接客業は卒業したよ! あけすけビッチかんどー日記!

接客業歴15年のかんどーが綴る、あけすけな日記。人生はチキンレースです。一歩引いた方が負け。たまに小説を書きます。お問い合わせはsaori0118ai2あっとまーくやふーめーるまで。

【コンバットは】初めて部屋にGさんが出ました!!【半年で交換しよう】

スポンサードリンク


こんにちは、虫を食べるのが趣味の、かんどーです。


私、昆虫食に目覚めるまでは虫が怖かったんですよ。 信じられないかもしれませんが、セミだって手では触れないし、Gなんて出た日にはどうやったって退治できない人でした。

しかし、コオロギもセミもバッタもゴキブリも……私は食べたことがあります。咀嚼し、飲み込み、栄養に変えています。その栄養価の高さは目を見張るものがあります。少量でたっぷりのたんぱく質が取れるので昆虫食は本当に素晴らしいと思う。


……今日は昆虫食の話ではありません。セブの私の部屋に! ついに! Gさんが出ました! 一匹だけの単独行動で動きも遅かったので、網戸の隙間から迷い込んできたGさんと思われます。

今の部屋、虫がほんとに出ないんですよ。いや、掃除まったくしなかったらよくわからないウネウネした虫とか出てきますし、帰国で2週間部屋をあけた時はアメンボみたいな虫とか超でかい蜘蛛とか出ましたけど、Gは出なかったんですよ。


私、部屋を借りて住む際、必ず「前日にコンバットを仕掛けておく」んですね。そうすると、翌日小さなGさんが部屋で死んでいるんです。効果大アリです!!

※バルサン、コンバット等の虫「退治」グッズは日本からフィリピンへの持ち出しができません。ほしい場合は日本のものを専門で販売しているお店に行って購入する必要があります。「防虫」は大丈夫なのですが「虫退治」グッズ全般がダメです。ゴキジェットとかもダメ。
 

 

さて、ある日の夜。屋台の仕事を終えて帰宅しました。私はいつもの習慣で、すぐに顔をメイク落としシートでふきとり、着ているものをぜんぶ脱いで素っ裸になり、洗面台でその日着ていた服をすべて洗おうとしました。(帰宅→素っ裸→洗濯→シャワー→ごはんという順番です)


素っ裸の私。洗面台で洗剤を手に取ろうとしたところ……


カサコソ……コソ……

 

視界の片隅で黒いモノが動いているのがわかりました。


私の部屋は基本Gが出なかったのです。これまで「カサコソ」と動いたことがあっても大抵ヤモリでした。ヤモリは幼虫のとき黒いんです。だから今回もヤモリかなあと思って、服をどけたりして黒いモノの正体をつきとめようとしました。

黒いモノの姿が見えました。丸くてちょっと楕円形で大きくて黒くて……触角が動いてる。


思いっきりGでした。



私に気づいたのか、洗面所のハンドソープのうしろにソッ……と隠れて触角だけをヒュンヒュンと動かしていました……。あ、これ退治せなあかんやつ……と思いました。確かセブに来てすぐの頃に万能な「虫退治スプレー」的なものを買ってあったはず。素っ裸のまま棚に向かいます。パンツも履いていません。カラ手もいいところです。

棚をガサゴソ探しますがなかなか見つかりません。何せ使ってないんですから!!

2分ほどして見つかりました。これです。バイゴン!!

f:id:keisolutions:20180926212918j:image

(著者素っ裸です)


まずバイゴンの写真を撮った後、洗面所に向かいました。(先に退治しろよwww)


相変わらず洗面所のハンドソープの後ろで隠れています。動かないのはおそらく近くに「コンバット」が仕掛けてあるから苦しいのでしょう。私は無表情でバイゴンをシュー――――!! とかけました。


ガサゴソガサゴソ!! 
チョコマカチョコマカ!!


クルクルガサゴソ!! 
クルクルガサゴソ!!



ガサ……コソ……





私の想定通り、洗面台の中で力尽きました。あまり広範囲にスプレーしたくなかったので、洗面台の中に追い込んで集中スプレーしてさっさとポイしたかったんです。近くに置いてある歯ブラシや食器にスプレーをかけたくないし。

無事退治が終わり、ティッシュを一枚取ってGさんをつまんでゴミ袋にポイ。素っ裸だったので適当な服をノーパンノーブラで身に着けてゴミ出しに行きました。ポイ。おわり。

洗面台に置いてあった服は念入りに洗剤をつけて洗いました。周辺にあった食器類も念のためきれいに洗いました。


そして考えました。「なぜ出た?」


私はフ……とこの部屋に来てからの月日をカウントしました。私は同じアパートの中で部屋を移っています。7月に部屋を移ったと記憶しているのですが、その時新しいコンバットを持っておらず、前の部屋に置いてあったやつをそのまま移動したのです。

つまり、3月の初めに設置したコンバットがそのまま9月の今まで使われていたということです。半年使って効果が薄まったのだと思います。

理由がわかれば話は早い。翌日さっそく「コンバット的なもの」を日本用品専門店で購入。設置しました。コンバットは無かったのでブラックキャップです。


f:id:keisolutions:20180926212200j:image

 

大体同じ効果が得られると思うので、これを設置。


……設置してから4日ほど経ちますが、現状Gさんが現れることはありません。やはり「虫がいなくなる」系の商品は半年で替えた方が良いですね。日本だと1年使える商品であっても、セブは暑いし、もしかしたら半年くらいで効果が弱まるのかもしれません。実際にGが出ましたしね。


……ということで、海外(とくに暑い国)で生活する方はコンバット的なものを半年で交換しようね!! というお話でした。


素っ裸で能面のような顔でGさんを退治する私を誰かに見てほしかったですw かなりシュールだったと思います。


それじゃあ、また明日!