接客業は卒業したよ! あけすけビッチかんどー日記!

接客業歴15年のかんどーが綴る、あけすけな日記。人生はチキンレースです。一歩引いた方が負け。たまに小説を書きます。お問い合わせはsaori0118ai2あっとまーくやふーめーるまで。

【旅ブログ1日目!】バンコク・カンボジア女一人旅行記

スポンサードリンク

こんにちは、かんどーです。
久しぶりの旅ブログです。今、タイに来ています。

月またぎで仕事を調整して、なんとか7泊8日の旅に出ることができました。9月からあたためていた計画だったので、実現できてよかったです。

今回の旅程はこんな感じ。

・LCC、エアアジアで日本→タイ(バンコク) ゲストハウスに2泊
・LCC、エアアジアでタイ(バンコク)→カンボジア(シェムリアップ) 5泊
・長距離バスで陸路国境越え、カンボジア→タイ   そのまま飛行機で帰国

バンコクでは何をするか特に決めてないです。カンボジアでは、アンコールワットなどの遺跡を見るのと、「アンコールワットマラソン」に参加してきます!(ハーフマラソンです)

※女性の一人旅のため、リアルタイム更新ではなく、数日後ろにずらして更新してます。たぶんこれをアップしている頃には帰国準備してる感じ

それでは、旅ブログ1日目、ゆるーりとスタートします!!

★★★

今回、どうしても成田空港まで車で行きたかったので、成田に前泊しました。いろいろ調べたところ、「ホテルスカイコート成田」というホテルだと、1泊でも宿泊すれば、20日間まで無料で車を停められるとのことで、前泊しました。

一泊4,800円と破格!! 8日ぶんの駐車場料金も含まれていると思うと、泊まらない理由が見つかりません。ホテルは少し古いですが、寝るだけならまったく問題なし。早朝から成田空港まで無料送迎バスが出ており、15分で成田空港に着きます。帰りも無料送迎バスを使えます。控えめに言って、超便利。

お部屋は普通。古いけど清潔です。暗いけどよく眠れます。全然これでいい。

ホテルで荷物の最終チェック。

カンボジアは初めて行くので、おみやげも少し買いたい。なので小さめのスーツケースを持っていき、飛行機ではスーツケースを預けることにしました。それでも荷物は最小限に。今回はマラソン大会に参加するため、ウェアやポーチが必須。暑い国なので日焼け止めと虫よけスプレーも準備しました。

出発の段階では、スーツケースは半分からっぽです。残ったスペースにおみやげや、現地で調達した着替えを入れる感じです。(タイで洋服買うととても安くて良いです、思い出にもなるし)

仕事を終えてから成田に来たので、チェックインは23時頃でした。即寝。

出発当日、6時45分の送迎バスに乗って、早めに空港へと向かいました。

お安い旅行の味方、エアアジアです。タイへ行くのはもはやこれ一択。カンボジアへ行くのも、エアアジアを乗り継いで行くのが楽だし安い。セールだと往復3万切ります。普通に買っても往復5万くらいです。(探せばもっと安いのもあるかもしれませんが、どの席が座りやすいとか、そういうのが全部わかっているのでわたしはエアアジアで行きます)

成田空港に来たら、必ずこの電光掲示板を見ます。

いつも思うんだけど、わたしってアジアばっかり。たまにはほかのエリアも行きたいのですが、物価が高い国はなかなか手が出ません。。必然的に東南アジアになります。あったかい国が好きだしね。カンボジアでは、現地通貨より米ドルをよく使うそうなので、空港で3万円を米ドルに両替。足りなくなったらクレカ使えば良し。

飛行機は一番前のシートを予約! エアアジアX(エックス)の7A席。ここはビジネスクラスではないけれど、「quiet area」と書かれている場所で、比較的静かです。

そして最前列の7番席は、前に乗客がおらず、足元がほかの席に比べて少し広いんです。わたしはいつもここ。少しだけプラス料金かかるけど、6時間以上乗るので、窓際にすわりつつ、隣を気にせずお手洗いに立てるこの席を選びたい。すでに楽しい。

さおりたん、テンションMAX!!!

快適な空の旅が始まりました。

乗ってすぐ配られるカード。出入国のときに使うので、飛行機の便名とパスポートナンバー、名前や国籍などを書きます。高額なものや大金持っている人はそれも記入するらしいけど、わたしは書いたことない。

朝から何も食べていなかったので、すごくお腹がすいていたのですが、機内食は3時間後とのこと。。きっつー。3時間、パソコンで短編小説を書いてました。おかげで集中できて、一本書きあげられました。すっごい空腹だった。。

やっと機内食がきました。アツアツの状態で供されます。チキンのバジル炒め、ピリ辛味。タレがおいしいのでごはんにのせて食べます。

あっという間に完食。おいしくて、食べたらさらにお腹がすいてくるというどうしようもない状態になりました。。我慢して寝ました。

飛行機は定刻通りに到着。入国審査を通過して、無事バンコクに到着! 空港で1万円だけタイバーツに両替。以前タイに行ったときのバーツが1万円分残っているので、合計2万円分のタイバーツが手元にあります。タイには2泊なので、2万円あれば大丈夫。

空港からは、A1バスという連絡バスで市内へゆきます。

この連絡バスは30バーツ(約110円)。
30分くらいで市内に着きます。

そこから30分、BTSスカイトレインという電車に乗って、エカマイという駅で降ります。バスターミナルや、駅直結のデパートもある、そこそこ大きな駅。ここに宿を取るのは結構便利。

わけあってノーブラだったので、まずスポーツブラを買いました。
2枚買いました。これでこの旅の間のブラジャーは問題なし! サイズも問題なし! 値段よーし!(2枚で約千円、質感よし)

スポーツブラ。

まねきねこのモニュメントを横目に見つつ、宿へ向かいます。。

エカマイ駅徒歩5分、今回の宿「Better Bed」に到着しました!

今回ここに泊まることになったのは、足つぼの先生の紹介です。

先生はタイ人の友達がたくさんおり、タイでゲストハウスを経営している友達がいるとのことで、ここを紹介してもらいました。どんなゲストハウスなのかまったくわからない状態でしたが、先生の紹介なら安心なので、2泊予約を取っていただきました。

入ってみた。おしゃれでめっちゃきれい。

共用スペースも。シャレオツ。

お部屋は個室を取りました。ゲストハウスってドミトリー(2段ベッド)のイメージが強いかもしれませんが、実はリーズナブルなシングル、ダブルルームもあります。

シャワーとトイレが共用だけど、お部屋はシングルルームっていうのが好みです。ドミトリーだと、エアコンの温度とかいびきとか、状況的に厳しいこともあるので、よほど高くない限りわたしは個室派です。

個室と言っても、ベッドと洗面台があるだけの非常にシンプルなつくり。ミニマル。清掃は週に2回なので、2泊だと清掃はなし。

床がコンクリートだし、共同のシャワーやトイレに行くために、こういうサンダルをひとつ持っていくと便利です。スリッパがわりになります。コンビニくらいなら行けますし。もう5年愛用しているサンダル。もうすぐ買い替えかなー。まだ良いか。

移動の疲れをランニングでとりたくて、電車に乗ってルンピニー公園へ。とりあえず公園行って深呼吸したかったのです。ゆっくり公園を走って、エアロビクスに参加。

走ってエアロビクスやってたら夜7時。

近くのカオマンガイ店で、蒸した鶏と揚げた鶏を乗せたカオマンガイを食べて宿に戻りました。カオマンガイは約150円。

タレだけでごはんが何杯でもいけるおいしさ。。

スマホの充電器を忘れてしまったので、駅ナカの売店で買いました。なんでもそろいます。

駅ナカにこんな売店も。
肛門水槍…携帯用ウォシュレットだろうけど、漢字にしたときの破壊力すげえ。

この日は移動の疲れもあって、すぐ寝ちゃいました。

「Better Bed」の魅力は明日お伝えします!
ここ、シャレオツなだけじゃなくて、めちゃめちゃすごいゲストハウスだったんです…!

それじゃあ、また明日!

★今日の過去記事★

海外旅行で、完全一人行動のときに心がけていること。

www.kandosaori.com

今回、Surface Proを持ってきてるのですが、マイクロSDのスロットはあるわ軽いわで、旅にぴったりのPCだと判明! もうこれが手放せません!

今回のゲストハウスを紹介してくれた足つぼの先生はこちら。先生とも、もう4年の付き合いになります。