こんにちは。仕事は接客業、趣味はランニングと読書の貫洞です。
今、携帯ショップに行くとタダでゼリーがもらえるのを知っていますか?
さて、これ、何のためにわざわざ無料で配っているのでしょう?
・企業イメージアップ
・顧客の店舗誘導、既存顧客へのサービス
・他社利用顧客のショップ誘導
このあたりが考えつきますよね。
…本当にそれだけでしょうか? もう少し深く(ちょっと斜めに)考えてみましょう。
・利益調整
・広告宣伝費の使い途を「モノ」に集中させた
・ショップでのアタックチャンスを増やし、純増狙い
・年間で一番の閑散期にスタッフを遊ばせないため
少し核心に近づいた気がします。(もっと核心に近づけた方は教えてください)
実際問題、iPhoneの新機種が出る直前の8月は、携帯ショップにとって最大の閑散期です。イベントを打っても暑いからお客様はなかなか集まらない。
そこでゼリーですよ。
ゼリーひとつで、暑い中、重い腰を上げて携帯ショップに来てくれる。たまたまそのときに携帯の調子が悪かったりしたら、修理なり機種変更なり、いっしょにやってくれるでしょう。
さあ、これからゼリーをもらいに行く皆様。
普段携帯ショップに行かない方も、この機会に携帯の相談をしてみてはいかがでしょうか?
普段携帯ショップに行かない方も、この機会に携帯の相談をしてみてはいかがでしょうか?
それじゃあ、また明日!