接客業は卒業したよ! あけすけビッチかんどー日記!

接客業歴15年のかんどーが綴る、あけすけな日記。人生はチキンレースです。一歩引いた方が負け。たまに小説を書きます。お問い合わせはsaori0118ai2あっとまーくやふーめーるまで。

タイ一人旅5日目~カオソーイが大好き!~

スポンサードリンク

こんにちは。ボクサーパンツ大好き、貫洞です。

世の男性方には不評であろうボクサーパンツ。しかし女性をこれほど自由にしてくれる下着が今まであっただろうか。ユニクロは女性からブラジャーを後ろ手で外す手間と、パンティ&ブラジャー手洗いのめんどくささを取り去ってくれたと思います。

そもそもユニクロが「ブラトップ」という商品を出して以来、後ろ手でブラジャーを外すということを一度もしていないんですよね。あのしぐさはエロくていいと思うのですがどうもわたしは…って今日はその話じゃないです。。。(この話はいつか必ずしようと思います、っていうか誰かしてください)

すみません、さっきまで洗濯してたのでつい下着の話しちゃいました。

相変わらず、絶賛タイ滞在中です!
旅ブログ5日目、今日も元気に行きます!

■チェンマイの朝

びっくりするくらいよく眠れました。っていうか寝落ちしました。。昨日受けたマッサージが良かったのか、静かなのがいいのか、とにかく寝すぎ! ってくらい寝ました。22時頃に寝て7時に起きる…みたいな。出かけてる時間と書いてる時間以外みんな寝てるw

チェンマイのホテルは朝食付きです。さっそく、今朝の朝食はこんな感じでした。小さなホテルなので、バイキングではなく「卵料理はどうします?」って聞かれて、その場でパンと卵料理とハムと果物を出してくれる、簡単な朝食です。

以前バンコクでも、20部屋くらいのホテルに泊まったときはこのタイプの朝食でした。わたしは結構好き。量が少ないから、男の人だと足りないかなあ。

一泊3千円の宿と思えないです。お部屋の水も飲み放題!(ちゃんと封をしてあるペットボトル)

朝食はテラスで食べるのですが、鳥の声がするんですよー! ほんとにきれいな場所。朝食を食べていると、他の宿泊客さんたちが、それぞれのツアーの送迎に迎えられて一日をスタートさせていきます。トレッキングの人もいれば、市内観光の人もいるでしょう。象のツアーの人も。

そんな中、わたしは朝食後ものろのろと部屋に残っていましたw

だって眠かったんだもん。。。

■部屋の居心地がいいと外に出たくなくなる

…これはガチですね。

ただ、このホテルは歯ブラシがなかったので、それだけは買いに行きたかったので外へ出ました。外に出たら出たで結構楽しい。本屋さんをのぞいてみたり。

市場がそのままデパートになったような場所へ行ってみたり。

アレも売ってました。
※虫の写真あります! パック詰めされているのでそんなにグロくないですが、改行します。

ホテルから近い場所だったので、さくっと果物と短パンと歯ブラシ買ってホテルに戻りました。果物は、ロンガンという南国にしかない果物です。見た目はこんな、ジャガイモみたいなんだけど。

手で挟むようにして皮をはじけさせると、簡単に実が出てきます。この実が、グレープフルーツの粒のすっぱさを取ったような感じ。ライチ+グレープフルーツみたいな感じで、すごくおいしいのです。

インドネシアで初めて食べてハマって、前回タイに来たときにも食べました。季節がいいと大粒の美味しいやつが売っているのですが、季節が合わないと売ってなかったり、あっても小ぶりなものしか売っていません。今回は残念ながら小ぶりです。でもこの味は必ず食べておきたい! あっただけ良しとします。

1キロ買っても2日くらいで食べきります。お腹にたまらないし、おやつにぴったり! インドネシアではこれ、ドゥクって呼んでたなー。普段果物食べないんだけど、これだけは特別です。

id:quick_pastさま

これはロンガンでなく、よく似たランサではないか?  と書いていただきありがとうございます!   思い出しました!インドネシアでも「ランサ」って呼んでました!

ロンガンと間違えたのは、夫にこれの写真を見せた時に「ロンガンだ」と言っていて、そうなのかーと思い込んでしまいました。夫が食べたのは香港なので、たぶんあっちはロンガンで、わたしのはおっしゃる通り、ランサです!   ブコメありがとうございますー!

■遅めのランチはカオソーイ

ランチは、チェンマイの名物、カオソーイ(カレー味のラーメンみたいなやつ)を食べに行くことにしました。歩いて行けない場所なので、乗り合いタクシー(ソンテオ)で行きました。

カオソーイ・ラムドゥアンに行きました。ここが一番の名店っぽいです。

簡単に言うと「カレーラーメン」。これに別皿で来るたまねぎと高菜を入れて、ライムをぎゅっとしぼっていただきます。テーブルのスパイス類を入れて味を調えます。

…おいしい!

本当に美味しいです! 超少な目のカレーラーメンって感じ。他の人を見ると、焼き鳥数本とか追加オーダーしてます。カオソーイだけじゃ足りないです。

わたしは小食なので、これに抹茶ラテ頼んで腹八分目にしました。これからマッサージに行くので、あまり満腹でもきついので。

■昨日のマッサージ店を再訪

昨日施術してもらった「Supatra's Thai Massage」があまりに良すぎたので再訪。

ここは盲目のマッサージ師さんが施術してくれます。昨日は若い女性の方でしたが、今日は別の女性が担当してくれました。やっぱりウマイ…。このお店は技術が高いなぁと二日連続で感動。

当然ですが、みんなわたしの顔が見えてないので、初めてのような対応をされます。しかし、隣のベッドで施術していた男性マッサージ師さんが、もしかしたら狭い範囲が見えるのか、もしくは声とかでわかったのか、わたしの方を見てニッコリ笑ってあいさつしてくれました。

「昨日も来た、日本人」

ということをわたしの担当さんに伝えてくれました。

このお店のいいところは、店内は暗めなのにスタッフさんが明るいところですw 言葉がわからなくてもじわーっとあったかい気持ちになる。やっぱり来てよかったなぁと思いつつ、1時間脱力。乗り合いタクシー(ソンテオ)でホテルに戻って、少し休みました。

■サンデーマーケットに行ってきた

サタデーマーケットとは違うものが見られるかなって期待していたんだけど、屋台の顔ぶれもほとんど同じだし、路肩で演奏してる人たちも同じ人。売ってるものも多少違うけど、ほとんど同じ。

伝統工芸品なんかは、昨日はなくて今日はあったり、少し違うかも。

…微妙に飽きた感じになって、たい焼き買って食べ歩き。日本のたい焼きの半分くらいの大きさ。ほんとにタイって小食のわたしにはすごく合う。なにもかもがちょうどいい。

虫の屋台も探したんですが、昨日と同じ屋台が一つあっただけでした。しかも今日は道幅の関係か「撮影禁止」みたいな張り紙が出されていて、気軽に交流できない感じでした。(昨日虫を食べておいてよかった…!)

虫がないならやることないし、ホテルの近くに戻りました。

食べ物の屋台が出てて、なにやらおいしそうなにおいが。見ると、カオソーイの屋台です! 大人気で列ができてました。でもがんばって買いました。

屋台のカオソーイ

こちらも美味しい! カオソーイって基本的に好きな味。たぶんどこで食べても美味しいと思う。微妙に味が違うのはわかるけど、今回食べた2つはどちらも大好きな味でした! チキンを選んだのが良かったのかな。

…そんな感じで、明日の「象使い体験」に備えて早めに寝ることに。やっぱり寝落ちしました。。あのマッサージ屋さんに行くと、変な薬でも嗅がせてるんじゃないかっていうくらいストンと眠れます。不思議。

チェンマイ2日目の夜は、こうして更けてゆくのでした。

☆ブコメの質問に答えるコーナー☆

Q.アリを食べたことがあるんですね!

A.子どもの頃に週刊誌で「アリだけを食べて生き延びた女」という話が載っていて、真似して口に運んでしまったことがあります。。今はそんなこととてもじゃないけどできません。味の記憶も曖昧ですが、明らかに他の食べ物と違う味だったので印象に残っています。