接客業は卒業したよ! あけすけビッチかんどー日記!

接客業歴15年のかんどーが綴る、あけすけな日記。人生はチキンレースです。一歩引いた方が負け。たまに小説を書きます。お問い合わせはsaori0118ai2あっとまーくやふーめーるまで。

Entries from 2018-07-01 to 1 month

宿便が出ました! 毎日のザワークラウトと野菜炒めとアボカド生活

こんにちは、かんどーです!※今日は宿便などの話になりますのでお食事中の方は読むのをお控えください。もう、Congratulations!! と何度でも言ってほしいのですが私、宿便というものを初めて出しました! 宿便なんて無い! という人もいるようですが、数日断…

私みたいに文章がへたくそでも自分の書いた文章に引っ張られるんです

文章はへたくそだよ、文句あるなら文句言え。「ああその通りさ」って返してやるから。今はへたくそでも毎日書き続けることで筋トレと同じ、マラソンと同じ、いつかプロフェッショナルな筋力がつくと信じて毎日書いてるんだよ。ある人に言われた。「ちょっと…

野菜生活の合間にアイスを楽しむ!

こんにちは。野菜生活を満喫中のかんどーです!基本野菜を食べています。野菜が足りない日はたっぷりの野菜ジュースとザワークラウトで一日分の野菜を補給しています。ザクザクした野菜が食べにくいなと思った日はアボカドを切って食べています。根菜もこれ…

【完結!】こんな形でしか私怨を晴らせなかったのですね

こんばんは、かんどーです。少し前に電子書籍を出しました。この記事の通りです。 www.kandosaori.com Amazon経由で出しているので当然レビュー機能があるのですが、そこへ☆一つの辛口レビューがあったので、参考にしようと読み深めていくと……「どの短編も読…

私は父の夢を叶えてあげられなかった

私は親不孝なのかもしれない。そもそもあまり仲良くできていなかった。うまく付き合えなかったのである。他の人から親との交流を聞かされると泣きそうになる。私はそれできてない……って。うらやましいというより、自分が情けない。私は父の夢を叶えてあげら…

セブ島の屋台に日本のクレーマーが来た話

こんにちは、セブ島で屋台をしている、かんどーです。私こちらに来て屋台で接客をしていて嫌な気持ちになったことって基本無いのですが、一度だけありました。その翌日は接客ができなくなったことを昨日の事のように覚えています。もう二か月以上前のことで…

セブ島のおいしい夜

こんばんは、かんどーです。普段は仕事漬けでほとんど外食も外遊びもしないのですが(野菜ばっかり食べてるw)、先週日本から一人お客さんが来たので外食に行ってきました! お客さんと言っても、私が日本で経営している会社の専務です()そして目的は視察(…

セブ生活半年突入! 野菜をたっぷり食べるようになりました!

こんにちは、セブ島生活半年目のかんどーです。部屋を借りて住みついてから5か月目ですが、2月から月の半分はセブに来ていましたのでそろそろ半年かなあと。来てすぐの頃はとにかくローカルフードが好きで、毎日ローカルな食事をしていました。そのうち仕…

屋台の新メンバー、エリザベスの姿に感動した話

こんにちは、かんどーです。相変わらずセブ島で屋台をやっています。以前紹介したとおり、屋台メンバーは初期メンバーから派生する友達関係で回しています。初期メンバーのヘイゼルさんとフローラさんが交代で来てくれています。それで、おもしろい出会いが…

かつおぶしに醤油かけたのをごはんにのせたい

かつおぶしに醤油をかけてごはんにのせたい。 そのまま少し食べて、そのあと卵の黄身をのせて醤油を足して混ぜて食べたい。熱い緑茶淹れて飲んで寝て、起きたらおろし蕎麦食べたい。大根おろしにめんつゆかけて、十割蕎麦の上にのせて食べたい。 寝て起きた…

新居公開! やっと片付きました!

こんにちは、セブ島生活5か月に突入しました、かんどーです。 引っ越ししました さて、今日は私のセブでの新居を公開します! たった5か月でもう引っ越しかよ! と思われるかもしれませんが、今回の引っ越しは「同一物件内での移動」です。ある日家を出よ…

はからずも昆虫食! 「アリ入りカップうどん」を実食!!

姐さん事件です。 とっておきの「赤いきつね」を作ったら、パッケージ内にアリが大量侵入しており、ある程度取り去ってもまだいました() とは言え、赤いきつねは高い。説明しよう。私は現在セブ島に住んでおり、赤いきつねは高級品である。日本食材を扱う専…

【報告】引っ越しました!

こんにちは! かんどーです!突然ですが私、引っ越しました! これまで住んでいたお部屋、すごく良かったのですが日当たりが良すぎて朝早く目が覚めてしまうので、あえての「日当たりを遮れる部屋」へと引っ越し! そのかわり新しい部屋にはベランダがあるの…

【散歩】ぷらり、セブさんぽ。

こんにちは、セブで運動不足気味なのでウォーキングを再開しました、かんどーです。もう少し慣れたらランニングもやります。セブに住んで5か月目に入りました。環境の変化は想像以上に過酷でしたが、一周回って一山超えた感があります。なんでしょう、適度…

【ざわ…ざわ…】ザワークラウトを作ってみました!

ざわ…ざわ…こんにちは。福本伸行先生の大ファン、かんどーです。一番好きな作品は「無頼伝涯」で、次が「天」と「銀と金」です。「天」に出てくる赤木しげるが好きすぎて何度も死にかけましたが、涯君と暮らす夢も忘れていません。定期的に一条さんとも会い…

【告知!】小説アンソロジー「なないろ」発売開始しました!

こんにちは、小説を書くのが好きなかんどーです!いよいよ私が参加した小説アンソロジー「なないろ」が発売となりました! 電子書籍ですのでKindle端末で読むかKindleアプリを入れたスマホやタブレット等でお読みください。 こちらです! なないろ: ショート…

サラダを取り分けたくない人は人生ハードモードで良いなら一生やらなくて良いですよという話

こんにちは、かんどーです。先日Facebookの過去投稿を全部消して、しばらくまったく見なかったのですが、フィリピン在住の方とのやり取りでメッセンジャーを使っている際、ついうっかりタイムラインを見てしまいました。。(メッセンジャーアプリを消してし…

屋台営業のちょっとした楽しみ

こんにちは、リアルで屋台営業が順調に忙しく、ブログがイマイチのかんどーです! つい先日、屋台のメニューから価格から大幅にリニューアルしたのですが、ここからすべての流れが変わりました。良い流れに乗れたのです。流れは自分でつくるものですね本当に…

【タイ弾丸旅行!】タイで虫を食べてきました!

こんにちは、かんどーです! セブ島に住んでいるのを良いことに、屋台営業の無い日を使ってアジア弾丸旅行を定期的にしています。二泊三日の旅行なら比較的いつでも行きやすいのです。私が出店している屋台は木曜日~日曜日の営業ですので、月曜日~水曜日は…

【お知らせ 】11月25日の文学フリマに出店します!

こんにちは、小説を書くことが生きがいのかんどーです。突然ですが告知します。11月25日(日)の文学フリマ東京に出店します。 当日は私ずっと会場に居ます。雨が降っていなければ着物を着ているかと。少し先ですが早めに告知しておきます。また近くなっ…

屋台メンバー変わってません!

こんにちは、セブ島で屋台をしています、かんどーです!最近お店が忙しいです。これはすごく良いことです! そして、私のブログをずっと読んでくれている方はうちのスタッフのことも少々ご存知かと思います。そう、ヘイゼルさんとフローラたん。この二人が軸…

【セブの日常】セブは雨季です、屋台の韓国料理トッポギ 食べた

こんにちは、かんどーです。セブ島で屋台をしています。最近セブは雨季なので大雨が降るとお客さんが全然来なくなって、売り上げが立たなくて大変なことになっています。もう雨の時はだまって待ってるしかないです。このくらい降るんですよ。もう足元びしょ…

セブ島で野菜不足を補うには「V8(ブイエイト」が最高!

こんにちは、セブ島在住、野菜が足りていないかんどーです。フィリピン料理って野菜が不足しがちです。どうしても肉と米になってしまうんですよね。美味しいんですが栄養面でちょっと心配でした。それで定期的に近所のスーパーでV8(ブイエイト)という野菜…

セブ島「SMモール」で吉野家の牛丼を食べました!

こんにちは、セブ島在住のかんどーです。日本食が恋しい……というほどでもないのですが、そろそろ日本食食べてもいいかなというタイミングでSMモールに行く用事が出来たので、モール内にある「吉野家」で牛丼を食べてきました!確か180ペソ(約360円)…

2018年上半期を振り返る

今週のお題「2018年上半期」 こんにちは、かんどーです。毎日仕事しかしていないので上半期でも振り返ろうかと。ちょうどお題が出ているし。 2018年上半期一番の出来事! もう言わなくてもわかるかと思いますがセブ島で屋台を始めたことです。屋台は6月…

【感謝】プレゼントを頂きました!!

こんにちは、セブ島で屋台をしています、かんどーです。以前こんな記事を書きました。 www.kandosaori.com 「トワイニングのオレンジアールグレイが飲みたい飲みたい飲みたい!!」 ただこれだけを書いた記事でしたw セブではオレンジアールグレイは売って…

鉄板でまかないを作る! part1!

こんにちは、かんどーです。最近自分の食べるものを自分で作るのが楽しいです。まだ始めたばかりですけど。ご存知の通り、私はセブ島の屋台村で「たこ焼き」のような「チーズボール、ツナボール」と「はし巻きお好み焼き」を作って売っています。5月末まで…

寝ても寝ても眠いニャ

こんにちは、寝ても寝ても眠いかんどーです。私が現在住んでいるセブ島のアパート、猫が住み着いているんですがこの子が最近私の部屋の前によく来るんですよ。 私が帰宅する午前1時半、りりしい顔でまずこちらを見やり。 そのあとこれです。くわ! とあくび…

別れ話はいつだって快感 私を自由にさせて

別れ話って快感じゃないですか。理由は簡単です。痛みに勝る感情がこの世にないからですよ。つまり最上位の感情ということになります。あふれ出る愛? そんなの永久にあふれ続けるわけじゃないでしょう。その瞬間蚊に刺されたらそっちに意識が行くでしょう。…

拝啓さめさん

拝啓さめさん あなたがアカウントを消してもう何年経つでしょうか。きっと三日くらいですね。月日の流れるのは早いものです。 あなたがいなくなって、はてなはずいぶん静かになりました。嘘です、あなたの友達が大暴れしていてやかましいことこの上ありませ…