接客業は卒業したよ! あけすけビッチかんどー日記!

接客業歴15年のかんどーが綴る、あけすけな日記。人生はチキンレースです。一歩引いた方が負け。たまに小説を書きます。お問い合わせはsaori0118ai2あっとまーくやふーめーるまで。

【精神崩壊】生理前のつらさと生理中のつらさ【胃腸も崩壊】

スポンサードリンク



こんにちは、生理前が本当に本当にきつい、かんどーです。


もうほんとにこの時期にだけは絶対何も決断しないようにしています。一番ひどい例えですが、生理前に「私会社たたんでどこかでひっそり暮らします」と顧問税理士さんに相談したことが3回あります。そのたびにその話が会社中に回って、いやちょっと待とう、かんどーさん休んでと言われ、一週間ほどして生理が来て「いやーお騒がせしました」と戻ってくるパターン。

ほんとに、生理が来て2日以上過ぎれば大丈夫なんです。


生理前は失言もひどいです。誰かの悩み相談なんて絶対聞けない。意見を求められる会合も無理。そのことを説明しようとしたとき、

「たとえばお弁当の卵焼きが美味しかったとするじゃない? それを『卵焼きが美味しかった!』ってふだんは言えるんだよ。でも生理前は『卵焼き以外サイアクの弁当だった』とか言っちゃうんだよ! 卵焼きが美味しかったって言いたいだけなのに言い方が変わっちゃうの!」

こんなふうに説明したらわかってもらえました。(返答を3日後にしてもらいました)あまりにひどい時は私、仕事の時間以外は人と関わらずに薬のんで横になってます。人に迷惑かけたり、わざわざ不幸をふりまきに外に出たくないからです。

仕事は休めないので行きますが、超固定された接客トーク以外話しません。世間話? 何それ? 相手の気持ちに寄りそう? 無理無理。自分のことで精いっぱいだから。定型文の「良かったですね」「大変でしたね」「そうなんですね」「なるほど」を返すだけ。たまに悲しいことに対して「良かったですね」と返して揉める。あの時期の私には心はないんだよね。

そして変な食欲があるので食べ物に振り回される。めんどくさい。

はい夜ラーメン。日本から持ってきたやつ。やっぱりこの時期に食べたよね。想定内だから。喜多方ラーメンだよねはいはい。

f:id:keisolutions:20180815211635j:image

 

日本から持ってきたラーメンなくなったらセブのはるさめチキンヌードルしか私食べるもんないよね。はいはい。よかったね。


f:id:keisolutions:20180815211735j:image


そして起きて胃もたれ。朝から超不機嫌。もうなんなの。普通の時に美味しく夕食として食べたくてとっておいた喜多方ラーメンもうないし。なんなの。もう手元に「謎肉」しか残ってないんだけど! これ美味しいかどうか超賭けなんだけど! 喜多方ラーメン残しとけよ自分!!



そんな無駄な食欲との闘いやイライラとの戦いを続け、生理前の情緒不安定と常に泣きたい気持ちとネガティブさに負けながら耐え忍び、やっと生理が来ても、一日でメンタルが整うわけじゃない。生理一日目は基本お腹壊してます()イライラに加えてお腹まで壊すっていう。もういいとこない。


生理一日目は、生理前のイライラと体の不調が同時に来るので、寝たきりで体の悪い不機嫌な老人みたいな感じです。この状態の私と話しても一ミリも楽しくないと思うので、私はピルでこの日がいつになるかを割り出して、その日は誰とも会わなくて済むように仕事をコントロールしています。(今だとこういう日はストックできる材料の仕込みだけをやったり、あえて買い出しだけやったりしています。体はきついけど人と関わらなくて済むからラク)


生理一日目の心も体も不調な感じはサイアクですね。


もうこの日だけは家で寝ていられるスケジュールを死守します。月にたった一日ですから、ピルの残量コントロールでなんとかします。少なくとも半日休みくらいにはする。


そして申し訳ないことに、生理前と生理一日目は近しい人と連絡を絶ちたくなる。絶対連絡取らない方がいいのわかってるから。強めの薬飲んで鎮静させたとき「ねえ構って」とか絶対言ってしまうのわかってる。


そこで構ってくれなかったら→何あなた冷たい! 別れる!
構ってくれたら→難癖付けて喧嘩になるまで問答を続ける! 何あなた別れたいの!?


どう転んでも別れたい感じにするのがわかってるから連絡ごと断つんですよ。仕方ないじゃん。月に2日くらいのことだからこれわかってくれないと無理っす。

これまでずっとこの時期の私を見て「わがままな女だ」「手がかかる」とか言われて別れられてるからね。そしてこの時期の私を見て別れると、私まったく後悔ないんだわ。「あっそw」しか思わない。(これ書いてる今も生理一日目だからな)

「あっそw」って別れるとどうなるか。忘れるんですよ。完全に忘れて私の年表にも載らなくなる。そんな別れ方ってまああっさりしてて良いけど、本気だった人ともこういう別れ方実際に何度もしてるから慎重にもなりますよ。


長くなりましたが、とにかく生理前の私は異常です。そして生理2日目くらいまで気が抜けないので、月のうち10日くらいはヒヤヒヤしてます。


どう? 女って得でしょ?

 

どうよ。思ったこと言ってみ。
じゃあまた明日な。