こんにちは、かんどーです!
自炊が楽しいです。先日は、余った野菜を全部入れてポトフ作りました。シャウエッセンを入れるだけで相当美味しくなるので、ぜひお試しあれ。(すでに試してると思うけどw)
寒い時にはあたたかいスープものが好きですね。
あ、ちなみにこのポトフは肉じゃがを作ったときの材料の残りです。肉じゃがは前に載せた気がするけど、これ。
野菜を煮込む系の料理は、ほぼ美味しくできています。次回は筑前煮を作ろうと思います。(肉じゃがよりちょっと上級編だと思う)
さて、ポトフの時は唐揚げをいっしょに作って出しました。唐揚げというよりフライドチキンな感じですが。。この唐揚げの写真を友達(さめさんです)に送ったら、「超絶美味しい唐揚げの作り方」を教えてもらったので、次回はそのレシピで作ってみようと思います。
飲食店をするようになってから、料理熱が再燃しているので、とりあえず「これ作ってみようかな」と思ったものはそれなりに作ることができています。それはとても助かってる。失敗しそうなもののときは、あらかじめ調味されたタレを使うなどしてとりあえず仕上げる。「ひと手間かけて自分の味に」するのは、調味されたタレで一回作ってからでいい気がするんですよね。その方が違いがわかるというか。(調味されたタレで作った方が美味しいものもある)
さおりたんフライドチキン。
ちなみに、こういう「ちゃんとしたおかず」は彼がいるときに作っています。一人の時はここまでやりません。手を抜きます。どのくらい抜くかお見せしましょう。
ここまで抜きます。
これは「味噌キムチおじや卵入り」です。この日は冷蔵庫に野菜が何もなくて、ネギもなかったので冷凍しておいたごはんをチンして、ダシの中に入れて少しやわらかくして、そこに味噌を溶いてしょうゆ少々、塩少々で味付け。その後キムチと卵を投入して全体が沸騰したら出来上がり。
卵を溶きながら食べると美味しいです。
これさえ面倒な時は「納豆卵かけごはん」「卵かけごはんとウインナー2本」とかです。あと一歩進むと「ゆかりごはん」になりますw そこまで行くと栄養がダメすぎるので、なんとかゆきひら鍋でごはんを煮るくらいはしようと思います。消化も良いし。
ひとりごとですが、彼氏がわたしが作ったものをちゃんと食べてくれることがすごく嬉しいです。いつも「美味しかった」とか「ありがとう」とか言ってくれるし。ちょっと奇天烈なものが出来上がっても「へえ~、でも美味しい!」と言ってくれるんです。
ずっと自炊したかったので、今の生活が楽しいです。一食の調理時間に30分以上かけないようにしているのと、自分一人の時はとことん手抜きなので、面倒だと思ったことがありません。いつかはしごたんがしていたみたいに、ハンバーグとか作ってみたいな。
そうだ、今日はハンバーグにしよう!
それじゃあ、また明日!