接客業は卒業したよ! あけすけビッチかんどー日記!

接客業歴15年のかんどーが綴る、あけすけな日記。人生はチキンレースです。一歩引いた方が負け。たまに小説を書きます。お問い合わせはsaori0118ai2あっとまーくやふーめーるまで。

【地方あるある】好きなチェーン店が近所にない

スポンサードリンク

こんにちは、好きなチェーン店が近くにありません。。かんどーです。

 

チェーン店と言っても、2店舗~5店舗ほどの地域密着型チェーン店と、ほぼすべての都道府県にありそうなチェーン店があります。今回は主に後者を「チェーン店」と呼びます。

 

私の住んでいるところは、まずドン・キホーテが行動範囲内にありません。。車で1時間半以上走ればありますが、そういうのは「ある」と言えません。。行きたい時にヒョイと行けるのが「行動範囲内」と思います。。

 

サイゼリヤもありません。。こちらも遠いんです。。

 

そして「喜多方ラーメン坂内」が、、、あるにはあるのですが、絶妙に遠い。。

 

f:id:keisolutions:20220427212926j:image

 

結局これらのチェーン店に関しては「東京(大阪)に旅行に行った時に行こう」となり、私の生活圏ではなくなりました。

 

東京行ってわざわざサイゼリヤ行ってる地方民っていますかね()   

 

そう言えば、近くにマックがない所から今の土地に移り住んできた方が言っていました。

 

「今でも、ごちそうと言えばマクドナルドだと思っている!」

 

と。。

 

遠くから友達が来たり、おもてなしの時についマックを選んでしまうとのこと。。それが東京や大阪から来た友達だと、びっくりされることが多く、自分の住んでいるところの異常性に気づいたというのです。。

 

山あいの土地から出てきたその方は、マックに行くのに隣県のイオンモールまで行かなければならず、1ヶ月~2ヶ月に1度マックに行くのがとても楽しみだったと言います。

 

その気持ちが残っていて、今は車で10分くらいのところにマックあるのに、「ぜいたく品と言えばマック!!」と、マック命の人格が残ってしまったと言います。

 

地方に越してきてから「地方あるある話」をするのが楽しいです。「生まれてから〇〇町から出たことがない」という方など、本当にいろんな人がいて、地方移住しなければ絶妙出会わなかったであろう人との出会いに感謝です。

 

概して、「〇〇町から出たことがない」人は、いい人が多いです。最初の人当たりがどうかは別にして、一緒に仕事をする上でとても周りをよく見て考えてくれたりします。

 

前だけ見て突っ走る私などは、そういう方の仕事の進め方を見て学ぶことが多いので、よくメモを取っています笑

 

とりあえず言いたいのは、

 

「電車で3駅以内にドン・キホーテサイゼリヤ喜多方ラーメン坂内くらいはほしいんだ!!」

 

ということです。

 

私、海外勤務になってもこの3つは欲しがりそうだから、そこに関しては「日本に帰りたいよう……」と漏らすかもですね。。

 

でも来年の春から海外就職に向けて動くことは変えられないのです!!!

 

時間は待ってくれないので、それだけは確実にやろうと思います。

 

それじゃあ、また明日!