接客業は卒業したよ! あけすけビッチかんどー日記!

接客業歴15年のかんどーが綴る、あけすけな日記。人生はチキンレースです。一歩引いた方が負け。たまに小説を書きます。お問い合わせはsaori0118ai2あっとまーくやふーめーるまで。

Entries from 2022-05-01 to 1 month

ブログの毎日更新がキビしくなってきたときにすべき5つのこと

2018年の記事から、まとまりのよい記事だけをピックアップして再掲しています。今日はブログを毎日更新するための方法論なのですが、読み物としてもまとまっているこちらの記事をお届けします! __________________ こんにちは、かんどー…

お魚中心の食生活を続けています

こんにちは、私です。最近肉食を、特別な時以外はやめています。なるべく、魚。とは言え魚料理はなかなか手ごわいので、焼くだけ、片栗粉を付けて揚げ焼き、刺身のいずれかになっています。外食はスシローです。いや、外食しようとすると肉食が基本になって…

ズルい女

私は昔「ズルい」と言われたことがある。きっと一生忘れない、風俗店のお客様「森様」から言われた一言だ。 「森様」はもちろん仮名だ。予約を取るときのコードネームのようなものらしい。本名を名乗る人はごく一握りで、ほとんどのお客様がコードネームを使…

ワーカホリック! セブ島で過ごす休日!(髪型変えたよ!)

今日は2018年のセブ起業(たこ焼き屋台)編をお届けします。セブの記事は、私自身がすごく楽しんでいるからか、毎日楽しく更新していたのがうかがえます。いくつか記事をアップしたら、また過去にさかのぼっていこうと思います。しかし、数年前に自分が海外…

発言権のない場所に居ることは「居ないこと」と同じだと思う話

発言権……その場にいて「発言する権利」のことですが。何か言うことはできても、そこに忖度が生じたり、場の空気を読んでしか意見が言えない状況は「発言権がない」のと同じだと思います。たとえば、役割のロールモデルに沿った発言しかできない場合などがそ…

自分の「得意」と「苦手」をきちんと面接で言おうと思っている話

こんにちは、非常勤講師の仕事をしていますが、暇な時間が本当に苦手です。少しヒマができると、すぐに別のことに意識が向いてしまい、本来するべきことや思案することに意識が向きません。私の場合、常に動きながら頭をそっちの「方向」に向けていくことで…

卵からひよこをかえして、ニワトリを飼っている話

こんにちは、かんどーです! 今日は現在進行形の記事を公開したいと思います。私は現在、ニワトリの「ぴよちゃん」と暮らしているのですが、ぴよちゃんは「孵卵器」という機械を使って、まず卵からヒナに孵して、ヒナをゆっくり育てて、半年くらいかけて卵を…

人は、過去の成功体験に導かれて進んでいくのかもしれない

こんにちは、幼少期の成功体験が極端に少ない、かんどーです。私はADHD全開の多動ちゃんなので、幼稚園の時は「お尻踊り」をして園のみんなを笑わせていました。幼稚園までは「おもしろい子」でした。しかし小学校では「じっとしていられない子」となり…

「なんで書くのが好きなんですか?」

※今日の記事も2019年の消えてしまった記事を復元させています。私の根幹は変わっていないことが読み取れます。 __________________________ 「なんで書くのが好きなんですか?」 こう聞かれたらなんて答えますか。このブログの読…

ビジネスホテルをラブホ代わりに使うことのメリット・デメリット

※2019年のよい記事を復活させていくキャンペーン中です! 再掲になりますが、今後も読めるようにしたいので、よい記事だけピックアップしていく次第です! ________________________ こんにちは、あのときの声が大きめな、かんどー…

「捨てた夢」に対して冷めた気持ちになってしまう現象に名前を付けたい

こんにちは。2019年の記事から順番に、よい記事だけをピックアップして復活させている私です。正直これらの記事を毎日アップしているだけでも3年くらい毎日更新できるのですが(爆)、やっぱりブログというからには、中の人が生きている「今」を書いてこそと…

今日は生理前のこと書くよ(PMS,PMDD)

※この記事も2019年の記事から再掲載しています。この頃のは自分の文体が確立されているので、読める場所に残しておきたいと思うようになりました。 生理前の症状については、2022年現在はさらに自分に合う対処法を見つけているので、少なくとも仕事や交友関…

お土産を買うのがこわい

※今日の記事は、2019年に書いていた記事で下書き状態になっている記事を復活させたものです。古い読者の方は一度読んだことがある人もいるかもしれません。 久しぶりにガンガン書きますよ。 ついて来られますか? オーケー、二人ほどついて来られそうなので…

地方の仕事がヒマと感じる·····写真は西成の猫

猫になりたいです。 いえ、本気ではないですが、今の仕事にある程度の慣れが出てきて、ヒマだと感じてしまう時間が多いです。非常勤講師はつらくないけど、少しでも暇な時間があると「つらい!」と感じてしまう贅沢な私です。 教材の準備など、日々やること…

1:20 ~だけでいいから見てください! K-POPすごいことになってる!

やっほー! TWICEもNijiUも好きだけど、最近の新グループたちも愛しています。実はK-POP大好きなかんどーです。 それで、LE SSERAFIM(ルセラフィム)という新グループが最近登場したのですが、メンバー内に日本人が2人います。1人は元々日本でHKT48にいて、…

私の得意料理()

こんにちは。家事能力がとても低い私です。なんというか、掃除するぞーってなったら掃除はできるんですが、毎日いろんな家事をごちゃまぜにして行うことが難しいです。1日1家事、って感じ。一人暮らしだと1日1家事、でも生きていけるんですよね。月曜→掃除火…

6月1日まで少しダイエットお休みします

こんにちは、かんどーです。GWは東京→大阪に行くという一大イベントがあったため、その日まで体調管理をしっかりとしていました。地方暮らしですっかり標準体重まで増えてしまった体重も、可能な限り元の体重に戻し、ネイルもきれいにしたりしていました。お…

氷河期世代は一生氷河期らしい(笑)

氷河期世代まっただなかの私です。人生をある程度テンプレートがあるものだと考えていたり、計画性のある人にとっては刺さる記事なのかもしれません。 news.yahoo.co.jp 私は生来の計画性の無さから、上記の記事については「まあそうだよね~」という受け取…

正社員と非正規社員の格差は「賃金」ではなく「責任を負って仕事をしている」かどうかだ

正社員と非正規社員の生涯年収の差や賃金格差にフォーカスしている記事をよく目にする。数字にしやすい部分を持ってくると、そうなるんだろう。しかし、正社員も非正規社員も非正規公務員も経営者も全部経験した私に言わせると、賃金の差は「結論」であって…

「はてな女子の骨は僕が拾う」んじゃなかったの? みんなそれぞれやってるけど、拾わないの?

あーもうidコールってできなくなっちゃったんだっけ。該当のヒトは今ブログ更新も時々になっちゃったし、もうこんなこと書いても読まれないかな。いや、読めよ()はてな女子という言葉もどこかに飛んで行って、社会のなかでとても小さな存在になっていった…

ニワトリも足をくじくんです

うちのぴよちゃんが、足をくじいてしまい、しばらく歩けなくなっていました。 ゴールデンウィーク中にそうなってしまい、私が帰宅してからは、毎日ヨーグルトと小松菜をたくさんあげて、元気になるように、おさんぽは控えて過ごしていました。 そうすると、…

英語の勉強をしています

こんにちは! とにかく英語の勉強をしている日々です。勉強……となると絶対サボる日があるので、なんとかならないかと考えて、ネットのトップページを英語のニュースに変えたり悪あがきしていますwそろそろ国内のニュースだけ見ていて良いとも思わなくなって…

浅草はゆったりするにも良い場所!

今、浅草エリアのホテルが安いです。東京で泊まる場所を探すなら、東京の東側が安いということですね。インバウンド需要が復活したら浅草のホテルなんて高くて泊まれなくなるでしょうし、今のうちに泊まっておこうと思ってます。今回泊まったのはアパホテル…

食べたかった·····浅草「馬賊」の坦々つけ麺!!

ゴールデンウィークが過去となり過ぎ去ってしまいました。とても寂しいです······(泣) さて、ゴールデンウィーク中は、東京→大阪縦断ツアーを勝手に開催しておりました。いや、自宅から飛行機で東京行って、東京から夜行バスで大阪に移動して、そこからバス…

東京って映えるモノや場所が多いと思う

今日のお知らせ。ブログタイトルを変更しました。 「非常勤講師はつらくないよ! あけすけビッチかんどー日記」にタイトルを変更しました。今このブログ、お気に入り登録してくれている方くらいしか読みにこないので、もう好きにやりますw 検索? そんなの…

「自分らしく生きる」なんてことを目標にしたらつぶされるに決まってる

こんにちは、自分らしさなど一切追求しないスタイルの、かんどーです。 「これが私流だ!!」みたいなこだわりはありますが、細部にはこだわっても、大きなところでは「自分らしさ」について追求しません。求めれば求めるほど、自分が苦しくなると思っている…

大阪、新今宮に星野リゾートのホテルできてた

連休中は東京→大阪へ行ってきたんですが。大阪と言えば私にとってはもう、「西成のホテルみかどに泊まる」が主目的になります。安く滞在できるので、本来なら2泊で帰ろうかなと思っていても、休みのある限り大阪滞在ができます。私は地方から大阪へ出ていく…

大阪、箕面で放蝶園に行ってきた!「箕面公園昆虫館」は最高の癒しスポット!

マレーシアのバタフライパークが最高だった……と以前記事にしましたが。 keisolutions.hatenablog.com マレーシアは今行けないけど、大阪の箕面なら行けるんじゃないか……? ということで、箕面にある「箕面公園昆虫館」に行ってきました。 目的はもちろん「放…

大阪、西成のビジネスホテル「ホテルみかど」が愛しくてたまらない!!

大阪に行くのが好きです。目的は「ホテルみかど」に泊まることです。ホテルに泊まるのが目的!? どういうこと? と思われそうですが、すごーく魅力的なホテルなんです。 まず料金ですが、一泊2000円くらいです。西成のドヤ街の中では超高級ドヤです。このホ…

「モテ貯金」のヒメネー様に占いをしてもらったよ!

こんにちは、東京の帰りに大阪にも立ち寄りました、かんどーです!今回の大阪は、もともと「ホテルみかど」に泊まることそのものが目的で、昨年11月頃から予定していました。ホテルみかどの予約もものすごく早い段階でしていました。「ホテルみかど」とは…