接客業は卒業したよ! あけすけビッチかんどー日記!

接客業歴15年のかんどーが綴る、あけすけな日記。人生はチキンレースです。一歩引いた方が負け。たまに小説を書きます。お問い合わせはsaori0118ai2あっとまーくやふーめーるまで。

Entries from 2017-05-01 to 1 month

講演会で女性の登壇者がいなかったら数年待った方がいい

こんにちは、かんどーです。まだまだ「男の世界」と言われている業界があります。日本にいるときもわたしは定期的に、各種講演会へ顔を出しているのですが、登壇者が全員男性の場合、その業界に手を出すのは時期尚早だと判断しています。先日、セブ島内で行…

留学中の楽しみ! アウトリーチプログラムに参加してきた!

こんにちは、実は小学校教諭と幼稚園教諭の免許を持っている、かんどーです。どうして先生をやらないのか? それは教えるのが致命的に下手だからです。自分でやってみせたり、身体で覚える系の「水泳」とかは教えるの下手じゃないです。キャンプの引率とかも…

留学前に決めておこう! ウケの良いイングリッシュネーム!

こんにちは、セブ島語学留学中の、かんどーです。そろそろ留学期間も折り返しに入り、学校にも生活にもかなり慣れてきました。正直このままずっとここに居たいですが、そういうわけにも行かないのできっちり帰りますとも。今日は短めの更新です。海外留学す…

セブの歯医者「桜デンタルクリニック」でインプラント治療を受けた話

先週、こんな記事を投稿しました。セブ島に留学に来ているのに、差し歯が根本からバキっと折れてしまったのです。。 www.kandosaori.com 最初に差し歯が折れたのは5月13日(土)だったかな…とにかくびっくりして、翌日の日曜から歯医者探しをして、月曜に…

「洋楽・邦楽」「洋画・邦画」という言葉は無くした方が良い

こんにちは、かんどーです。現在、セブ島に語学留学に来ています。フィリピン人の先生に親しく接してもらいながらのマンツーマン英会話は格別です。先生は本当に優しい。さて、マンツーマンレッスンももちろん良いのですが、わたしが一日の中で特に楽しみに…

英語の文章をアウトプットすることを、やめたい

こんにちは、かんどーです。わたしはブログのプロフィール欄にメールアドレスを公開しています。ここへメールを送れば、わたしだけが読めるメールとなります。コメント欄と違って、他の人に読まれることなく、マンツーマンのコミュニケーションが取れるわけ…

フィリピンの携帯メーカー「チェリーモバイル」のスマホを買ってみた!

こんにちは、日本では携帯ショップで仕事をしている、かんどーです。今日は、結構複雑なことを説明するので日本語で書きますね! ちょっと日が経ってしまいましたが、先週の土日のエピソードです。★★★先週の土日は、ノープランでした。金曜にカオリンと遅く…

フィリピンのテロとわたしの先生の話

こんにちは、かんどーです。 24日、25日とフィリピンのテロ報道がありました。ミンダナオ島、マラウィ市という場所です。アフリカのマラウイ共和国と間違われやすいですが、マラウィはフィリピンの市の名前です。情けないことに、わたしはこのテロ事件を…

部屋をきれいにすることは、きちんと生きること

こんにちは、日本にいるときも部屋だけはきれいな、かんどーです。海外留学って、呼吸しながら海外のカルチャーや習慣をそのまま飲み込んで体内に取り込んでいく作業なのだなと実感しています。最近自分の考え方が、ふだんより大胆に、はっきりと物を言うよ…

I want to stay CEBU more long.

Hello! I'm Kando. Last week,I found an information paper on the wall. “Recruit new intern” My school 3D ACADEMY recruit some intern. Suddenly,new wind blowing in my mind.(ФωФ) At night,I called my husband and talked about CEBU's work. “I w…

前歯がありませんが、わたしは元気です

こんにちは、かんどーです。英語ブログも良いですが、手短に近況報告を。勉強はかなり良い感じで進んでいます。毎日、朝起きたらすぐお昼になって、次の瞬間は夕飯食べてる感じです。そんな生活に一つだけトラブルが起こりました。前歯の差し歯が折れてしま…

English tongue twister

Hello.How do you do? Today,I'll tell you an English tongue twister! Let's try! Can you imagine an imaginary menagerie manager imagining managing an imaginary menagerie? This is very difficult but this is good for moving lip and tongue. Man…

わたしのセブ島! セブ島で豚の丸焼き「レチョン」を食べた話!

こんにちは、かんどーです。今日はグルメ記事です♡フィリピン、セブ島と聞いて「ごはんが美味しそう」と思う人はどのくらいいるでしょうか? 実はわたしも、来るまではごはんのことが心配でした。。美味しくないんじゃないか。辛くないタイ料理みたいで雑な…

類は友を呼ぶ? セブ島留学で飯田圭織似の変人と友達になった話

こんにちは、留学中に友達ができるかどうかがものすごく心配だった、かんどーです。昨日記事に書いたけど、そもそも「一人部屋」を選んだ時点で、友達ができる可能性を一つつぶしてしまっていることになります。もちろん、気の合わない人と過ごすリスクも回…

海外留学では一人部屋と相部屋、どちらが良いか?

こんにちは、セブ島で語学留学していまーす。かんどーです!今日は、語学留学における「一人部屋」と「相部屋」のメリット・デメリットをお話します。ちなみにわたしは今回「一人部屋」です! 「相部屋」については周囲の人に聞いた話をわたしなりに理解して…

セブ島の「タピオカ黒蜜コンデンスミルク豆腐」が美味しすぎる!

こんにちは、かんどーです。 最近勉強のペースがつかめてきました。勉強第一のため、そろそろブログ更新は短めの記事にさせていただきます。今日は簡単に、わたしが毎朝朝食がわりにしているものをお伝えします。クラスメイトが飲んでいるのを見て、わたしも…

海外でおなかを壊さないためにできる10のこと

こんにちは。セブ島で語学留学しています、かんどーです。わたしはアジアが好きで、屋台とかが大好きなのですが、不思議なことにそういうものではお腹を壊しません。胃腸は弱い方なのですが、本当に不思議です。※今日はお腹を壊す話題が出てきます。お食事中…

【休日編】わたしのセブ島! E-MALLのお化け屋敷に行ってきた!

こんにちは、セブ島で語学留学なう。平日はみっちり勉強、休日は街歩きを楽しんでいる、かんどーです。セブ、超楽しい!!もう、大事なことなので何度でも言うけど、超楽しい! タイも楽しかったけどセブ楽しい! セブシティを拠点に、いろんな島に行くのと…

日本は女性が安心して暮らせる素晴らしい国です

こんにちは、セブ島留学中のかんどーです。たまには普通の記事を投下します。絶賛ボヤ燃えしているこちらの記事。主語は「日本は」「女性が」という二つのパワーワードを含んでいます。さらに「断言します」というライター持って自らの記事に火を付けにいく…

【休日編】わたしのセブ島! サントニーニョ教会とコロンストリート!

こんにちは、セブ島で語学留学しています。休日は街歩きをするのが好きなのですが、なにぶん初めてくるセブなもので、すべてが新しい。すべてが輝いて見えます。そのうち慣れて何も感じなくなるのかもしれないけど、今は何もかもが刺激的すぎます。たった一…

Dear my CEBU(English blogs)

The view from my room. Last Friday,I started to read BBC NEWS in English in the morning.One of my teacher choice and talk a topiccs from BBC NEWS.It made me interested in it.When I wake up,I think my schedule and I feel a few loneliness.Bu…

【報告】1週間のセブ語学留学で変わったこと

こんにちは、かんどーです。1週間の語学留学を終えて感じている変化を簡単にまとめておきます。わたしの一日のスケジュールは以下の記事をご参照ください。これを平日は毎日繰り返します。1日7時間英語漬け&部屋から一歩外に出たら会話は英語、です。 ww…

【休日編】わたしのセブ島! カルボンマーケットと港、サン・ペドロ要塞!

こんにちは、かんどーです!現在、セブ島に語学留学に来ているのですが、土日は学校がお休みです。ですので、勉強の時間も確実に取った上で、周辺を散策してみることにしました!二日前、大型ショッピングモール「アヤラモール」へ行きましたが、確かにモノ…

わたしのセブ島! 語学学校「3Dアカデミー」での生活

こんにちは。セブ島にある「3Dアカデミー」という英語学校で勉強している、かんどーです。海外一人旅の経験はありますが、語学留学の経験はありません。英語もほとんど話せない状態ですが、とにかく毎日7時間勉強しています。今回は6週間の滞在です。「…

わたしのセブ島! ジプニー(相乗りバス)に乗ってアヤラモールへ!

こんにちは、ブログは炎上しないけど、コンセントが炎上しました、かんどーです。本日はとてもショックを受けております。。あるクラスで授業を受けようと思ってPCを取り出したら、充電が全然なかったんです。そのため、教室内にあるコンセントに充電ケー…

Relax but thinking in English.

Today,I have to do my homework so much.Its so hard for me.So,I need change my mind and relax.I decided whole stay in CEBU I don't use Japanese.But its no need.Read Japanese,Speak Japanese,But think in English.Its OK.But I don't read Japane…

わたしのセブ島! 勉強が超ハード!

こんにちは、絶賛セブ島で英語を勉強している、かんどーです。勉強生活二日目が終わりました。わたしは6週間滞在するのですが、土日は学校がお休みなので、実質30日しか勉強しません。つまり、15分の1が終了したとも言えるのです。一日たりとも無駄に…

わたしのセブ島! 学校や滞在するホテル、周辺設備を紹介します!

こんにちは! 絶賛セブ島にいます! かんどーです。今回は「語学留学」で来ています。 想像以上に快適です。どんな環境か、駆け足でご紹介します!まず、わたしが勉強させてもらっている学校はこちら。※今回ブロガー枠ということで、ご招待してもらってます…

こんにちは、わたしのセブ島

自分でもめちゃくちゃだと思う。小さいなりに会社経営をしていて、自分の担当現場も持っている状態で1か月半休みを取るなんて。日本的に考えたら「完全にNG」なんじゃないかと思う。 5月の8日から6月後半まで、わたしはセブ島で、英語の勉強をして過ご…

【語学留学】セブ島に行ってきます!

こんにちは! かんどーです!今日からセブ島です! これから飛行機に乗ったら、6月後半まで本体は戻ってきません。ネット上で発信は続けるので、いなくてもあんまり変わらないかも?せっかくの留学なので、なるべく英語を使って生活しようと思います。本格…