接客業は卒業したよ! あけすけビッチかんどー日記!

接客業歴15年のかんどーが綴る、あけすけな日記。人生はチキンレースです。一歩引いた方が負け。たまに小説を書きます。お問い合わせはsaori0118ai2あっとまーくやふーめーるまで。

【旅ブログ1日目】台南ゲストハウス「はむ家」でのんびり過ごした話

スポンサードリンク

こんにちは、台湾大好きかんどーです。昨日はマンゴーの話を書きましたが、今回の台湾は、実はけっこう波乱でした。わたしが到着した翌日に台風が台湾に上陸し、飛行機は欠航が相次ぎました。陸路もほぼ壊滅。町へ出てもお店がやってない。

だけど、台北から台南に向かうバスの中では超笑顔。だって何があろうとも、旅は楽しいものだから。

★★★

さて、到着したらすぐ台風でした。朝、朝食を買いに出たときの町の様子。

強風で重い鉄の柵が倒れちゃってる。これをもとに戻す人すら歩いてない。

看板、オブジェ、ディスプレイなどもかなり倒れていました。これを見て、
「朝食は近場でさっと買おう」と決めました。旅先でケガをすることは一番避けたいから。

ファミリーマートでサンドイッチとコーヒー買いました。サンドイッチひとつ、おにぎりひとつ取っても日本にはない味なので、コンビニも面白い! コーヒーは「アメリカ」と言わないとカフェラテが出てくるので、常にアイスアメリカを注文していました。コーヒーは日本のと近い味。

飲み水はペットボトル買うのが安心。台湾のお水で一番好きなのはこれです。台湾人の人もこれ飲んでる人が多い。暑いから外出時は常に1リットル持ち歩いてます。部屋にこもるときも、やっぱり1リットル買っておきましたw

リビングで朝食を食べたあとは、テレビのニュースで爆弾事件と台風情報をチェックして、自室に戻りました。3時間くらい本を読んだりウトウトしたり、窓の外をながめて台風を感じたり。

寝るのに飽きたら下へ降りて犬のようすを見にいきました。「はむ家」には犬が2匹いるので、犬好きなわたしはめちゃくちゃ癒されました!

★★★

さて、今回もゲストハウスに泊まりました。5月に台湾に行ったとき、人生で初めてのゲストハウス、台南の「はむ家」に泊まってみて、とてもよかったのでリピートです。「はむ家」は、いわゆる日本人が多く集まるゲストハウスです。オーナーのはむさんも日本人だし、泊まる人も日本人が多い。

前回は超緊張していたのですが(交流ってどうやってするのだろう…とか)、今回はマイペースに過ごすことができました。ドミトリーでなくシングルルームを予約している時点でまだ慣れていないのが本音ですが、ゲストハウスも楽しいじゃん! というのが正直な気持ちです。正直コスト的にもシングルがお得だとわたしは思ってしまいます。確かドミトリーが一泊500元(1600円くらい)、シングルが一泊750元(2300円くらい)です。

はむ家はこんな感じ。路地の奥にあります。

この先に、犬が2匹いる大きな小屋と、人が寝泊まりする建物が3つあります。ほんとに安心して泊まれるゲストハウスなので、普段ホテルの人はぜひシングルルームからトライしてみてください。きれいなお部屋にシャワー、無料の洗濯機があります。

旅人同士の交流も、押しつけがましい感じはありません。わたしみたいなコミュ障でも大丈夫なのだから、旅が好きな人ならみんな大丈夫。変な話、自分から話さなくても、あいさつしているだけで気持ちのいい場所です。フレンドリーなホテルと思っても大丈夫。もちろん、日によってはゲストハウスらしいパーティーナイトのときもあると思うけど、すべては流れ。めぐりあわせです。

わたしがのんびり過ごしたお部屋はこちら。

シャワー、トイレは共同ですが、部屋の隣にあるし、シャワーも混み合うことはなく、部屋にあるのと変わらない感覚で過ごせました。こうやってゲストハウスにハマっていくのかな…と自分の変容におどろくばかりですw

宿泊先でも部屋をきれいに使うのがわたしのポリシー。いざというときに荷物をさっとまとめていつでも出かけられるように、という感じ。特に机の上が散らかっていると落ち着かないので、きれいにまとめます。

台南では、朝市と夜市に行くのがメインなので、昼間は部屋でぼけーっとしていたりします。今回は台風なのでなおさら。

気が向くと、部屋を出てリビングでニュースを見たりドラマを見たり、おしゃべりをしたり。

青年海外協力隊でインドネシアに行っていたことを思い出しました。あのときもこんな雰囲気だったな…

★★★

台風は幸い一日で通り抜けてくれました。おかげで台南の夜市も行くことができました。ちょっと小雨が降っていたけれど、夜市は健在でした! 今回は台南で最大級の「花園夜市」へ行きました。

夜市について。台湾では、毎日どこかで夜市をやっていますが、曜日によって開催場所が違います。これは台北でも高雄でも台南でも同じ。事前に「今日は○曜日だからどこで夜市をやっている」と調べてから行きましょう。

花園夜市。

早めに行ったのでまだ明るいです。食べ物の屋台は早い時間から出ているけど、雑貨や洋服は19時くらいにならないと開かないです。

とりあえず、一本10元の魚のすり身を揚げたやつを食べます。

それから臭豆腐。梅味とかコショウ味とか、好きなパウダーをかけてくれるので、全然臭くなかった。わたしは梅味。ふわふわの厚揚げって感じ。好きな味!

ゲームもやったよ。ダーツみたいな針のついたものを投げて風船を割るの。
ダーツ6本もらって、4つ以上風船割れたら景品ゲット的な感じ。

三つしか割れなくて景品ゲットならず…!

こんな感じで夜市も楽しんできました!

★★★

長くなってしまったので、続きはまた明日!   明日は台南の食べ物について書きますねー!