接客業は卒業したよ! あけすけビッチかんどー日記!

接客業歴15年のかんどーが綴る、あけすけな日記。人生はチキンレースです。一歩引いた方が負け。たまに小説を書きます。お問い合わせはsaori0118ai2あっとまーくやふーめーるまで。

Entries from 2018-12-01 to 1 month

5日間の闘病、やっと快方へ

こんにちは、かんどーです。 やっと熱下がりましたー。26日に発熱して実に5日間丸々かかりました。その間の予定は当然白紙。。申し訳なかったけど、自分の風邪がなんか重いのはわかっていたので、こんなのうつしに行くわけにいかないので忘年会などは早めの…

【寄稿】ねむれないさめさんの2019年の抱負!

はてな村のみなさまこんにちは! かんどーです。 わたし今熱あるんですけど、けっこうひどくてですね。頭痛くてブログが書けない……と家で泣いていたら、ねむれないさめさんが寄稿記事を書いてくれました! さめさんのことが嫌いな方はブラウザバックお願いし…

引き続き風邪です!

風邪、なかなかしつこいです。 今日は本当は行く予定の場所があったけどキャンセル。ちょっとこの状態で行く気にならない。 今日のごはん。 鮭がゆ。 フルーツ。 あと日に三度の薬ですね。 早く元気にならないかなあ。セブにいる時風邪1度もひいてないから、…

風邪生活しました

おはよーです、風邪ひきのかんどーです。。 昨日は一日寝込んでました。まあ横になりながらメール送ったりギター弾いたりはしたけどさ。熱は微熱なんだけど咳が出てね。。 幸いインフルエンザではないと一昨日診断済みなので、病院でもらったお薬を飲んで大…

インフルエンザかと思って検査に行った

こんにちは、かんどーです。 すみません、今日は超短文で失礼します。。長崎へ行ってきたのですが、2泊目あたりから夜がなんか寒い。。そのあたりから少し体調不良を感じ、関東に戻ってきたときピークになりました。 もうこれはインフルエンザに違いない! …

新曲つくりました! 「一つだけ」※作詞作曲しました

こんにちは、かんどーです。また新曲をつくりました。今回は作詞作曲、全部自分でやりました。Aメロとサビはインスパイアされた元曲があります。Aメロはかなり動かしたので大丈夫かと思うのですが、サビが自分で意識していなかった曲に似ているという事態が…

フル尺初公開! 「ベスパのうた」を公開します!

こんにちは、かんどーです。最近うたを作っています。現在進行形で今つくっているメロディがほとんどなのですが、このうただけ違います。15年くらい前にもう曲としてアレンジまで脳内ですべて完成していたもの。弾き語りするにあたってテンポやノリをかな…

【クリぼっち必読】青年海外協力隊で日本の格差と向き合い、恋をした話

こんにちは、今日はわたしのリアル過去からひとつ、かなり恥ずかしい過去を暴露します。わたしからのクリスマスプレゼントだと思ってください。リア充どもは今日は外で遊んでるだろうから、クリぼっち共が読むことになると思います。大丈夫です、わたしのみ…

新曲フル公開! 平成最後のクリスマスに歌をどうぞ!

こんにちは、かんどーです。相変わらず曲作りがたのしい毎日です。毎日歌を作っている気がする。毎日新しいのを作るわけじゃなく、2~3曲フルで完成したらしばらく「歌いこみ」して歌詞を覚えるまで歌います。全曲、毎日3回ずつ通して弾き語りする。あく…

ニューヨークに行きます!※前置き長いですが最後の方が本題です

こんにちは、セブ生活もいよいよトータル1年を超えてきました、かんどーです。セブにきてすぐの頃は、屋台がお休みの週とか「フィリピンから台湾行こう!」「マレーシアに行こう!」「次はシンガポールかな!」と考えるのが何より楽しみでした。でも最近ま…

フィリピンで1年暮らすと変わること

こんにちは、そろそろフィリピン在住が通算1年を超えます、かんどーです。ここまでやってみて自分が変わったことを挙げてみます。 生活面 ・虫が出ても冷静に対処するようになった わたしはもともと虫が怖いタイプではありませんでしたが、夜中に風呂場でゴ…

【セブ屋台代行店長】ご応募ありがとうございます!!

こんにちは! かんどーです!まさかの、まさかのです。応募来ました! しかも3件も!!この記事の募集です。 www.kandosaori.com まじめな応募が3件もきてくださって、ほんとに嬉しいです。すべての方にきちんとお返事させていただきました。やり取りも続…

わたしがセブの屋台村で規模拡大したけど3週間で撤退した理由

こんにちは、かんどーです。某掲示板でわたしの屋台に対してこんなコメントが書かれていました。「かんどーは屋台拡大したときはブログに書くくせに縮小したことはブログに書かないよな」 書かなかった理由はたった一つです。あまりに夢のない話だからです。…

セブの屋台で食べるチキンうめええええ

※タイトルに誤りがありました。直しましたすみません。 こんにちは、かんどーです! 最近、屋台の営業に少し余裕が出てきました。スタッフに任せられることがすごく増えたんですよね。おかげで、立ち上げ(仕込みや材料の確認)まで居れば大抵大丈夫になりまし…

2019年にやることリスト

こんにちは、かんどーです。ちょっと早いけど来年やることをリストアップしてみます! たぶんみんなやると思うので、先にやっちゃいますw ひとつひとつ掘り下げるのではなく、今日はあえて箇条書きです! なにせやることがたくさんあるので。。 2019年にや…

シーサー(闘鶏に出るニワトリ)はチキンになるのか?

こんにちは! 今日はセブの生き物いろいろ(動物編)をお送りします! 昨夜ムカデ出たから、虫編にしようかと思ったんだけど、誰も見たくないだろうと思ったので動物編にしました() まず、近所のわんちゃん。この子はお母さんです。よく子犬をうみます。わたし…

年末進行!

こんにちは! かんどーです! 年末は屋台村もクリスマスムードだし(でも売上はそんなに良くならない泣)、日本の会社も動きがあります。きっと皆様もいろいろバタバタした感じでしょう。 しかし、そこはセブ。 のんびり行こうよという国民性。疲れたらマンゴ…

もっともっとセブセブしてていいのに

こんにちは、セブ島在住のかんどーです。年越しはさすがに帰国せねばならず、セブ島生活は日本との行き来あって成り立っている状態です。ちょっと寂しい。もっともっとセブセブしてていいのに。でも、これがちょうどいいのかもしれないとも思っています。ま…

「クリスマスにはピザ!!」ピザのうたを作ったよ!

こんにちは、かんどーです! またまた歌をつくりましたよ! 今回も歌詞はイカさん、曲はわたしのコンビで作ってます! まだ1番しかできてないのですが、はてなの「お題」がピザなのでこのまま公開しますw おうちでひっそり歌ってるから、音質声量ご期待なく…

【募集!】屋台の代行店長をやってくださる方を募集します!【渡航・滞在費ゼロ!】

こんにちは、かんどーです。今日は募集記事です!ご自身でなくても、あ、この人行きたいかもという友達などがいたらぜひこの記事を紹介してください! セブ島のはしまき、たこ焼き屋台の代行店長を募集します! フィリピン、セブ島の屋台はもうすぐ一年にな…

セブ島で屋台をやっています!

こんにちは、かんどーです! 今日は久しぶりに屋台の写真でも! 相変わらず元気にチーズボール、ツナボールを焼いて、目玉商品の「はしまき」を焼いています! 写真はベーコンが足りなくなって 急遽炒めてるところですね! 左がフローラ、右がエリザベスです…

医者と弁護士は職業を名乗るだけで「切り札」を切れる最強の職業である

全国のみなさんこんにちは。フィリピンで屋台営業をしている、かんどーです。3月まで営業が続けば、一周年です。きつかった雨季(雨が降るとお客さんが減って売り上げが下がるんです。。)もそろそろ終わりますし、特別なことがない限り、一周年を迎えられ…

日本だろうが海外だろうが仕事の基本は「ちゃんとする」こと!

こんにちは、セブ島で屋台をしています、かんどーです。今日はまじめな記事を書きます。わたしなりの仕事観です。 まず前提として、セブ島だろうがどこだろうが、短期の滞在と長期で腰をすえてビジネスをする場合、見える世界が変わってくるということをお伝…

セブ島でファーストフードなら「マクドナルド」より「ジョリビー」がおすすめ!

こんにちは、かんどーです!今日は食べ物の記事でもアップしようかな。わたし今セブ島に住んでるんですけど、食事は結構質素にやってます。朝食はマンゴー2個食べて終わり。屋台がある日は自分のところの商品を試食したり、新しくできた屋台の商品を買って…

世界は今日も不平等に回っている

世界とはなんて不平等なんだろうか。そして人は、不平等について文句を言うことも許されないのだろうか。わたしはあまり文句を言わない。それは不平等だと感じたら改善を望む動きをするからだ。それか不平等だと感じる場所を離れる。それができる時点である…

セブ島で眉毛アートメイク!(2回目の施術で仕上げ!)

今週のお題「2018年に買ってよかったもの」 こんにちは! かんどーです!今日は2018年に「やってよかったこと」を書きます!以前こんな記事を書きました。 www.kandosaori.com アヤラモールの近くにある「dolled up」というサロンです。 眉無しだったわ…

これまで嫌いだったけど「宮森はやと」さんを応援しようと思った話

こんにちは、かんどーです。「宮森はやと」さんはご存知でしょうか?プロブロガーになる!→アレする!→これする!→ラッパーになる!→やっぱり画家!(今ココ) ……今ココ、と書いたのですが、もしかしたらこのまま画家として一生作品を作り続けるんじゃないか…

音楽も小説も暴力的な平等がはびこる苦しいだけの世界だ

あの人は才能があるから素晴らしい小説が書けた。あの人はセンスがいいから素敵な曲が書けた。音楽の神様に愛されている。わたしはこれらの抽象的かつ暴力的な公平が大っ嫌いだった。道をまっすぐ歩いているのに横から突風がふいてきて、ちょっとよろめいた…

リポビタンDは飲みたくない※音楽、小説の話です

こんにちは、かんどーです。タイトルは「リポビタンDは飲みたくない」ですが、これは比喩です。今日はわたしの信念のようなものを少し書きます。いちばんわかりやすいので音楽の話にしましょう。わたしは去年の12月に、ある方からいただいたアコースティッ…

好きなブログに荒らしが来てた

※はてな向けの記事です! こっそり読んでいるブログがある。 書いている方はわたしが読んでいることを知っていると思うし、はてなブログで活動している方なら「あ、アレか……」と思う方もいるだろう。 広告も付けずありのままを書き出しているようなそのブロ…