接客業は卒業したよ! あけすけビッチかんどー日記!

接客業歴15年のかんどーが綴る、あけすけな日記。人生はチキンレースです。一歩引いた方が負け。たまに小説を書きます。お問い合わせはsaori0118ai2あっとまーくやふーめーるまで。

大阪でディープに安く泊まるなら西成の「ホテルみかど」がオススメ!

スポンサードリンク



こんにちは、旅行は安くディープに、がモットーのかんどーです。


先日、大阪に行っていました。仕事もあったのですが、自由時間もそこそこ取れてかなり楽しく過ごせました。その楽しさの一端を担ってくれた素敵なホテルをご紹介します! 今日のはかなりディープですよー!


 

ホテルみかど(ホテルミカド)

ここは立地的にはちょっと「ヤバい場所」だと思います。西成区にあり、あいりん地区と呼ばれる場所のすぐ近く。そして男の人の歓楽街、飛田新地も歩いてすぐです。

駅だとJR「新今宮」か地下鉄御堂筋線「動物園前」が最寄りとなります。特に「動物園前」の2番出口を出たらダッシュすれば30秒で着く素晴らしい立地です。

ただ、気になる人にとっては「この駅は普通じゃない」と感じるかもしれません。普通じゃないといっても、朝から日本酒飲んでるおっちゃんがいるとか、ふらふら歩いてる男の人がたくさんいるとか、平常時はそんな感じです。



これがエントランスです!

f:id:keisolutions:20170718065556j:plain


表に貼り出している料金表はこちら。ただしネットで予約するともう少し安いことも…? あと、お誕生日のときにスペシャルプライスになる、などの情報もゲットできました! このあたりは現在フロントに貼り出している情報ではないので、公式ホームページなどから調べてみてくださいね!

f:id:keisolutions:20170719121804j:plain

 

表に貼り出してある設備一覧。かなり充実しているのがわかります。

f:id:keisolutions:20170719121755j:plain

 


ホームページはこちら。トリップアドバイザーの顧客満足度で2016年に賞を取っているホテルです! まさに「今、居心地いいホテル」です。

ホテルみかど




システム
チェックイン12時 チェックアウト朝10時




わたしは到着してすぐにここが大好きになりました。


夜行バスで行ったので、朝早く着いてしまったのですが、たまたま部屋が空いているとのことで、チェックイン時間より早かったけど、お部屋に入れてくれました。(これはたまたまタイミングが良かっただけで、必ずするサービスではないと思います)、もし早く入れなくても12時チェックインまで荷物を預かってくれるそうで、ロビーでのんびりしたり、早く着いてもどうにかなります。

宿泊客の半分くらいが外国人の方々でした。フロントの方はみなさん英語対応ができるようで、なんだかとてもかっこいい。



フロントの目の前にあるロビー。

 

f:id:keisolutions:20170720100329j:plain

 

ここでは外国人のご家族が買って来たもので食事をしていたり、夜は大人がパソコンを使っていたり、漫画が置いてあったりして、つい居ついてしまうロビー。わたしは眠くなるまでココでマンガ読んだりパソコン使って小説書いたりしてました。なんかね、すごくいいの。。


交流スペースにもなるけれど、一人でゆっくりくつろいだっていいんです。カフェの一席のようなこのテーブル。わたしはここでぼんやりしてるのも好き。(お前どこいってもぼんやりしてんな、とは言わないでください)

f:id:keisolutions:20170719095424j:plain



場所柄からイメージされるような悲壮感や嫌な感じなんて一つもありませんでした。もちろん、毎日そうだとは言い切れません。わたしが泊まった2泊がたまたま良かったのかもしれない。ただ、このホテルは近隣の安宿と比べたら若干高いですし、(近隣には一泊千円とかの宿がたくさんあります。ここは平均で1泊2千2百円かかります)それによって安全をお金で買えている状態、なのかもしれません。



さて、わたしが泊まったお部屋はこちら。小ぢんまりとしているけれど、快適でした! トイレは共同でしたが、お部屋の目の前にあって、個室数も充分だからか、待つようなことはありませんでした。

 

f:id:keisolutions:20170718070100j:plain

  

今回は初めてなのでレディースプランという、フロアまるごと女性だけのプランで取りました。全室禁煙で、最上階の8階となるため、なんとなくお部屋も明るいです。

レディースプランにすると2千4百円かかるからかな。フロアはわりとすいてました。。女性はねらい目ですよ。夜も廊下がうるさいとか一切ありませんでした。(唯一、夜中に外の道ばたで男性二人が喧嘩している声は聞こえてきました。深夜です)




大浴場!

ホテルみかどの魅力のひとつ、それは大浴場かもしれません。時間制で区切られているけれど、男女同じ時間配分で分けられている大浴場。

男性→16時~21時50分(サウナあり)/朝6時~8時
女性→22時~24時30分(サウナあり)/朝8時10分~10時

誰もいない時間帯に写真撮らせていただきました。お風呂。

f:id:keisolutions:20170719092656j:plain



洗い場。女性には人気のシャンプーとコンディショナーをフロントで貸し出してくれます。ドライヤーはここの脱衣所にいくつか設置があるし、フロントで貸し出しもあって、部屋でも使えます。ここも過不足なく便利ですね。

f:id:keisolutions:20170719092647j:plain


そしてサウナも!! わたしはあんまり使わなかったけど、男性の方はサウナ好きな方も多いので、うれしいですね!

f:id:keisolutions:20170719092706j:plain



ただ、この大浴場は時間制(男女交代制)というところが若干ネックです。

それをカバーするように、24時間使えるシャワールームも複数備えているので、シャワーで大丈夫なら24時間いつでも入ることができます! コインシャワーでなく、無料で使えるゲストハウスのシャワールーム的なやつです。



また、大浴場の近くには洗濯機と乾燥機が何台もあり、どちらも100円で使えるので、旅で溜まった洗濯物を200円できれいにすることができます。洗剤は50円で別売りですが、250円で洗濯がまるっと完了します。


1階ロビーまでなら宿泊客以外も使って大丈夫だし(これは地味に待ち合わせに使えてありがたい)、お茶もカモミールティーやペパーミントティーをはじめ、コーヒーに日本茶と、たくさん用意してありました。

もう、何杯飲んだかわからないくらいいただきましたw

f:id:keisolutions:20170719095525j:plain



ここ、幸せなホテルです。
わたしはここ大好きです。



思わずフロントの方に言ってしまいました。

「ここに住んで、ここで働きたいなあ……」

結構本気でそう思いました。外国人のお客さんも多いし、1か月くらいここで外国人のお客様対応をして勉強しながら働きたいって思いました。


それが叶うかどうかは別問題として、そのくらい気持ちの良い場所でした。絶対また来ます。最近関西にご縁があって、留学で知り合った友達も大阪や名古屋、神戸や京都にいます。彼女たちに会うときにもここに泊まって、ここから会いに行こうと思います。



不快なことはひとつもなかったです。



あえて気になるかもしれないことを書いてみると、

・エレベーターが若干くさい(タバコ?)
・夜の外出がためらわれる(地下鉄の駅からホテルに戻るくらいなら大丈夫)
・部屋の清掃が毎日は入らない(最短で1日おき、自分で申請しないと無い)

…すみません。。デメリットも書いて記事にリアルさを出したいのですが、タオルも無制限で使い放題だったし、ドライヤーもあったし、大浴場きれいだったし、部屋も2泊だったので清掃がはいらなくても特に嫌ではありませんでした。

宿泊客も外国人の友達同士とか、女性の大学生が二人で、とか、とにかく普通。共用スペースがあるぶん、挨拶などが若干普通のビジネスホテルより多いかなという程度。でも別にそれもしなくてもオッケー。寝るため、荷物を置くために使ったっていいんです。

部屋の冷蔵庫は不在時でも電源が入るタイプなので、連泊してお部屋の冷蔵庫にお土産を入れておくことも可能。過剰なものをちょっとそぎ落として、立地を生かして安いホテルをつくりました! という感じのホテルです。


フロントの方から聞いた話ですが、現在大阪では「お洒落なドミトリー」を売りにするゲストハウスなどがたくさん建っており、ここもやがて競争に晒されることになる、と言っていました。外国人観光客がこういうところでマッタリとくつろいでいるシェアを奪いに来る……というところかな。

まあ、立地が違えばコンセプトも変わってくるのだろうけど。
それでもわたしはここをまた選びますよ。だってよく眠れたし元気になれたもん。





まとめ 

大阪(京都、奈良、神戸まで日帰りの行動範囲内)に来る予定がある方で、宿泊料金を安くおさえたい方には超おすすめのホテルです!


食事はついていないのですが、買って来たものをロビーで食べることもできるし、電子レンジもロビーや各フロアにあるし、そもそも大阪観光に来た時点で、外で食事を済ませてくる方が多いと思います。

もし、そういう旅であれば、わたしは自信を持ってここをオススメします!
(ちょっとでも治安が悪いのとかが嫌! という方は控えた方が良いと思います)


海外のゲストハウスとか泊まったことがある方なら、たぶん大丈夫だと思います。女性一人で初めて行くときは、地下鉄御堂筋線の動物園前駅で「2番出口」を出てくださいね! 商店街入って、ひとつめの角を右折すると30秒でホテル着きますから。



すごく良いと思ったホテルをただ紹介しました!
それじゃあ、また明日!