接客業は卒業したよ! あけすけビッチかんどー日記!

接客業歴15年のかんどーが綴る、あけすけな日記。人生はチキンレースです。一歩引いた方が負け。たまに小説を書きます。お問い合わせはsaori0118ai2あっとまーくやふーめーるまで。

朝、顔を洗わないのって汚いですか?(女性です)

スポンサードリンク

 

 

こんにちは、はてなの熟女アイドル、さおりたんです。

 

 

突然ですが、朝、顔って洗いますか? マジで聞いてます。洗います? わざわざ水をバシャバシャかけて、せっかく睡眠で整ったキメをぶち壊すように石鹸つけて、なんならクレンジング石鹸なんかで顔、洗っちゃいます?

 

 

わたしも少し前までは、「朝は顔を洗うもの」という思い込みがあって、なんだか嫌だなと思いつつも、バシャバシャ水をかけて、洗顔フォームなるもので顔を洗っていたんですよ。でも、あれを使うと顔が痛い気がして、いつからかお湯だけで、こすらないように洗うだけにしました。

 

 

そしてある日、気づいちゃったんですよ。

 

 

朝、顔を洗わない方が化粧のノリが良い!!! 

 

 

という圧倒的事実に……

 

 

f:id:keisolutions:20180101130217j:plain

 

 

その日から、朝は顔を鏡で見ながら、睡眠中に変なものがついていないかチェック。何かあれば綿棒などで取り去りますが、何もなければ、そのままBBクリーム(化粧下地とファンデーションが一体化したもの)をつけて化粧をスタートします。

 

わたしは夜寝る前に、化粧水、美容液、美容クリームを塗って寝ているので、朝起きるとお肌はもちもちです。夜の美容クリームがしみこんで、ちょうどいい感じになっているんですね。

 

それをわざわざ洗顔フォームで流しきって、化粧水からやり直すのは、時間と商品コストのムダと判断しました。

 

 

実際問題、わたしはもう2年くらい朝、顔を洗っていません。肌の調子は問題なく良くて、むしろ以前より乾燥しなくなりました。お手入れは夜だけ、とわかっているから、夜のお手入れもさぼらない。(夜、化粧を落とさずに寝ることなんて、一年に一度あるかないかです。2017年は一度もそんなことありませんでした)

 

そして、肌の調子があまりに良いものですから、化粧品を外資系の練りファンデ+おしろいから、ドラッグストアのBBクリームと安いパウダーに変えちゃいました。でも、化粧品を変えたことには気づかれていないみたいです。

 

高い化粧品は、夜寝る前のケアのためのものだけ。あとは超安いものですませてます。休日、ランニング以外外に出ない日などはBBクリームだけです。日焼け止めしたいので、BBクリームだけは一応塗ります。

 

 

……という感じで、いいことずくめなのですが。

 

 

汚いですかね?

 

 

それじゃあ、また明日!