接客業は卒業したよ! あけすけビッチかんどー日記!

接客業歴15年のかんどーが綴る、あけすけな日記。人生はチキンレースです。一歩引いた方が負け。たまに小説を書きます。お問い合わせはsaori0118ai2あっとまーくやふーめーるまで。

Entries from 2017-03-25 to 1 day

わたしの小説を読んだ夫の感想

夫に小説の校正をお願いした。誤字脱字に朱を入れてもらうようお願いしたのだ。誤字脱字は驚くほど少なかった。すぐに直し終わった。 さて、当然内容も読むことになる。 内容について夫が何も言わないのでしつこく聞いたら、こんな感想をもらった。 ・綾辻行…

接客業でクレーム対応をしてもストレスを溜めない方法

わたしは、のべ15年接客業をしています。最初の数年は勝手もわからないし、どういう接客が「良い接客」なのかもわかりませんでした。 接客業に慣れた5年目~10年目は、クレーム対応に悩まされて体を壊しました。クレームをまともに正面で受け止めてしま…

誰にも読まれないものがたり

わたしが夜中に駄文を打っているのはたいてい、別の何かを書いていて、なんだかうまくかけないとき。わたしは「うまく書けないこと」を、「別のことを書くこと」でなんとか立て直してきた。物語が書けないならば自分のことを書く。自分のことも書きつくして…