接客業は卒業したよ! あけすけビッチかんどー日記!

接客業歴15年のかんどーが綴る、あけすけな日記。人生はチキンレースです。一歩引いた方が負け。たまに小説を書きます。お問い合わせはsaori0118ai2あっとまーくやふーめーるまで。

Entries from 2018-02-01 to 1 month

マンゴーのデザートを食べた! セブのガイサノカントリーモール最高!

こんにちは、セブ島で試作品を作り続けている、かんどーです。 毎日考えることが多すぎて頭がパンクしそうです。お腹の中も、試作品を次々試すのでパンクしそうですw たいてい、試作が終わるのは夜なのですが、なにせ試食をたくさんしているのでお腹がすか…

Facebookのタイムラインの話

おはよう。短い更新。(今日の本編は一つ前の記事です!) 今はまだ全然良いのだけど、そのうちFacebookのタイムラインに日本食(しかも美味しそう)を載せてる人をミュートしそうな自分がいるw こっち(セブ)でもきちんとした日本食は食べられるけど、こっちで…

「見切り発車」で経験値を積め! 経験は人をプロにする

こんにちは。人生わりと見切り発車の、かんどーです。今日は、わたしが実践している「見切り発車」についてお話します。 見切り発車って、あまり良くない意味で使われることが多いのですが、今回は良い意味で使っています。「この仕事は初めてだけど、過去の…

セブの好きなところ

セブが好きです。 好きです。 好きです。 生まれてきてよかったと思います。 この子猫の命も躍動しています。 子どもの命も躍動しています。 それを見た大人は「かわいい」という感情でもって、幸せを得るわけです。 花の色も異国の地を感じます。 すべてが…

マリさんがくれたネイルオイル

こんにちは、かんどーです。 今セブに来ています! 今日は一呼吸入れて、渡航前に書いてあった記事の更新で失礼します。予約投稿ってリアルタイム感が無いかもしれないけど、この記事には気持ちがたくさん詰まっています。 セブの滞在記は、パソコンを持って…

明日は運命の試食会!!

こんにちは、絶賛セブ島にいます、かんどーです。 明日、月曜日は運命の試食会です。。これに受かって、かつ良い場所を割り当ててもらって、さらに来月からの営業を認めてもらえないと、屋台はスタートできません。 運命の日です。 料理のオーディションみた…

セブ滞在記! 試食会への参加が決まった!

こんにちは、かんどーです。 今日はセブ滞在記です。序盤の状況をお伝えしますね! まずは初日から、フィリピン人の友人と3人でごはん! 屋台村に行ってきました。(ってかここで屋台やる予定なので下見兼ねてですね) たくさんの屋台が連なる中、それぞれ好…

セブ島でギターをゲット!

こんにちは、かんどーです。超短いですが更新! 今回、日本からギター持ってこなかったんですよ。 でもやっぱり毎日弾きたくて。。それで、バイクタクシー拾って、朝の時間にマクタンのギター工房をたずねてきました。 (意味無くツーショットの写真を撮りた…

セブに着きました!

Wi-Fiテストかねてひとつ更新。 とりあえず、セブ着きました。1泊二千円以下のホテルですが、なかなか良いです。(お花ちゃんと持ってこられたよ) 設備はシャワーと。 トイレと洗面所です。 いいお天気です。 気温は30度。 それぞれ自由に過ごしているのが…

花束を胸に

またしても壮行会をしていただいた。(いや、ただの飲み会か!?w) お世話になっているクライアント様に、である。こちらのクライアント様にもしばらく会えなくなる。これまで現場にも入って仕事をさせてもらっていたので、正直めちゃめちゃ寂しい。 プレ…

【閲覧注意!】池袋西口「楽楽屋」で虫と〇を食べました!【ワンワン!】

こんにちは。牡蠣以外はなんでも食べられます、かんどーです。(牡蠣はアレルギー) 今日の記事はかなりの閲覧注意となります。 先にお伝えしますと、一応これ、オフ会なんですよ。はてなブロガー5人で集まってごはんを食べたんです。そのことも書きますが…

過食症ではなくても夜中に過食する理由を語ります

こんにちは、かんどーです。 最近になって、過去に自分がしていた黒歴史を「なぜしてしまったのか」明確にしています。正直人に話したくもない過去ばかりなのですが、「なぜそれをしていたのか」を解き明かしていくと、案外単純な動機であったり、ちゃんと理…

【記憶の上書き】歌っていて楽しかった思い出【長文注意】

歌っていて楽しかった思い出 ※今日の記事は長文です。お時間のあるときにお付き合いください。(目安読了時間:約10分) わたしは14年前、確かに歌手だった。 それは絶対に変わらない事実で、わたしが20代のときに歌を必死で学んだことも、絶対に変わ…

飲食店をやりたいなら、体脂肪を減らせ

話はそれからだ。 こんにちは、かんどーです。3月からセブ島でたこ焼き屋をやります。レシピ作りから材料の選定、味の安定化まですべて自分でやります。 料理は段取りと器用さが必要だ。しかし「たこ焼き」と限定してしまえば、時間はかかっても技術、段取…

【 恐】母がわたしのブログを読んでいる件【 焦】

いろいろあって、両親とご近所さんになった。 つーか同じマンションだ() 昨日も駅まで向かう道の途中で母にバッタリ会った。これからスーパー行くのよ、と言っていた。な、なるほどですね、としか言えなかった。 わたしは昨日の記事でも母のことを書いてしま…

感情の蛇口が開きっぱなしになる感覚

夜更新の独り言です。 最近、感情の蛇口が開きっぱなしのような気がします。理由は明確です。起きている時間のうち、接客業をしている時間が減ったからです。わたしは接客業をしていると、本当にきっちり、販売員としての自分、スタッフとしての自分、社会人…

【短編小説】先客万来

こんにちは、かんどーです。 今日も短編小説の更新ですw もはや何のブログだかわからないですねw 短いので、お時間のある方はおつきあいいただければと思います。日本は近い将来、こうなるだろうと思いをめぐらせて書いたSF小説です。 先客万来 ミネギシ…

【短編小説】痛くも痒くもない

こんにちは、かんどーです。昨日、過去に書いた短編小説を一記事にまとめました。その流れで本日も短編小説を更新します。 ちょっとSFっぽいです。 では、どうぞ! 痛くも痒くもない その頃の世の中では、無痛分娩などとっくに超えて、痛くも痒くも大変でも…

かんどーが書いた短編小説集めました!

こんにちは、かんどーです。 今日はブログ内のリスト作りをします。わたしのブログには短編小説がいくつかあるのですが、好き勝手に書いてしかもカテゴリー分けをしていないので、一度集めておこうと思った次第です。 2018年2月 www.kandosaori.com 2…

車掌さんの声が美しすぎた件

こんにちは、かんどーです! 本来ならこのネタは、はてなハイクで「その報告はしなくていいです」のタイトルにて投稿すべき案件なんだが。 最近ネタが少ないので、今日はこれを語ろうと思う。 わたしは声フェチである。 耳で恋ができる人だ。(うらやましいだ…

千日太郎著「家を買うときにお金で損をしたくない人が読む本」読了!

はてなブログのみなさん、こんにちは。 昨日、こんな記事を公開しました。はてなブロガーさんが、本業の方で本を出版したので、その本にまつわるエトセトラを書いてもらったんですね。(大半が書店で自分の本をアッピールする内容であったのは意外でしたw)…

【読んで損はない】千日太郎さまから寄稿いただきました!【出版おめ!】

こんにちは、かんどーです! はてなブログで地道なる活動をしている「千日太郎さま」が、地味に出版されました!(褒めてます!) よくある「ブロガーが出版したっちゃ☆」ではなく、本業の「公認会計士(家と住宅ローンが専門)」として出版した本です。 本業…

普通のものが一番美味しいと思う

こんにちは。 普通のものって美味しいですよね。なんだろう、写真におさめるまでもない、普通のもの。 特別感のない普通のラーメンと餃子とか、小腹が減ったから食べるたこ焼きとか、家にいるときだけ食べられる「納豆卵かけご飯」 とか。(っていうかこの3…

相貌失認症について

最近あらためて「相貌失認症」について思ったので書いておきます。 「相貌失認症」とは、簡単に言うと人の顔が覚えられないことです。わたしは接客業の仕事で、携帯ショップの入り口で発券してご用件を聞く、という仕事をしていたとき、この症状に気づきまし…

わたしの手の中で美しく鳴いて

※短編小説です。途中から官能小説っぽくなります。18禁。 わたしの手の中で美しく鳴いて 女の部屋のベランダに、1羽のセキレイが遊びに来ている。このセキレイが、毎日女のベランダへ来るので、可愛いからと女はエサを撒いてやった。 そうしたらセキレイ…

【動画あり】ギター弾き始めて2か月の動画をアップします!

こんにちは、アルペジオ貫洞です。(我ながら恥ずかしいなこの名乗り) 予定より早いですが、動画撮れたのでアップします! わたし、12月にギターを始めました。その後毎日弾き続けて2か月が経ちました。やっと、自分の好きな曲を「耳コピ」して弾けるよ…

「修行じみたこと」を習慣化するには「ご褒美」を大きくすること

こんにちは、やると決めたことは絶対に続ける、かんどーです。 今もギターの練習は毎日欠かさずしているのですが、どうも最近この練習が「修行じみて」きました。毎日おなじことをやっているとどうしても、飽きてくるというか、ダレてくるものです。 どんな…

「インフルエンザにならないと休めない社会」はおかしいと思う

注:長文注意 こんにちは。 わたしは今年、20年ぶりくらいにインフルエンザになりました。前になったのは学生時代です。社会人になってからは「仕事を休みたくない」という理由で自分でワクチンを接種しにいっていたので、まあ予防されていたのでしょう。 …

「起業とは〇〇〇〇である」わたしなりの答え

こんにちは、最近「起業」ということについてよく考えます。 実は、起業して良かったと心から思えるようになったのは、わりと最近なんです。それまでは「社長ってどんなに頑張っても誰からも褒められない!」「誰にも心の内を話せない!」「社長の友達なんて…

SNSはある程度時間がないとできない

こんにちは、SNSと言えば「はてなハイク」のかんどーです。 いや、超最近使い始めたんですけど。先輩ハイカーさんたちは堂々とハイクしてるんですが、わたしはまだまだ「なかなか切れない高齢者のおしっこ」みたいに勢いのないハイクしてます。 なんてい…