接客業は卒業したよ! あけすけビッチかんどー日記!

接客業歴15年のかんどーが綴る、あけすけな日記。人生はチキンレースです。一歩引いた方が負け。たまに小説を書きます。お問い合わせはsaori0118ai2あっとまーくやふーめーるまで。

Entries from 2017-06-01 to 1 month

香りを楽しむ食べ物、飲み物のお店は禁煙にすべきではないか

こんにちは、かんどーです。わたしはツイッターで英国関係のものをフォローしていて、そのアカウントからときどき飲食店の紹介も流れてきます。先日は本格的な英国式クラフトビールのお店の情報が流れてきました。おいしいクラフトビールとフィッシュ&チッ…

セブの「セブンスピリット」スタディツアーがすごく良かった

こんにちは、セブが大好きなかんどーです。セブ島へ語学留学に行っていた日々が夢のようです。死ぬほど楽しくて、毎日泣いたり笑ったりしてました。具合が悪くなることもなかったし(帰国する日は熱が出たり大変だったけどw)、ごはんも毎日美味しく食べら…

ほぼ毎日更新が2年達成しました、祝って!

いろいろあった、はてなライフでした。(まだ終わってねーしw)わたしは、2015年の5月に毎日更新を始めました。平均して2千文字くらいの記事を(一時期は毎日5千文字くらいの長文を)投稿し続けてきました。意味不明な電子書籍を書いてみたり、ブロ…

サブブログを更新しました

こんにちは、かんどーです。今日はこちらのブログはお休み。かわりに、サブブログを更新したので、興味のある方だけお読みください。 novels.hatenadiary.com 完全なフィクション小説で、たぶん10分くらいで読めると思います。ちょっとエッチな描写ありな…

小食だけど食べるのは嫌いじゃない、惰性でものを食べたくないだけだ

食べるのが好きな人にも、二種類いると思う。ひとつは、単純に「食べる」行為に対して前向きな人。たくさん食べられて、多少食べ過ぎても大丈夫な人。もうひとつは、「口の中の味」にとても敏感な人。小食だったり偏食だったりするけれど、美味しいものを食…

トイレで一人で摘便した話※救急車を呼ぶ前に自分で摘便!

こんにちは、かんどーです。今日は便秘の話、そしてかなりきわどい話が入ります。お食事中の方は読むのをお控えください。ただし、便秘の方はいざというときのために「摘便」のやり方を覚えておくとよいので、いつか「摘便」で検索してやりかたを覚えておい…

「自発的に何かをする」ことはとても体力がいる

「自発的に何かをする」ことはとても体力がいる 今年の3月、約10万文字程度の小説を書いて某所へ送った。応募というやつだ。「10万文字書く」。 言葉にすると結構楽そうな作業に見えるかもしれない。ブログを書いている人なら一日5千文字くらい普通に…

【携帯ショップスタッフ必読!】飛鳥井千砂著「砂に泳ぐ彼女」

帰国してから読書が止まらない、かんどーです。休日一日に対して一冊の勢いで読み切ってます。45日間一冊も読まなかったので、乾いた砂に水をまくように、体が小説を吸収していきます。飛鳥井千砂さんの「砂に泳ぐ彼女」が発売になるとのことで、お、久し…

近藤史恵著「ときどき旅に出るカフェ」読了、レビュー

こんにちは、45日ぶりの読書を楽しんでいる、かんどーです。セブ島で語学留学している間は、日本語の本は読まないと決めていたので、まったく読みませんでした。今後も土日以外は基本、読まないつもりです。文章は書くけど、せっかく身に着きかけている英…

「散るろぐ」は日曜定休、水曜が不定休だから心配しないでね

こんにちは、一時期チルドさんのマネージャーをしていた、かんどーです。嘘です、してません。 今日は、「散るろぐ」が毎日更新だと思っている方に、「散るろぐ」の更新ポリシー分析を勝手にお伝えします。更新が無くて心配している方、しっかり読んで覚えて…

【閲覧注意】セブ島、バジャウ族の村で「虫会」をした話!

こんにちは、かんどーです。セブ島の語学留学を満喫してきました。まとめ記事はこちらです! www.kandosaori.com さて、今回の語学留学、後半はプライベートも充実してたんです。お友達の方が面白いところへ連れて行ってくれて。それがまわりまわって超面白…

お題「晴れたらやりたいこと」

こんにちは、かんどーです。久しぶりにお題記事を書きます。 今週のお題「晴れたらやりたいこと」 晴れても雨でも、男とデートしたいです。欲望を満たしたいです。「お前は誰でもいいのか!」と某ゼブラ氏にブクマで言われたことがありますが、ぶっちゃけ誰…

【3D ACADEMY】1か月半のセブ島語学留学が終わりました

こんにちは、ブロガー枠で「セブ島無料語学留学」をさせていただいた、かんどーです。さて、1か月半で英語力って上がるものでしょうか? 答えは「パッと見には上がらないけど充実度はハンパない!」です。1か月半語学留学をして、何が変わったか。1.朝か…

一人旅でオスロブの「ジンベエザメウォッチング」に参加した!

こんにちは、かんどーです。一人旅でセブ島南端、オスロブへ行って来ました! 今日もその続きを書きますね。前日はスミロン島で泳ぎまくって疲れていましたが、早起きして行ってきました。 今回の移動の足は、自分で2日間チャーターしたモーターサイクルで…

一人旅でスミロン島!「BLUE WATER」のツアーがオススメ!

こんにちは、海が大好きなかんどーです。パフィー世代なので、今日は「渚にまつわるエトセトラ」を書きますね。 今回、わたしは3泊4日でセブ島の南部にある「オスロブ」「スミロン島」への一人旅を決行しました。オスロブのジンベエザメウォッチングが最初…

TOEICテストを受けるのが「無駄なことだ」というメールは要りません!

怒ってます。今朝、この記事をアップしました。とても地味に毎日の更新のひとつとしてネットの海に記事を流しただけです。 www.kandosaori.com この記事でわたしは、「年内にこれを達成したい!」「来年はこれを達成したい!」ということを書いただけです。…

お正月から半年たったので、2017年の抱負を更新します!

※旅ブログが間に合わないので、かわりに抱負を更新します! なんか更新が間に合わなくてリアルタイム更新になっちゃいました! アイキャッチ画像はスミロン島で撮った一枚です。 こんにちは、元旦に「今年の抱負!」として書いていた内容のほとんどを達成し…

オスロブ「エデンリゾート」はクラフトビールもあって最高だった!

こんにちは、かんどーです。今日はオスロブ、スミロン島に遊びに行った際泊まったホテルのことを書きます。最初に書いちゃうと、最っ高----! のホテルでした! もう大当たり!ものすごく早く予約したので、結構良いリゾートホテルなのに、日本のビジネ…

セブシティからオスロブへ一人旅してきた! 長距離バスでの行き方!

こんにちは、セブ島に語学留学中の、かんどーです。 6月12日(月)はフィリピンの建国記念日で授業がありませんでした。土日月の3連休だということがかなり前からわかっていたので、出国前からこの3連休のプランを立てていました。わたしの語学留学は1…

「写真を撮る」ことが証明するたったひとつのコンテクスト

二人で写真を撮ろう 懐かしいあの景色と こんな歌い出しで始まる歌があった。わたしは写真が嫌いだった。憎らしい思い出を刻みこむ、いやなものだと思い込んでいた。寂しい学生時代、お金のない自分、メイクの仕方すら知らない自分を写真に焼き付けられるこ…

うさぎたんは青二才さんと喧嘩するよりお人形の記事を書くべき

※今日ははてな村の話題ですこんにちは、うさぎたんをほっとけない、かんどーです。このとき以来ですね、言及するのは。 www.kandosaori.com 今回は、うさぎたんが「元ネタが何だったも思い出せないくらいくだらないこと」で青二才さん、他数名のブロガーに言…

一か月日本食を食べずに暮らして「食べたい!」と思ったもの

こんにちは、セブ生活が1か月を超えました、かんどーです。たったの一か月…とも言えるけど、人生の中で「海外で暮らした」1か月半があっても良いものだなとしみじみ思います。大学生のうちに留学してる人とか、ほんと良い経験してると思う! 若いうちなら…

旅行って疲れる

ほんっと、疲れる。ふだんの仕事がずっと無限コンティニューしても1年半くらい体がもつくせに、旅行はすっごく疲れる。新しい景色、新しい人、そのときの自分のロールプレイ。疲れる。だったら行かなければいいじゃんと思われるかもしれないけど、行かない…

未来を探す君に捧ぐ

こんにちは。面と向かってだとうまく話せない、かんどーです。先日、ある方からこういう話を聞きました。「自分のペースで仕事がしたい」「好きなことを仕事にして生きていきたい」「今は手あたり次第行動するしかないと思ってる」まず、こういう話を面と向…

資格も学歴も無いなら仕事は「時給」で選べ

こんにちは、命の次にお金が大事な、かんどーです。お金ってすごく大事です。なぜかと言うと、お金の有無によってほとんどの事象の「可能・不可能」が決まるからです。わたしが今している留学だって(すみません今回ブロガー枠で来ているのでかなり優遇して…

【続】フィリピンのテロとわたしの先生の話

こんにちは、かんどーです。以前、こんな記事を書きました。フィリピンのミンダナオ島、マラウィ市で起きたテロに、わたしの先生の家族が巻き込まれました。先生は何日か学校を休みました。久しぶりに会った先生は、とても悲しそうな目をしていた。 www.kand…

帰国の準備! トレーニングも本格的に再開!

こんにちは、筋トレが趣味のかんどーです。セブに来て3週間、ほんとうにせわしなく時が過ぎていきました。そして、4週間目にさしかかるころ、やっと気持ちの余裕ができてきて「ジムに行こう」と思いました。日本で生活している間はジム通いが心の支えなの…

日本が恋しくなったら「ザ・ノンフィクション」を見れば良い

こんにちは、日本が恋しくなったら(ほとんどならないけどw)、youtubeで「ザ・ノンフィクション」を観ている、かんどーです。ピカイチで面白かったのは「地下アイドル」に夢中になるおじさんの話。あと、現役地下アイドル「きらら」の話も面白かった。今日…

フィリピン人の先生と「コロンストリート」へ遊びに行った話

こんにちは! ローカルな場所が大好きな、かんどーです。今日はセクシーな記事となります。(そんなことないか……)先日、マンツーマン英会話の先生に遊びに連れて行ってもらいました! 正直、先生が遊んでくれるなんて思わなかったので、びっくりです。先生…

フィリピンのローカル市場とローカルフードは命の味がした

みなさんこんにちは。ローカルフードが大好きな、かんどーです!今回は、留学生と一緒にフィリピン、セブのローカルフードへ突撃した日のことを書きます。 留学生の方とわたし。(蝶のTシャツ着てるほうがわたしです) とりあえず、学校近くの市場に行って…