接客業は卒業したよ! あけすけビッチかんどー日記!

接客業歴15年のかんどーが綴る、あけすけな日記。人生はチキンレースです。一歩引いた方が負け。たまに小説を書きます。お問い合わせはsaori0118ai2あっとまーくやふーめーるまで。

Entries from 2013-12-01 to 1 month

【閑話休題】おいしいお店の見つけ方

こんばんは! 出張の多い貫洞です。昨日まで、福岡→鹿児島→宮崎→鹿児島に行っておりました。これまでも北陸や新潟、茨城や群馬などに出張をしておりましたが、この12月は特に多いです。そ・こ・で♥(あかん真面目なキャラが崩れてきた…)出張先でのおいし…

【閑話休題】ビジネスホテルの歩き方

こんばんは。ビジネスホテルを渡り歩く、貫洞です。出張の多い方ですと、ビジネスホテル選びは結構重要になってくると思います。奮発して選ぶ高級ホテルや旅館と違って、仕事を終えて帰ってくる「第二の自宅」となるビジネスホテルは結構重要です。参考にな…

【生き方・働き方】今選ぶなら、誰も選ばないくらいきつい仕事がいい

こんにちは、貫洞です。最近、スーパーのレジ袋有料化がいよいよ本格的になってきましたよね。これって、増税を前に、レジ袋有料化で「利益の調整」をしている、そんな風に思うのは、わたしだけでしょうか?実はスーパーには、他にも調整できる部分がたくさ…

【接客・店舗運営】接客が嫌になっちゃったら、どうする?

おはようございます! 貫洞です。先日、同業の方々とお会いしてお話をする機会があったのですが、そこで、こんな話題が出ました。「接客が嫌になっちゃったんだけど…」こういうスタッフさんに、何と声をかけるか? 少々タブーかもしれませんが、思い切って書…

【接客・店舗運営】ビジネスホテルに見るオペレーション

おはようございます! 全国津々浦々を飛び回っている、貫洞です。今日は福岡の空の下、目を覚ましました。昨日、今日と、大手チェーンのホテルに宿泊しております。どちらも、4000円~6000円のシングルルーム、という価格帯です。朝食が無料だったり…

【接客】迷っているお客様に即決させるには?

こんにちは! 貫洞です。先日、化粧品を買いにいきました。※わたしは、他業種での接客トークをナマで感じたいので、洋服や化粧品等は「常連になり過ぎず、かと言って一見でも無い」付かず離れずな顧客として買いに行くことがほとんどです。今回行った化粧品…

【接客・店舗運営】地方都市の飲食店はガンバっていると強く思う

こんにちは! 貫洞です。木曜の夜から日曜まで、新潟に行っていました。今は東京に戻ってきているんですけど、新潟でものすごく感激したことがありました。それは、飲食店がめちゃくちゃガンバっている、という事です。東京で仕事をして、周辺地域に住んでい…

【仕事術・モチベーション】仕組みをつくる人がエライと思ってませんか?

【仕組みをつくる人になりたい と頑なになる前に】おはようございます! 貫洞です。 出張から帰ってきて即寝をして、早起きの月曜日が始まりました。さて、今日は前からあたためていた内容を書きます。 現代は、何につけても「格差社会」と言われ、一部のネ…

【会社経営】あたらしい働き方を提案します!

【これからの働き方について】こんばんは! 貫洞です。 最近、「働き方」について論じられていることが多く、ビジネス書コーナーにも、そういった内容の本が多いです。 「これからの社会で生き残れるシゴト、残れないシゴト」こんなタイトルの本もありました…

【会社経営】起業したきっかけ

まいど、こんばんは!貫洞です。 最近、「どうして起業したんですか?」や「経営のコツとかありますか?」という質問を頂くことが多いので、思い切って、ここでガツンと本音で答えちゃおうと思います! 赤裸々すぎても引かないでくださいね。。まずは、起業…

【閑話休題】喫茶店でのひとコマ

こんばんは!貫洞です。 今日は行きつけの喫茶店で、カウンターを挟んで、マスターとお喋りをしていました。その時のちょっとした一幕で、接客業として素晴らしいことがあったので書きます。 【状況】カウンターにマスター一人、フロアにウエイトレスさん一…

【モチベーション】目標は逆算して小目標に落とし込む!

こんにちは!貫洞です。 今日、ジョギングをしていて気付いたことがありましたので、書いておきます。 【なりたい自分をイメージして、逆算して細かく目標設定をすること】わたしはジョギングが趣味なのですが、目標(わたしの場合はマラソン大会に出ます)…

【閑話休題】~災害時、店舗スタッフとしてできること~

こんにちは! どんな時も笑顔を忘れずいたい、貫洞です。今日は、災害時に店舗スタッフとしてどのように行動すべきかを書いていきます。まず、お客様の導線の確保、火の元の確認、一人では動けないお客様やお子様、高齢者の在・不在を確認。自動ドアは即座に…

【閑話休題】~貫洞と橋本専務のプチ販売談義~

こんにちは。貫洞です!閑話休題、ケイ・ソリューションズの役員ズのプチ販売談義です。時刻は夜の21時半。橋本専務と食事をしながらミーティングをした帰り道。駅のパン屋さんが店頭に立って、値引きセールの呼び込みの声出しをしていました。 「ただいま…

【ご挨拶】ケイ・ソリューションズの「なんでも公開ブログ」です!

こんにちは! こちらでもよろしくお願いします。ケイ・ソリューションズ貫洞(かんどう)です。これから、このブログを使って、携帯ショップにおける各種商材獲得トークや必殺の切り返しトークなどをシェアしていきたいと思います。facebookで書いておりまし…