接客業は卒業したよ! あけすけビッチかんどー日記!

接客業歴15年のかんどーが綴る、あけすけな日記。人生はチキンレースです。一歩引いた方が負け。たまに小説を書きます。お問い合わせはsaori0118ai2あっとまーくやふーめーるまで。

私がパーソナルジムに通わない理由

スポンサードリンク

こんにちは、私です。
趣味と実益とダイエットを兼ねて、ジム通いをしています。


ジム通いというと、最近では「パーソナルジム」に通う人が多くなったように思います。カラダづくりをきっちりやりたい人ほど、パーソナルジムでマンツーマンのトレーニングをしているイメージがあります。


今日は私がパーソナルジムに通わずに、フリーでいつでも器具が使えるジムに通っている理由を話します。


パーソナルジムは強制力のあるジムである

パーソナルジムって、予約を入れたらインストラクターが待っていて、その時間きっちりトレーニングをさせてくれる方式です。また、自宅にいるときでも食事に迷ったときはラインなどで相談に乗ってくれるところもあります。

つまり、

・強制力が働くジムに通いたい
・自宅で食事に迷ったときに相談できる人がいると良い

場合は、絶対パーソナルジムがいいです。

そしてパーソナルジムのメリットとして、

・正しいフォームでトレーニングをさせてくれるところ

があります。一人でトレーニングしていると、フォームが徐々に崩れてきたり、するんですよ。。それを回避できるのがパーソナルジムの良いところだと思います。

 

 

しかし、それらのメリットを知っている私ですが、一人で好きなときに通えるただの「ジム」に入会して、通っています。それはなぜか。


1、安い
2、一人でも通いたいくらいジムが好き!
3、フォームを自分で見直すことができる


こういう理由があって、私はパーソナルを選ばなかったのです。

 

 

私、ジムの空気が好きです。
澄んだ空気の中でトレーニングしている自分が好きです。
雨が降ろうが台風が来ようがジムに行きたいです。


そのくらいジムが好きなので、強制力は無くても通い続けられると確信しています。


あとは、20代のころにスイミングインストラクターをしていたので、その時一通りマシンの使い方を教えてもらったんです。それで、フォームが崩れそうな時は自分で鏡を見たり、歩いているインストラクターに一瞬だけフォームを見てもらったりすることで、なんとか一人でのトレーニングでもカラダを維持できると考えています。


食事の管理についても同じで、ダイエットは私の趣味みたいなものです。ヘルシーな食べ物を探したり、食事内容を見直すことは私の生活の一部。だから自分でやりたいのです。


これも、強制されなくても好きなことだから継続できる。
だから私はパーソナルジムではなく、普通のスポーツクラブで充分なんです。


加えて、料金の安さ!! パーソナルジムは月会費がだいたい2~3万円になるかと思います(最近はもっと安いところもあるかもしれません)。私の通っているジムは、週6日通い放題で8000円しないです。

だいたい月に20日通うとすると、1回400円です!

1回400円で、マッサージチェアが使えたり、サウナが使えたり、スタジオでやっているダンスレッスンに無料で出られたりします!!


もちろん集団レッスンですので、エアロビクスやダンスの基礎がないと、みっちり教えてはくれませんが……私はエアロビ歴10年超え、ダンス歴も5年以上はあります。

なので、ふらっとスタジオのダンスに出ても踊れる自信があります。


こんな理由があって、私は今回のジム選びでパーソナルジムでなく、ふつうのスポーツクラブにしました。


やりすぎるとカラダが痛くなるので、筋トレは週3回曜日を決めてやるようにしています。そのほかの日にジムに行った場合は、ダンスだけとか、有酸素運動だけとか、サウナだけとかで帰ります。

筋トレのしすぎで筋肉がつかない、とか残念すぎるので……


私のジム通いについて語りました!


それじゃあ、また明日!!