接客業は卒業したよ! あけすけビッチかんどー日記!

接客業歴15年のかんどーが綴る、あけすけな日記。人生はチキンレースです。一歩引いた方が負け。たまに小説を書きます。お問い合わせはsaori0118ai2あっとまーくやふーめーるまで。

Entries from 2018-03-01 to 1 month

コンパクトな成功の量産で、未来に希望を持とう

全国のスティーブ・ジョブズにあこがれるみなさん、こんにちは。 凡人の、かんどーです。 今日の記事は「成功するために必要なこと」をまとめたものです。しかも「凡人が、ちょっと一生懸命がんばるだけで成功するために必要なこと」です。スティーブ・ジョ…

温泉行きたい

今日は適当に乱文投稿する。 理由は、フィリピンが国民の休日で、お店もなんもやってないこと。 食堂とか屋台とか、コンビニはやってるんだけど、デパート、モールなどがお休みになります。ちょっと様子を見に屋台の近くへ。いつもは車通りがすごい道も、ガ…

ちょっとだけ怖い話

今わたしセブに住んでましてね。いや、普通の部屋借りて住んでるだけです。誰でも住めるくらいには綺麗で、街からも非常にアクセスが良い。 それで、この部屋に出入りするのは基本わたしだけ。 完全なる「一人暮らし」なわけです。 その部屋の洗面所に……あ、…

日常生活が輝いていれば、旅をしなくても生きていけると思った話

こんにちは、いつもキラキラ、かんどーです。 キラキラ女子ではないですが、うーん、わたしの人生、そこそこ輝いているかなと思ってます。なんていうか、変化に富んでいること=輝いてることって思えるんですよ。 変化を受け入れるまでの「受容期間」はつら…

カラコン(カラーコンタクト)をしてると思われていた話

こんにちは、黒目の部分が大きい、かんどーです。 わたし自分では、黒目の部分が大きいことに気づかなかったんですよ。ほら、そんなに自分の顔ばっかり見ないじゃないですか。 参考写真。 2018年3月現在のわたし。40歳手前にしては若いよね。 目元の…

ブログ記事は「過程」より「結果をまとめたもの」の方が読まれる

こんにちは、かんどーです。 最近、現在進行形のことばかり書いていたので、たまには「出力」モードで記事を書いてみます。しばらく現在進行形は封印して、ブログを出力していきます。改めて、みんなよろしくな。 ブログの特性 自分でも、試行錯誤しながらし…

セブでの休日(市場や街並みなど)

こんにちは、かんどーです! 1日お休みでした。と言っても結局屋台で使うものの買い出しに行ってたんですけどねw それでも、今日は営業が無いという1日は、おやすみモードです。 この日のスタートは、お腹がすいたので、ピザの屋台「サントニーニョ」でピ…

かわいそうな鉄板

大変だ! こんにちは、近くて遠いセブ島より愛を込めて。かんどーです。 かわいそうな鉄板 鉄板がかわいそうなことになっています。 セブの屋台村につくったお店(名前未定)ですが、オープン初日に鉄板が言うことを聞かずに焦げつき、わたしはそれでもどこか…

セブ屋台営業、初日と二日目の感想

こんにちは。トイレに行きたくなるのが怖くて営業前にごはんを食べられないかんどーです() 不安だらけで始めた屋台営業、不安的中でいろいろ大変でした。。 大変だったことは笑えるようになってから人に話すタイプなので、今は言いませんw ただ、モチベー…

「好奇心遺伝子」が強すぎてセブまで来てしまいました

※今日のは感情にまかせた散文です。読んでためになる内容などは一切ありません。 ★★★ こんにちは、好奇心遺伝子が強すぎて、とうとうセブ島に住んでしまっている、かんどーです。 人の性格なんて、結局遺伝子に起因しているんですよ。個性を生かすと言うのは…

セブに来たら便秘が治った件

こんにちは。実は便秘持ち。かんどーです!(偉そうに言うな)時系列で言うと、今日はオープン初日が終わった日となるのですが、初日は絶っっっ対何かあってバタバタしていると思うので、前々日の予約投稿で失礼します(何それ) 臨場感の無い記事となりますが…

ガスの火がついたのが、クララが立ったくらい嬉しかった話

こんにちは! セブ生活8日目の、かんどーです!! なんでか画質悪いwww 携帯屋なのでちゃんと設定しとけって話w 今日も昼食は、いつもの食堂で子どもたちとたわむれながら食べました! この食堂は、立地的にも便利な場所にあるし、安全かつ安い宿も近く…

セブ生活7日目! マッサージで生き返った!

こんにちは。セブ生活7日目、屋台オープンまであと2日のかんどーです! 明日は鉄板などの搬入、荷受け、設営で丸一日かかります。木曜~日曜まではずっと夜は屋台営業をしているので、ちょっと忙しいです。 ただ、たまたまなのですが、その翌週は屋台村自…

【セブ生活六日目!】フィリピン談義!

こんにちは、かんどーです。 今日は軽いフィリピン談義です。リアルタイム進行している事象について語るのはいかがなものかと思いますが、わたしはあえてそこも自分の見解を残して行こうかと思います。もうね、これぞひとりストリップだよ。毎晩ブログ書きな…

セブ生活五日目! 新メニューのドリンク完成!

こんにちは、かんどーです。 少しずつ慣れてきたのか、疲れはそれほどでもなくなりました。営業が始まったら鬼のように疲れると思いますが。。仕込みから営業、片づけまで行って帰ると10時間以上かかるからねぇ。。 自宅から屋台村まで近いのが救いです! …

セブ四日目! 準備だけで猛烈な疲れがw

こんにちは、かんどーです。 セブ滞在四日目です。今のところ、住んでいる部屋に小さなGさんが出たり、ヤモリが出たりはしますが、危険な目にはあっていないです。 ヤモリの写真載せますね。嫌いな方は高速スクロールしてください。 改行 改行 この子は小さ…

セブ移住三日目! わたしのお部屋を紹介します!(前説あり)

こんにちは。セブ移住生活三日目の、かんどーです。 ぶっちゃけ、体が鉛のように重いですw もう毎日、一日一日が長いwww あとで考えたら「あっという間だったなあ」とか思ったり、「いろんな経験ができたけど、失ったものもあったなあ」とか思うんだろう…

セブ移住二日目! めちゃくちゃ忙しいー!! 

こんにちは、1日が4日くらいに感じるほど忙しい、かんどーです。 昨日もバタバタでした。朝から賃貸物件の鍵を受け取りに行き。 その後は元々の予定では「買い出し」がメインだったはずなのですが、うまいことアポイントが取れたりして、そのアポイントの…

セブ生活開始! ガラケー買って食堂でごはん!

セブに到着しましたん。 かわいらしい携帯電話を、399ペソ(約800円)で買い、50ペソ(約100円)分の通話料をチャージして、フィリピンにおける「通話ができるケータイ」をゲットしました! コロンストリートにある、138モールというところで買いました。ここと…

行ってきます!

おはようございます! 高速バスからみた日本の景色。 今日からセブ! 到着したらやること山積みです!(向こう専用の電話を買うとか、電話番号とるとか、ネット用のSIM買うとか、買い出しとか銀行口座手続きとか屋台のメニュー表つくるとか諸々諸々……多すぎて…

今日がほんとに日本生活最後の日!

おはようございます! かんどーです。モーニングリアルタイム更新~! 明日の朝の便でセブへ行きます。そしたら3ヶ月帰ってこない形となります。 友達や知り合いの方が遊びに来てくれる予定もあるし、不安はそこまで大きくないです。 むしろ不安なのは日本の…

Sentimental Favorite

大好きな歌がある。 よくわからないが、この曲ばかり聴いてしまう、みたいな歌ってない? わたしにはいくつかあるが、今はずっとこの曲である。20代のわたしがハマりにハマった、純粋なお気に入りのアーティスト。Owsley(オウズリー)のアルバムの中の一…

「自分がもう一人欲しい」と言っているうちは忙しさから解放されない

こんにちは、日本で会社経営をしている、かんどーです。 ブログ読者の方はもうご存知ですが、わたしは来週からセブ島へ行きます。部屋も借りての移住となります。 そんなに長く海外滞在する経営者いるか? わたしの知る限り、もともと海外展開していたり、貿…

「趣味」と言えばレベルが低くても許される?

こんにちは、かんどーです。 (タイトルの付け方は小野さんid:yutoma233を参考にしました) わたしには、趣味はないです。趣味だと思ってやっていることも、いつしか本気になってしまって、結局それを仕事にしてしまうからです。 3年前くらいから、わたしは…

【発表!】セブ島の屋台の名前が決まりました!

こんにちは! かんどーです。今大阪にいます。「道具屋筋」というところで、セブの屋台で使うのれんや提灯などを購入しました! 昨日はこちらの募集記事に、たくさんの反応をありがとうございました! www.kandosaori.com これ、ブクマとコメント欄にたくさ…

※募集は終了しました※【 急募!】店名のアイデアをください!

※この募集は終了しました、アイデアを出していただいたみなさま、ありがとうございました!! 明日の記事で店名を発表します! ★★★ こんにちは、かんどーです。 急募なのですが、フィリピン、セブ島でやる屋台の名前を何にするか、まったく決まっていません…

書きたくなるとき、歌いたくなるとき、弾きたくなるとき

こんにちは、ブログを毎日更新していて、毎日ギター弾き語りをしている、かんどーです。 仕事もちゃんとしていますw 説明は以下。 www.kandosaori.com 一時期仕事をフルスロットルで回しているときがありまして。 もうその時は何も出力する余裕なんてないわ…

【海外移住】日本でやっておくことリスト

ヘイヘイ! かんどーです! もうすぐセブへ移住します! それにあたり、移住の準備の備忘録を書いておきます。これから海外へ移住する人の参考になったり、「こんなことが必要なのか」という情報源になればと思います。 ちなみに、わたしの場合は家族が家に…

秘密を話すのは身勝手な行為である

少し前だが、目からうろこが落ちたエピソードがある。 わたしは自分の中で「ばらされたら困る秘密」というのがあまりなくて、話したければ誰かに話してもいいよーと思っている。良く言えばあけっぴろ、悪く言えば適当なやつである。 そんなわたしだが、一応…

ブログを書いている人は「ほんとうの目標」を設定するべきである

こんにちは、ブログを書いていたら「ほんとうの目標」がきちんと叶った、かんどーです。 わたしは、ブログのPVをアップさせることは大切ではないと思います。それより、書いたことを実現していくことが大事です。人生において大切なのは後者だからです。 …