接客業は卒業したよ! あけすけビッチかんどー日記!

接客業歴15年のかんどーが綴る、あけすけな日記。人生はチキンレースです。一歩引いた方が負け。たまに小説を書きます。お問い合わせはsaori0118ai2あっとまーくやふーめーるまで。

大阪でグルメを堪能しまくった話!

スポンサードリンク

こんにちは、大阪でグルメを楽しむのが好き、私です。
今回は大阪で食べたものを列記する形で、どれがおいしかったとか書いていこうと思います。

頭を使わずに読めるブログをお探しの方には、私のブログがおすすめですw


まずはたこ焼きから!!
この日は土日だったので、「はなだこ」の行列がディズニーランドになってましたw これは無理だと思い、なんばの「わなか」にでも行こうかと思いましたが、なんばも混んでそうだったので、穴場を狙うことに。

梅田の「たこ焼きマーケット」に来ました!
梅田に真っ赤な観覧車があるじゃないですか。あれのふもとにあります!
このモニュメントが目印です!


屋台みたいに有名店がズラッと並んでいて、イスもたくさんあるので、土日でも食べやすい場所だと思います! ここ、意外と混んでないですね。すごくいい!!


なんばで食べておいしかったので甲賀流をリピートしましたが……なんばで食べた方が美味しい気がしました……! 生地そのものが違う気さえします!!

 

 

おそらく、本店以外のお店でも味が安定してるお店を選んだ方が良いと思います。そうなると、ここでは「会津屋」あたりが無難ということになりそうです。私は会津屋さん食べすぎちゃって最近少し飽きてるんですが汗


さて、お次はカレー!!

大阪でカレー? ええ、そうなんです。
「大阪カレー」なんて言葉もあるくらい、大阪はカレー激戦区!

これは「インディアンカレー」という、大阪カレーの代表選手です!



これ、めちゃくちゃ美味しいですよ!! 私のはごはん少な目ですが、それはさておき。ルウがものすごくフルーティーなんです!!

そして、辛さが後から追いかけてくるようなカレーなんです!!

この、マイルドなんだけど、辛い!! というカレーこそが「大阪カレー」なんですよね。素晴らしい!!

次回大阪へ行ったら、マドラスカレーとかも食べてきますのでお楽しみに!!


お次はフレンチです。

以前もブログに書いたフレンチおでんの「赤白(こうはく)」!!
こんな感じで、1000円も出せばシャンパンと2品のフレンチが食べられます!!


もうね、やっぱり特筆すべきはこの大根!!

この大根がすごいんです!! 「ポルチーニ大根」っていう名前なんですけど。

 

たっぷりと、フレンチらしいポルチーニソースがかかっています。中身はダシを吸い込んで、やわらかく煮込まれた大根です!!


断面図もお見せしましょう、こんな感じです!!

 

火がしっかりと通っていて、スプーンですくって食べられるくらいやわらかい大根です!! それにたっぷりのソースをつけて、すくいながら食べるんですが。

もうこれ食べているだけで至福!!
私、これをおかわりしたこともありますw 美味しすぎてがまんできなかったw


そして、ほかにもいろいろ頼みたいので、今回選んだのは……

「長芋のレモンマスタードマリネ」

 

シャクシャクとした歯ごたえが心地いい長芋に、香草とレモンマスタードソースがかかっています。これもシャンパンのおともにすごく良い!! 素晴らしい前菜です。


おなかいっぱいになってしまう前に、メインを頼んでいきます。

「タコときのこのガーリックパセリバター ブルゴーニュ風」

 

これも大根と一緒で、ソースが素晴らしかった……!!!

バゲットを頼んで、つけながら食べたら美味しいと思いますが、私はお腹パンパンになりたくなかったので、スプーンでがんばってすくって食べました!!


「赤白(こうはく)」は本当に美味しいです。
15時~16時の間に行くようにすると、並ばなくても食べられます。

ちょっと中途半端な時間になってしまうので、お昼をカフェめしとかにすればちょうどいいと思います。それか、朝しっかり食べて、お昼は抜いた状態で15時頃に行くと、お腹もすいてちょうどいいですね。


さて、また別の日。

この日は出かけていて、帰りが遅くなり、ホテルに何か持ち帰って夕食食べたいなと思っていました。

ちょうど天王寺駅を通るので、どうかな……と立ち寄ってみたら!!
551の豚まん、行列が少なかったのでさっと並んで買ってきました!!


551 蓬莱の豚まん!!


豚まん1個だと夕飯には少し足りないので……

シウマイを買いました!! 6個入り!!

 



これが……食べてみると想像以上のボリュームで!!
3個くらいで充分! という感じでしたが、せっかくなので満腹になるまで551を堪能しました!!


カラシをつけて食べると、豚肉の風味がふくよかにひろがって、もう最高~!!


フレンチおでんもおいしかったけど、今回のMVPをひとつ挙げるなら、このシウマイかな!?

そのくらいシウマイ美味しかったです……!! 最高でした!! 


次回大阪に行った時も、上記のメニューは食べたいと思っています。
たこ焼きは、朝イチで並んでもいいから「はなだこ」さんを食べたいなと思っています。まだ人生で1度しか食べたことがないので、もう一度食べたいです。

結構食いしん坊な私の旅は続く……