接客業は卒業したよ! あけすけビッチかんどー日記!

接客業歴15年のかんどーが綴る、あけすけな日記。人生はチキンレースです。一歩引いた方が負け。たまに小説を書きます。お問い合わせはsaori0118ai2あっとまーくやふーめーるまで。

Entries from 2019-03-01 to 1 month

自炊&久しぶりの着物!

こんにちは! かんどーです! 今日はちょっと時間が無いので写真2枚のみの更新です! まずは昨日のごはん。肉でえのきとアスパラを巻きました! じゃがいもと玉ねぎの味噌汁を添えて。 別の日には、はてな女子会もありました♪ わたしは着物で参戦~! 着崩れ…

日本で最高のお花見をしました!!

こんにちは! かんどーです!先日、友達に誘ってもらってお花見に行ってきました! 場所は国分寺の駅からちょっと歩いたところで、完全に穴場です。お花見をしている人は近所の人がすこーし、といった感じで、ほとんど人がいませんでした!道中も「ミツマタ…

【告知!】4月6日に荻窪ライブバー「BUNGA」でライブやります!

こんにちは、かんどーです! 今日は告知です。 ご縁あって、またライブをやらせて頂くことになりました。ライブバーで働いている方と知り合い、その方にお誘いいただいて、出ることになりました。 4月6日(土)出演時間は未定ですが、19時半くらいで希望を出し…

ぷらり、日本さんぽ

わたしの友人や親しい人がよく誘ってくれるのが「お散歩」です。ふだんセブ島に居たら日本の草花をみていないだろうという心遣いなのだと思うのですが、お散歩はとっても楽しいです。 特に帰国してすぐだと、移動が多かったり乗り継ぎだったりで、座りっぱな…

肉汁じゅわ~のハンバーグを作りました!

こんにちは、日本に戻ってきたらやりたかったことの一つ、「ハンバーグを作る!」を実施しました!美味しいお店に食べに行ってもいいんですけど、やっぱり自分で作りたいと思って、材料揃えて前日から仕込んでました。参考にしたレシピはこちら。 cookpad.co…

ホワイトデーのプレゼントをいただきました!!

こんにちは、かんどーです! ホワイトデー に素敵なものをいただいたので開封の儀を行いたいと思います! ※ホワイトデー当日はわたし日本にいなかったので、少し遅れていただきました。 フランフランの袋! 何が入っているのでしょう? For You! プレゼント…

Al Jardine “A postcard From California” 歌詞と和訳

こんにちは、かんどーです。今日は歌詞の和訳に挑戦です。2月にニューヨークで見た、ビーチ・ボーイズのアル・ジャーディンのソロ曲“A postcard From California”を和訳していきます。まずは元の歌詞を。 ________________________…

失敗なしの無印良品の「ぬかどこ」は無印良品週間にゲットすべし!

こんにちは、かんどーです!今、無印良品週間ですよ! www.muji.com 期間中は簡単な会員登録(ライン読み込むのだと1分で終わります)で、なんでも10%オフ! わたしは今回「発酵ぬかどこ」を買いました! もう発酵も済んでいてお手入れの必要がないぬか…

三つ子の一人を殺してしまった母は裁かれ、助けなかった夫、周囲、行政は裁かれない話

こんにちは、かんどーです。三つ子の育児を一人で背負いこんで、とうとう一人を投げ落とし、その子が死亡してしまった痛ましい事件をご存知でしょうか。 www.asahi.com この記事を要約すると、こうです。・愛知県豊田市在住の30歳の女性が、※不妊治療の末…

某ブロガーさんから「お店かよ!」と突っ込まれるレベルの料理を作りました!

こんにちは、実は料理上手、かんどーです。上手というか、帳尻を合わせるのが上手なのと、父がフランス料理のシェフだったので基礎的な味覚が備わっているのだと思います。営業の仕事一本で生きて来ましたが、 39歳で飲食店オーナーになったのも、父の血か…

セブが恋しい、その理由を書きます

こんにちは、帰国中の、かんどーです。帰国する際、楽しみな予定がたくさんありましたが、それでも飛行機に乗るときは寂しかったな。。家族同然のフィリピン屋台のスタッフとしばらくお別れになっちゃう。それがとってもとっても、寂しかった。寂しかったと…

【決意表明】海外で仕事をするか、教員になります

こんにちは。今日はもう、ビッグな決意表明をします。今までだってなんでもやってきた、だからこれからも挑戦し続けていこうと新たな決意を固めました。 わたし、海外に商品展開をする仕事を受託して、どんな国でも行って仕事しようと思います。期間はその商…

疲れたのでマツエクつけてきました!

こんにちは、すっぴんは地味顔のかんどーです()そんな地味顔にサヨナラしたくて、セブで眉アートメイクを入れて常にマツエク(まつげに付けるエクステンションのことです)を付けるようにしました。あとは髪型をちゃんとしておけば、すっぴんでもコンビニ…

セブの猫は銀の棒で体を冷やしています!

こんにちは! セブは毎日暑い暑い暑いです。早朝や夕暮れ以降は過ごしやすいですが、日中は日射しの下を歩いていると汗ダラダラになります。湿度がそこまで高くないので、気温のわりに暑さを感じませんが、それでも暑いです。猫も暑いみたいです。見えますか…

Love is first 離島の人と話してわかった大切なこと

物心つくころには、転勤族の娘、であった。父の転勤に家族でついていくため、幼稚園も小学校も何回か変わっている。「付き合いの長い友達」という感覚がないのは昔からである。そして運悪くいじめの標的になったことも一度や二度ではない。しかし私は今更い…

屋台に新メニュー追加!!「とんぺい焼き」始めます!

こんにちは、かんどーです。しばらく日本に帰国するとはいえ、屋台は大事。いろいろ考えた結果、新メニューを出すことにしました! もうフードテイスティングは通っているので、スタッフが焼き方を覚えたらすぐ新メニューとして出すことができます!新メニュ…

ジェンダーにとらわれずに生きるって素晴らしい

こんにちは、かんどーです。ホワイトデーにジェンダー記事を投下してみるwわたしは幼少期に地方に住んでいたことで、男女差別や女性蔑視問題を深刻にとらえてきた。いつだって当事者だったし、過渡期に生きているからうまく泳ぎつつも、自分なりに自分の居…

新しい代行店長が到着しました!

こんにちは、かんどーです。 セブ生活はそろそろ1年ですが、3月ということで日本の会社も忙しくなるので一時帰国します。お部屋をきれいにして、新しい代行店長に滞在をお願いしました。(現在引き継ぎ中)こうして見ると、わたしの部屋、悪くない。。というか…

離島に行ってきました!

こんにちは、かんどーです。 最近、離島に間髪入れず2回ほど遊びに行きました。良すぎるのでちょっとどの島なのかはお伝えできないのですが、フィリピンにある島です。 写真だけ貼っておきます。 どれだけ楽しかったか、伝わるかな。 カイラちゃん大好き。 …

あの日なにをしていたか

みんなその話題でしょうし、わたしもそのことを思い出して書いてみようと思う。短くまとめる。わたしの実家は当時福島県郡山市であり(今は父が病気して都心にいる)、本来そちらが心配でならないはずだった。しかしわたしの脳のリソースの9割は、起業した…

【祝】セブ島で屋台を初めて1年が経過しました!

こんにちは、記念日はあんまり覚えてない、かんどーです。昨日帳簿の整理をしていたら、一番最初にこの屋台村の賃料を支払ったのが「3月」でした。お店を始めたのは3月の3~4週目だったと記憶しています。最初の3か月くらいは苦戦しました。でも、この…

カジュアルな物乞い、クラウドファンディングがどうしても好きになれない

こんにちは、1979年生まれのかんどーです。最近とても違和感を覚えることがあります。それは 「カジュアルな物乞い」が増えすぎていること」です。 ここで言う「カジュアルな物乞い」とは、クラウドファンディングやポルカなどを駆使して、とにかく「自…

【音楽】ライブ前の調整は「ライブ前二日」連続でスタジオに入るが吉!

こんにちは、かんどーです。相変わらずセブ島生活ですが、月曜は朝起きても体が思うように動かず、ついダラダラと夕方まで自宅で過ごしています。。この記事は連勤明けのけだるい午後に書かれました。さて、今日はわたしがやってうまくいった「ライブ前の調…

セブで朝活! たまにはたくさんの人と交流してきたよ!

こんにちは、セブ生活もそろそろ1年が経過しようとしています。かんどーです。そういえばわたし、セブで友達を作っていませんでした()いや、屋台のスタッフとは仲がいいし、必要があれば一緒に出掛けることもあります。ご近所の方々ともいい感じに接する…

わたしの未来予想図は好奇心にまみれている

ちょっと恥ずかしいけど、思い切って書いてみる。このブログに書いたことは基本、実現させている、かんどーです。そろそろ2019年も4分の1終わりそうということで、今年の目標の実現度を確認してみようと思います。そしてその後、わたしの2020年、…

「ネットであんなに叩かれて嫌じゃないんですか」と言われた話(途中から音楽論)

こんにちは、実は結構叩かれている、かんどーです。(テヘ)インターネットのあるところに、はてなブログだけを追いかけているスレッドがあるのです。ほんの3年くらい前まではそのスレッドには様々なブロガーの話が載っていました。半月くらいで次のターゲ…

わたしの一日の過ごし方を晒します! セブ編、日本編両方あります!

こんにちは、かんどーです! 先日「わたしがどんな毎日を過ごしているかを、時間単位で書いた記事がほしい」とのリクエストをいただきました。今日はそれの「セブ編」を書いてみようと思います。・いつギターの練習や作曲をしているのか? ・いつ日本の仕事…

新曲2曲目、「ためいき」を公開します!

こんにちは、かんどーです! 昨日の新曲はいかがでしたでしょうか。沖縄をイメージした、夏らしい曲でした。 www.kandosaori.com 今日は冬っぽい曲です。これはメロディだけできていたのですが、例によってわたしの歌詞がイマイチで、迷子のイカさんに作詞を…

新曲できました! 1曲公開します!(明日もう1曲公開します!)

こんにちは、かんどーです。セブにいても地道にギターの練習は続けています。作曲もちょっとスピードアップしてやっています。今日公開する曲は、沖縄に住むアイコさんと、東京からアイコさんのもとに旅立った浜田さんに向けた曲となります。実はこの曲、か…

「グヤバノ」というフルーツをご存知ですか?

グヤバノというフルーツを知っていますか? わたしもセブに来るまで知りませんでした! ゴツゴツしててイボみたいなのがついてて、大きくて、全然美味しそうじゃないです。 でも、すごく体にいいらしいんです。生搾りジュースでグヤバノジュースを飲むと、と…