接客業は卒業したよ! あけすけビッチかんどー日記!

接客業歴15年のかんどーが綴る、あけすけな日記。人生はチキンレースです。一歩引いた方が負け。たまに小説を書きます。お問い合わせはsaori0118ai2あっとまーくやふーめーるまで。

大坂のフレンチおでん「赤白(こうはく)」で贅沢に飲み食いしてきた話!※旅行記2日目※

スポンサードリンク

こんにちは、大阪にいます、私です。

今日は宿泊している「ホテルみかど」を出て、「新今宮」駅から「寺田町」駅まで大阪環状線に乗りました。JRの電車です。


乗車時間7分程度で寺田町に着きました!
こんなに近いならもっと早く訪れておけばよかった町です!


f:id:keisolutions:20220818103750j:image

 

駅を出てすぐのところに、まずドーンとたこ焼きじゃんぼ総本店があったり、その隣に家系ラーメンのお店……そして、今回の私の目的は……


じゃーん! うなぎ!!


f:id:keisolutions:20220818103801j:image

 

……だったのですが、曜日の関係で定休日でした(泣)


気持ちを立て直せなかったので、駅構内(改札を出てすぐのところ)にあるドトールに入りました。気持ちの立て直しはドトールで行うのが、私流。


ルイボスティーは、裏切らない。


f:id:keisolutions:20220818103811j:image

 

手帳に「うなぎの舟屋は木曜が定休日」と書き留めました。


寺田町と言えば……保護犬のカフェがあったな……あと何があったかな……幸いお腹は空いている状態だし……。

そうだ!
いか焼き食べに行こう!!


f:id:keisolutions:20220818112026j:image

 

いか焼き「剣吉」さんです!

このお店、以前からのファンというか常連の方が多いお店のようです。でも私のように大阪の人ではない人も来るようで。

どんなお客さんが来ても、大将がきっちり接客して、しっかり美味しいイカ焼きを食べさせてくれます!

気取らない接客、めっちゃ良かったなぁ。。


これが、剣吉のいか焼きです!!


f:id:keisolutions:20220818112035j:image


生地は、いわゆる「いか焼き」より厚め。
※いわゆる「いか焼き」とは、阪神梅田本店、スナックパークにある「元祖いか焼き」を指すものと思っています。あれめっちゃ売れてるし、大阪の人はみんな好きそう


そう、阪神梅田で食べた「いか焼き」より厚かったんです!!

ふわふわの生地で、食べ応えがあって。
どちらも美味しいんだけど、ソースのキレが、正直に言って「剣吉」さんの方が美味しい気がしました……! 阪神のいか焼きは、ソースが薄かったと記憶しています。


剣吉さん、大満足でした!!

この日も「はてなTシャツ」を着て歩いている私。


f:id:keisolutions:20220818112044j:image

 

寺田町から大阪環状線に乗って、「大阪」駅まで行き、そこから「大阪ステーションシネマ」に行きます。ルクアの上です。


f:id:keisolutions:20220818151040j:image

 

観た映画だけ紹介しますね。
ブライアン・ウィルソン/約束の旅路

ビーチ・ボーイズ」というバンドの牽引役だった人がブライアン・ウィルソンです。
※私はビーチ・ボーイズの中だとアル・ジャーディンが好きで、アメリカまでアル・ジャーディンのソロライブ観に行ったこともあります。


f:id:keisolutions:20220818151054j:image

 

映画自体は想像していた通りに面白かったです!! ビーチ・ボーイズ好きな人なら絶対面白いと思います。


さてさて。
朝からいか焼きしか食べていないので、映画の後はおそめのランチタイムにしました!


ルクア梅田の地下2階にある「赤白(こうはく)」というフレンチおでんのお店です!!


f:id:keisolutions:20220818151105j:image

 

ここへ来たら、一杯だけシャンパンを飲んで、楽しく飲み食いするって決めてたんです。なのでその通りにしました。

シャンパンは3種類ありますが、平日の遅い時間帯だと飲めるのは1種類だけみたい。

※土日限定のシャンパンが1種類と、売り切れ御免のシャンパンが1種類、常備シャンパンが1種類なのです。

 

絶対誰もが好きであろうシャンパンがグラスで550円で飲めます!!   よく出るからか、泡立ちも良くて新しいのがわかる!


f:id:keisolutions:20220818151117j:image

 

こちらです!!

私はたくさん飲むわけじゃないから、大切にいただきます。平日はグラスへの注ぎ方が20%増量になるらしいです!!


f:id:keisolutions:20220818151128j:image

 

うーん美味しそう!! これは絶対美味しいやつ!!

シャンパン、めっちゃ美味しかったです!!


続いてお料理を。
ここはフレンチおでんのお店であり、フレンチのメニューも充実しているので、まずはおでんから!


ポルチーニ茸のソースがかかった大根!!


f:id:keisolutions:20220818151139j:image

 

これ、ここの看板メニューです! これ200円なんですよ? ちょっと信じられないですよね!!

 

ソースのお味がもう絶品すぎて·····これ何度でもおかわりしたいレベルで1品目から満足感高すぎ!!



もう一品、おでんから頼みました。丸ごとトマトのゆず風味ソース、みたいなやつです。しっかり形は保っているけど、皮が剝かれて火を通してあるトマトです。

火が通っているからか、トマトの酸味が苦手な私でもいけました!!

ジュレ状のソースがおいしい~♡
シャンパン足りなくなりそうだったので飲む量をセーブ!!!


f:id:keisolutions:20220818180528j:image

 

こんなふうに、スプーンで楽々切り分けられました♡
食べやすいし美味しいし、最高♡

ちょっと店内が暑かったので、冷製のメニューを頼んでおいてよかったです。


f:id:keisolutions:20220818180537j:image


ここまで2品、フレンチおでんを堪能しました。

そして今日のメインはお魚……にしようと思っていたのですが、もう一品、野菜で頼みたいものがありました。

オニオングラタンスープ風の鉄板焼き!!


f:id:keisolutions:20220818180545j:image

 

これがもう最高においしくて……!!

オニオングラタンスープの美味しいところが全部凝縮されてるような、トロットロになりそうなオニオンが、ぎりぎりサク……という歯ごたえを残しているんです! 野菜の歯ごたえを味わえるギリギリのライン!   攻めてる攻めてる~!

そしてこのソースが美味しすぎて、スプーンですくって最後の1匙まですくいました!!   バゲットを頼んで、バゲットにつけて食べたかったです!!


……ん? お腹、ふくれてないか私。

……今日はお会計して、また別の日にお魚料理食べにくるか。

 


·····ということで、この日のお会計は1700円くらい。

ポルチーニ大根が200円って信じがたいですよね。。コスパ良すぎィ!



大坂の人気店は容赦なく美味しいな……と思わされました。
味の暴力でぶん殴られた感覚です。


最高に美味しかったけど、1日質素な食事の日を挟みたいと思ってしまいましたw 口が贅沢になりすぎる前に、1日、立ち食いそばとかそういう食事で過ごしたくなったのですwww いや、立ち食いそばって美味しいじゃないですか……。

西の方に住んでいると、うどんが多くて、そばってあまりないんですよ。

なので、普通の濃いダシのおそば屋さんには行っておきたいんです。
明日の通りすがったタイミングしだいで食事は決めますが、そばがいいなとすでに考えてます。


この日はシャンパン1杯とは言えお酒を飲んだので、早めにホテルに引き上げて部屋で休み、ロビーで紅茶飲んだりして、夜はホテル近くのドン・キホーテに行って軽く買い物してました♡


2日目もよく歩きましたーー!! 映画観たりしただけなのに、1万歩確保できましたー!

楽しい旅行はあっという間です!!
でも、1つ1つの時間がいとおしいです♡

明日も旅行記を書きますので、どうぞお読みください!!
それじゃあ、また明日!!