接客業は卒業したよ! あけすけビッチかんどー日記!

接客業歴15年のかんどーが綴る、あけすけな日記。人生はチキンレースです。一歩引いた方が負け。たまに小説を書きます。お問い合わせはsaori0118ai2あっとまーくやふーめーるまで。

ワーカホリック! セブ島で過ごす休日!(髪型変えたよ!)

スポンサードリンク

今日は2018年のセブ起業(たこ焼き屋台)編をお届けします。

セブの記事は、私自身がすごく楽しんでいるからか、毎日楽しく更新していたのがうかがえます。いくつか記事をアップしたら、また過去にさかのぼっていこうと思います。

しかし、数年前に自分が海外で生活していたなんて、こうして書き残しておかなければにわかに信じられないですね!


_______________________

 

 


こんにちは、セブ島在住のかんどーです。

 

最近うちのスタッフ、ヘイゼル(18歳JK)から、「あなたはワーカホリックだ!」と言われました。休みの日もずっと外に出て何かしているのがばれているんですよね。一緒に行動しているわけでもないのに、わたしの行動がわかるみたいw

 

確かに今、ちょっと仕事モードかもしれません。

 

では、わたしの休日の過ごし方をご紹介します。あ、髪型をかなり変えたので写真あります!

 

 

★★★

 

 

ある月曜日。前日までの屋台営業で疲れているものの、せっかくの休日だから朝から動きたいと思い、8時に起床。(寝たのは3時)

 

身支度と部屋のそうじをして、朝10時頃部屋を出て乗り合いバスで、下町っぽい「コロンストリート」へ。ここは野菜を売っている市場や、業務用スーパーマーケット、日用品が安いお店がひしめきあっているので、何をするにも必ず行く場所です。渋滞がなければ30分くらいで着きます。

 

ちょっと早めに到着したので、デニムパンツを2本買いました。セブのデニムは生地がいい感じに薄くて、暑くないんです。日本のデニムはゴワゴワしていて暑い。

 

その流れで、お店のリニューアル用品をどんどん買いました。まずは新ユニフォーム!   Tシャツとバンダナをゲット!   お店のイメージを大きく変えます。雑貨屋で「お玉」や「トング」も購入。

 

お昼ご飯はチキンを食べて。

 

 

 

おいしくて満足w にやにや。あ、髪型変えました。スパイラルパーマでぐりんぐりん!(これは日本でかけました)

 

 

 

ごはんのあと、ホームセンターを見ていたら、屋台のスタッフ、ヘイゼルとフローラにばったり会いました!   二人とも学校の制服着ててすっごい可愛かった!!(手前がヘイゼル、後ろで変な顔してるのがフローラ)文房具を買いに来たらしいです。

 

 

 

お次は、屋台で使うメニューを印刷してくれるところへ!

 

雨にぬれても大丈夫な、丈夫なビニール布にメニューや看板代わりのポスターを印刷してもらいます。

 

ここ、お店のスタッフさんが無料でデザインまでしてくれるんです。今回は、2m四方のポスター2枚とメニュー2種類を、デザイン、英語のスペル校正、フィリピン人好みのデザインで仕上げてもらうところまで含めて、印刷代込みで約2千円!   

 

このお店、デザイン力がめちゃくちゃ高い。写真素材やテキストは用意していきますが、あとの配置というかデザインはすべてお店のスタッフさんがやってくれるのです。見てください、色とかテキストの種類は何も指定していないのに、現地の人にとって読みやすいようにデザインしてくれています。

 

 

そうしてできあがったのがこちら!

 

屋台の背面に貼るポスターと、メニュー表!   お店の顔です。これと、店頭アイキャッチも一緒に作ってもらいました。

 

 

 


まだ完成ではないけど、お店はこんな感じにリニューアルされています! 営業中の写真も近々アップしますね! スタッフの制服も変えます! 



 

 

店頭写真! インパクトあるでしょ! 

 

こんなふうにしたかったんですよ~! 素敵なデザインをしてくれて感謝、感謝です。デザインしてくれた方の技術力の高さよ!(わたしなりにお礼をお渡ししました)

 

 

さて、わたしの休日の過ごし方に話を戻しますw 上記のメニューや内装用ポスターは、印刷までお願いすると2~3時間かかります。なので待ち時間の間に近くを散策して、スーパーの棚をチェック! わたしの趣味でもあり、お店で使う食材でもある「缶詰チェック」をしていました。

 

こっちはお肉の缶詰。スパムとかコンビーフ、ソーセージの缶詰!

 

 

 

そしてこちらがお魚の缶詰です。ツナを中心に、魚の缶詰が所狭しと並んでいます……!! もう、興奮状態。

 

 

 

屋台で使っている缶詰。最近デザインが変わったみたい。これ、そのまま食べてもおいしいんですよー!

 

 

これをたこ焼きの具にして焼くとおいしいんですよ。

 

具にする際、ひと手間かけてあげるとさらにおいしくてですね……

 

 

そんなことをしていたら、もう夕方近くになっていたので、バイクタクシーを使って別の場所にあるスーパーへ移動。これから使いたい食材の値段チェック! ……兼スーパー内の散策w

 

結果、たまたまチーズが安売りしていたので買いだめをすることに。

 

荷物がもういっぱいいっぱいになってしまったのでこの日はこれで帰宅。結局いろいろ片付けていたら夜20時でした。

 

  

……やっぱり今はワーカホリックですねw

 

 

でも、プライベートと仕事が一緒になっていても楽しい時期ってあるんですよね。今はたぶんそれなので、頑張れるんだと思います。ちゃんと休暇も取りつつ、がんばります。 仕事が楽しいんだからしょうがないわ! そんな感じ!

 

それじゃあ、また明日!