接客業は卒業したよ! あけすけビッチかんどー日記!

接客業歴15年のかんどーが綴る、あけすけな日記。人生はチキンレースです。一歩引いた方が負け。たまに小説を書きます。お問い合わせはsaori0118ai2あっとまーくやふーめーるまで。

タイ語で書かれたピル「マーベロン21」の飲み方

スポンサードリンク




こんにちは。仕事は接客業、趣味はランニングと読書の貫洞です。


ブログタイトルを少し変えました。

旧「接客業を楽しむためのブログ」
新「接客業はつらいよ!」

なんかインパクトが欲しかったので変えました! 
寅さんシリーズは全話見ております! 寅さんみたいな粋な男になりたいもんだねぇ。さあさあお姉さん、寄ってらっしゃい見てらっしゃい! 今日は接客にゃ関係ない話だが、聞いといて損はさせないよ!


☆☆☆


わたしは、常時服用している薬が1つだけあります。それは、ピルです。男性には馴染みが無いかもしれませんが、女性は様々な目的のためにピルを飲みます。

まず思いつくのは避妊ですよね。ピルを飲んでいるとかなり高い避妊効果が期待できるのです。次に、重度の生理痛や出血過多。これにも効果があります。そして、PMS(生理前のイライラ)をかなりやわらげてくれる効果もあります。わたしはPMSをおさえるために、もう10年近くピルを飲み続けています。


PMSについてはこちら

keisolutions.hatenablog.com

 


さて、ピルをどこで入手するか。わたしも最初は産婦人科で処方してもらっていました。しかし、定期的に診察を受けないといけないし、待ち時間が長くて仕事が忙しい時などは手に入れることができず、飲めない時期ができてしまいました。

また、1シートあたり2,000円~3,000円と非常に高い。効果があるからとしばらく我慢して通院していましたが、「来月からさらに値上げする」と病院に言われた時「海外で買ってこよう! その方が安いはず!」と思い、二度と病院には行かなくなりました。


それで、たまたま詳しい友人に聞いてみるとオオサカ堂という薬の輸入代行が結構いいと聞きました。サイトもわかりやすいし、海外からの郵送料はかかるものの、明朗会計で商品もちゃんと届く。もう何度も買っていますが、かなり信頼できるサイトといえます。


カモメのリズムさんも、オオサカ堂を愛用しているようです!

seagull.hateblo.jp


「わが頭争」シリーズ愛読しています!



さて、話をピルに戻します。

オオサカ堂さんで買うと、1シート500~1000円くらいで買えます。まとめ買いするほど安くなります。6シートまとめて買えば、病院の5分の1の価格です。使い方がわかっていて自己責任で使うなら、こちらで何の問題もありません。
※最初は1シートだけで良いので病院で処方してもらってください! 体質、喫煙有無によって注意事項があります。身体のための投資だと思って、最初は必ず病院で処方してもらうことをオススメします!



低用量ピル(いわゆる健康な人が飲むピル)には2種類あります。21日型と、28日型。わたしの飲んでいる「マーベロン」で説明しますね。


箱はこんな感じです。マーベロン21

f:id:keisolutions:20150709104033j:plain




開けるとこんな感じ。


マーベロン21 オモテ

f:id:keisolutions:20150709104230j:plain



マーベロン21 ウラ

f:id:keisolutions:20150709104320j:plain


【マーベロン21の飲み方】
オモテ面がタイ語なので、「どこから飲み始めればいいの?」と迷われるかもしれません。ここからスタート! とか書いていないのでなおさらです。

調べてみましたが、オモテ面にはタイ文字で「曜日」が書いてあるだけです。つまり、裏面と同じことしか書いてありません。さらに調べると、低用量ピルはどの粒も成分は同じなんです。ですので、好きなところから飲み始めればきちんと効いてくれます。曜日は、飲み忘れを防ぐために書いてくれているので、自分の好きなところから飲み始めて、あとは飲み忘れないようにすれば大丈夫です。最後の1錠を飲みきった3日後くらいに生理が来ます。

これ、迷う方すごく多いと思います。わたしもわざわざこれのためにタイ文字を勉強しましたよw ネットでも「どこから飲むの?」という質問が多く寄せられているのに「好きなとこから飲めば?」みたいな回答しかなかったので、こうして書いてます。




続いてマーベロン28

f:id:keisolutions:20150709104117j:plain



箱はほぼ同じですね。開封します。


マーベロン28 オモテ

f:id:keisolutions:20150709105101j:plain


マーベロン28 ウラ

f:id:keisolutions:20150709105212j:plain



【マーベロン28の飲み方】
超簡単です。1から順番に飲み始めて、21までが実際のピル。22から28までは偽薬です。ですので、21を飲みきった3日後くらいに生理が来ます。

21と28の違いは、休薬期間をきちんとカウントできるように偽薬が付いているかどうか、それだけです。でも見ていただいたとおり、28の方が圧倒的にわかりやすいです。休薬期間は7日間、と理解していても、つい何日か過ぎてしまうことも多いです。28を買ったほうがラクだと個人的には思います。金額は100円も変わりません。



…ということで、今回は「タイ語で書かれたピルの飲み方」について紹介しました! ピルというと、なんだか体に悪いことをしているように感じるかもしれませんが、私の考え方は、QOL(クオリティ・オブ・ライフ)を高めてくれる薬なら摂取した方が良いと思います。

男性にはけして理解されない生理痛の痛み、出血過多による生活上の制限、PMSによる精神不安定、それによる仕事のミス等……これらが度をこえてひどいのに、我慢し続ける必要は無いし、ラクになっていいと思います。


ピルを飲むようになって、驚くほどにPMSが解消されたので、多分わたしは一生ピルを飲み続けると思います。次なる戦いは更年期障害ですが、ここも薬を使えるところは使って、快適に乗り切るつもりです。

わたしは病院で医師に「PMSの症状がつらくて、人を殴ってしまいそうなんですが」と相談をしたら、女性医師はクスっと笑って「大丈夫、大丈夫、って言いながらハーブティー飲んだらいいのよ」と言いました。この人PMS経験したことないんだろうなーと思って、一瞥もくれずに診察室を出たことをよく覚えています。

もちろん、ハーブティーを否定するつもりはありません!   おいしいし香りもいいし、身体があたたまったり、気持ちを落ち着かせてくれます。でもさ、女が人を殴ってもいいって明らかに言動からしておかしい。そのくらいホルモンバランスが乱れて錯乱状態になってる患者に、ピルを素早く提案して欲しかったです。別の産婦人科に行ってピルをもらうまでの数ヶ月、QOLの低い生活をしてしまったのが勿体なかったです。


わかんないならわかんないで、そう言ってくれれば他の病院行きますから。適当な事言われると本当に困ります。いや、むしろあの状態なら精神科に行くべきだったのか?   うーむ。



いいお医者さんもたくさんいるのは分かってますが、どうしてもこういうお医者さんもいます。人間だから個体差があるので仕方ないと思っています。だからこそ、自分で情報を集める習慣が必要なんだなと改めて思いました。個人差あると思いますが、ピルはPMSに効果てきめんです。

長くなっちゃいましたが、今回はこのへんで。



では、また。






貫洞の自己紹介!

keisolutions.hatenablog.com

貫洞が起業するためにがんばったこと

keisolutions.hatenablog.com

貫洞の起業観

keisolutions.hatenablog.com