接客業は卒業したよ! あけすけビッチかんどー日記!

接客業歴15年のかんどーが綴る、あけすけな日記。人生はチキンレースです。一歩引いた方が負け。たまに小説を書きます。お問い合わせはsaori0118ai2あっとまーくやふーめーるまで。

【備忘録】リトグリ「夏になって歌え」が想像以上に良かった

スポンサードリンク



こんばんは。littlegleemonster、略してリトグリのファンを約4年やっていた、かんどーです。彼女たちの夢だった武道館ライブに行ったところで、私はリトグリのファンを卒業しました。

小さな会場で交流もアリの頃から応援していたので、武道館ライブはそりゃもう……泣きましたよ。。それと同時に、私応援するだけじゃなくもっと自分のことしっかりやろうという別の気持ちもあって、タイミング的にちょうどよかったんですよね。

その後はテレビやラジオ出演も追わなくなり、ライブもチケット申し込んでひとつ外れたらもう行かないという感じにしてました。新曲が出たら一回youtubeで聴いてそれでいいやって感じでした。


しかし。。


これは良すぎます。作詞が最果タヒ、作曲がいきものがかりの水野良樹です。

夏になって歌え

www.youtube.com

 

この動画は歌詞がついてます。そしてストーリー仕立て。超初期の頃、まだお客さんが全然いないところで歌うリトグリの姿からスタートします。(鳥肌)

もうずっとこの歌ばかり歌ってます私。止まりません。声の切り方が好きなので一緒に歌っていて気持ちいいです。さすがいきものがかりの曲、歌いやすいなと思いますよ! これは体感してみてほしい! ちょっとリズム取りにくいところがありますが、3回くらい通して歌えば、気持ちいいところにいけるはず。

「史上最高気温」のところが大好きです!

そして

「愛も過去もすべては 余談なの」

という歌詞もいいですよ!   久しぶりに「これ歌ってみたい」という歌が見つかってなんというか、ほっとしています。もう心に水はしみ込まないと思っていたから。曲や歌詞をつくることがあったとしても、私が歌うことないかなと思いかけていたから。

 

いや、理由なんていらんやろ、これ歌ってみたい、からその曲歌ってみて、それから自分が大事にしてきた自分の歌を歌って行けばいい。シンプルだ。


※ところでこの曲元々は、アクアパーク品川のイルカショーに使われてたんですよね。一度あれ見たいのよねw

f:id:keisolutions:20181026011035j:plain






それとは別で最近ものすっごい刺激ウケた動画。私アイドルのBiSHとBiS、そしてGANG PARADEが好きなんですが、この方々の曲を一手に作っている作曲集団に取材カメラが入ったんですよ。私松隈ケンタさんの曲好きなので、あの多作の秘訣を知りたかったんですよ。もうジャスト、私のための動画かこれ! って思いましたねw

超システマチックすぎて死にました。

 

www.youtube.com

 

私が一番好きなBiSHの歌はこれだなー。
多分もう40回以上見てるけど、まだ見てるwww

観るとこが多すぎるのと、カメラワークが最高!! 全員の表情がすごくいいよ。曲はまあ、ライブ向きの曲だけど、アイナの振り付けがすごくこの曲にマッチしてる。アユニたんが尊い~。そして1:27のモモコの表情が好きすぎる!

www.youtube.com


新曲が次々に出てくるWACKですが、私は結構気に入った曲をいつまでも聴いてますw BiSだといまだにnerve好きだしなw これは名曲なのであるw 

 

www.youtube.com

 

(プーちゃんやっぱ圧倒的だな!)


あーWACKのフェス的なもの行きたい。

たまにこういう弾ける系行きたいんだよな。。そして最近ゴ・ジーラがあまりに美しいので生でみたいのであるwww


そんな感じで今日も動画視聴がはかどっております。日本Wi-Fi速いわ。寝る時間なくなるわマジで。


今日は備忘録的な感じでしたが。
「夏になって歌え」は最高に良い曲なので歌えるようになったら気持ちいいです。歌ってみてください! たぶんリトグリにしてはキーも高くないからギリ出るはず! 

※転調後の最高キーはD#なのでここだけ頑張ってください。

それじゃあ、また明日!