接客業は卒業したよ! あけすけビッチかんどー日記!

接客業歴15年のかんどーが綴る、あけすけな日記。人生はチキンレースです。一歩引いた方が負け。たまに小説を書きます。お問い合わせはsaori0118ai2あっとまーくやふーめーるまで。

【モチベーション】目標は逆算して小目標に落とし込む!

スポンサードリンク

こんにちは!貫洞です。
今日、ジョギングをしていて気付いたことがありましたので、書いておきます。

【なりたい自分をイメージして、逆算して細かく目標設定をすること】

わたしはジョギングが趣味なのですが、目標(わたしの場合はマラソン大会に出ます)
を決めて逆算するのと、ただ走るのでは、タイ
ムが全然違います。

何かを「やる」と決めたら「目標設定」→「逆算」→「小目標の設定」へと
落とし込んで、日々着実に目標に向かって積み上げること
が大事だと思いました。

これを仕事に当てはめてみると…...

目標件数や台数などは、年間・四半期・月間・週間・日別目標に
とし込まれていることが多いです。
でも、個人の気持ちの中にその目標があるかどうか、これは結構
事な事のように感じました。

わたし自身、漠然と勤務してしまうことが実際にあるからです。
別台数目標(件数目標)だけを見て、ただがむしゃらに声掛けをして、
「ああ、今日も何とか達成した」と肩をなで下ろす…そんな自
分に、
もう一つ新しい目線を追加してみようと考えました。

自分の成長を促す、目標設定というものです。

【大目標→夢】
・2015年までに、300人規模のセミナーを開催したい
・2015年までに、海外事業部を作りたい
・どんな商材でも拡販ノウハウをシェアできる会社になりたい

【中目標→年単位ですべきこと】
・2014年中に、50名規模のセミナーを開催しよう
・2014年中に、英検2級とTOEIC700点を取ろう
・2014年中に、販売ノウハウを最低3業界で確立させよう

【小目標→月単位ですべきこと】
・shAIRのシステムを活用して10名規模のセミナーを
 3か月以内に開催する
・週に最低2日は英語の勉強をする
・拡販ノウハウを詳細すぎるくらい詳細に資料に落とし込む
・もっと社内で集まって拡販ノウハウを全員で共有する

…お仕事の事も絡むので、かなり赤裸々ですが、こんな風に落とし込んでいくと、
モチベーションも上がりますし、日々を無駄に過ごさなくて良いですよね。
店頭接客でも、「拡販ノウハウを資料に落とし込む」という前提で接客するのと、
ただがむしゃらに接客するのでは、後に残るものが違って来ます。

ご自身の将来、夢、ありたい自分像、達成したい事を、大目標・中目標・小目標に
落とし込んでみてはいかがでしょうか?
ふつうは元旦にこういうことをすると思いますが、元旦はのんびりしたいので、
わたしは今やってみました(笑)

次回は、経営論を書いてみたいと思います!