接客業は卒業したよ! あけすけビッチかんどー日記!

接客業歴15年のかんどーが綴る、あけすけな日記。人生はチキンレースです。一歩引いた方が負け。たまに小説を書きます。お問い合わせはsaori0118ai2あっとまーくやふーめーるまで。

ポスティングのアルバイトがすごく稼げた思い出

スポンサードリンク

 

こんにちは。いろんな仕事をしたことがある、私です。

 

今日はその中でも、すごく拘束がゆるくて、いろんなことがあったけどかなり稼げたアルバイトのお話をします。

 

その仕事とは……ポスティング!!

 


f:id:keisolutions:20220729232558j:image

 

 

勤務の日は、17:00に都内の事務所に出向いて、その日に配るチラシを受け取ります。折り込みをこの時にしても良いのですが、私は移動中の電車の中で折っていました。これがかなり重くて、大きなリュックにタテに入れてパンパンになるくらいの量でした。

 

1300枚とか、1500枚とかそのくらいの量を受け取りました。全部紙ですから、当たり前ですけどめちゃくちゃ重いです。リュックだけでは作業効率が悪かったため、作業用手提げカバンも用意していました。

 

それを、指定の地域に配ります。不動産のチラシだったので、指定の地域で配らないと意味がないのです。

 

配って良いのは指定された地域にある「20世帯くらいのマンション」でした。その近くのマンションを販売するチラシがほとんどなので、アパートや戸建てに配ってもあまり効果が無いらしいです。


17:00~22:00で、時給1200円いただいていました。17:00に事務所に到着して、チラシを受け取って配布エリアに到着するのが17:45くらいのことがほとんどでしたので、実質チラシを配り歩くのは4時間です。


その4時間は拘束一切ありません。配布エリアに到着して「これから配布します」という電話と、22時ちょうどに「配布が終わりました、これから帰宅します」という連絡を1本するだけで良かったです。


ちなみに自宅の場所に応じてエリアを決めてくれていたのですが、私は当時門前仲町に住んでいたので、比較的、東東京エリアに回されることが多かったです。大島とか、船堀とか、南砂町とかですね。あとは他のポスティングの人が千葉や埼玉から来ているらしく、神奈川エリア(あざみ野とか)を任されることも多かったです。そうなると移動時間が長いので、ますますポスティングは集中してやらないといけなかったです。


一番遠くで、横浜の少し先まで行きました。遠かったですね。。。


しかし、このアルバイトは配布時間である4時間くらい、ほとんど好きなようにやってよくて、物件を見つけたら入ってポスティング……という作業の繰り返しなので、かなりラクでした。時折、マンション名が指定されていて「この物件には必ず配ってください」というのがありました。それはきちんとこなしました。


私は週に4日やっていたので、だいたい月10万くらいになりました。


チラシが配り終わらなくて、15分~30分残業することもあったので、10万を少し超えるくらいのことが多かったです。


時給1200円で雇ってくれるポスティングなんてなかなか無いので、私はこのアルバイトを結構長く続けました。週に4日くらい、ウォーキングできるのが嬉しかったんですよね。この頃はポスティングから帰宅してすぐランニングシューズに履き替えて、そのままランニングに行ったりしていました。

元気ですよね。

そう、元気なんです、私。


たぶん、私に一番向いていたアルバイトって、このポスティングじゃないかと思います。サンプリングといって、定位置に立って道行く人にティッシュやチラシなどを渡していくアルバイトもやりましたが、こちらはじっとしていなければいけないので、それが退屈で、夏はセミが鳴いていたらセミを手で取ったりしていて怒られた記憶がありますww 


とりあえず、定職があってアルバイトとしてやる、とかなら最高に楽しいし気分転換になると思います。17:00~なので、やれる人は限られてきますが……


もう同じアルバイトをしたりはしないけれど(というかそんなに働きたくない)、運動になるし、機会があればまたやっても良いかなと思うアルバイトです!


思い出語りでした! それじゃあ、また明日!