聞きます。一万人の脳にアクセスしたということです。これはすごいことです。わたしが記事を更新するとき、何より優先することが…

突然の機種変更

急にスマホ壊れたんで機種変更してた。おかげで思わぬぽっかりネットだち。 新しい機種はいろんな意味で国産メーカーだなあという感じ。 でも使ってて楽しい。 使いやすいのと、使ってて楽しいのはちょっと違う。 ともあれ、機種変更しました。 さらばisaiよ…

ブログがつかみとってきた仕事と幸せ

こんにちは、自分のブログがいとおしい、かんどーです。 www.kandosaori.com わたしのブログは、毎月の安定した収入ももたらさないし、会社としての求人効果も薄いけれど、とてもたくさんの機会をくれました。・書く仕事のオファー(これがまじで一番ありが…

ポポラマーマの悲しい思い出

こんにちは。ポポラマーマが鬼門のかんどーです。ポポラマーマを知らない方のために、簡単にポポラマーマのことを説明しますポポラマーマは全国チェーンのパスタ屋さんです。デパートやイオンなどにも積極的に出店し、地方の駅前にもあり、都心部にもありま…

真っ暗な自己紹介

今週のお題「自己紹介」 どーも、かんどーです。あたしの友人みんなこのお題書いててさ、乗るしかない、このビッグウェーブに! みたいな大きなモンじゃないけど、あたしも書いとくかって思ったわけさ。あたしの過去の話を聞きたいかい? 過去ログ嫁わたしは…

童貞はかわいい

童貞かわいい。なんだろう。動物にたとえるとモルモット的なかわいさがある。ハムスターほどあざとくない。リスほど野性的でない。モルはモルなのだ。(ヒメはヒメなの、ヒメなのだ)巷で「童貞を殺す服」という言葉が流行ったが、童貞を殺してどうするww…

思いは強くても持続しない、気まぐれ、これってADHDだから?

お元気ですか? かんどーです。今日は、人が他者との関係性ひとつで簡単に尊厳を失ってしまう話をします。そもそもわたしたちは、周りからの評価によって簡単に態度の変わる愚かな生き物です。「その場にそぐう」態度と言えば聞こえが良いですが、要は周りや…

恋をしているときに見る桜が特別にきれいなのは

桜の花が散り始めている。「散るろぐ」はいつのまに散ってしまったのだろうか? 最近サロンのメールも来ない。チルドさんはどこへ行ってしまったのだろう。だれか行方を知っていたらこっそり教えてほしい。桜と一緒に散り、川面を彩って流れてしまったのだろ…

真実に少しのフィクションを混ぜることで芸術になるそうだ

こんばんは。人に感動を伝えることって難しいです。わたしはいつも感情が動いていますが、それを上手に言葉にできません。その場ではできるのですが、少し時間が経つともうその気持ちはどこかに行ってしまっていて、遠くに行った風船のように、ぼんやりその…

【上演中!】海外ミステリを舞台化したグリーン・マーダー・ケースを観てきた

こんにちは。最近観劇が趣味の、かんどーです。 これは急いで書かなきゃと思ったので書きます。 『グリーン・マーダー・ケース』というお芝居を観てきました! それがもう、想像をはるかに超える面白さだったので、今からでも観劇してほしいと思い、夜中です…

【水中カメラ】OLYMPUS TG-4がほしい!

こんにちは。水中カメラがほしいです、かんどーです。もうすぐセブ島へ語学留学に行くのですが、どうやら授業は平日だけのようで。そうなると土日は……もちろん英語の勉強するんですが、海に行きたいのです。 「週末には海!」どうですかこの響き。横浜の人と…

「粉をかける」という美しい日本語

こんにちは、粉かけババアのかんどーです。 「粉をかける」というのは、「一生懸命に日々を生きる」という意味の言葉です。美しい日本語ですよね。わたしもはてなブログで書き始めてこの言葉を知りました。わたしがいろんなブログに「素敵な記事ですね!」「…

胸の先端にはイライラスイッチがついている話

ご存じだろうか?女性の(もしかしたら男性も)胸の先端には「イライラスイッチ」というものが付いていることを。 あるブログで女性ブロガーが「一緒に旅行に行った相手にイライラした」という記事を書いた。その記事は人の心の機微を如実に描写しており、ブ…

そろそろブログをふたつに分けようかなあ

こんにちは、着物をふだん着にしている、かんどーです。ふだん着と言いつつ、結構気負って着ているあたり、まだまだ「ふだん着きもの生活」は遠いなあと思っています。 ↑気負っているさおりたんwww最初っから「着物をふだん着にする」って超ハードル高い…

書く量と読む量は同じになるという法則

こんにちは、最近小説を一本書き上げたはいいものの、凡ミスをやらかしたことに今更気づき、今年の応募は無駄になったと泣いている、かんどーです。いや、マジで大事な時ほどやらかすんです。カラのままの封筒送ってたり、切手貼ってなかったり。そういうミ…

それ、面白くないから書き直せ

タイトルは、今一番言われたいセリフです。最近、自分の書いたものを評価されることがまったくありません。ひとりで書いて、校正を頼んでいる方に送って、送り返していただくだけです。校正の方は、「面白いか面白くないかなんて考えずに校正する」方だと知…