接客業は卒業したよ! あけすけビッチかんどー日記!

接客業歴15年のかんどーが綴る、あけすけな日記。人生はチキンレースです。一歩引いた方が負け。たまに小説を書きます。お問い合わせはsaori0118ai2あっとまーくやふーめーるまで。

冷凍ラーメン「日清 具多(グータ)」を作ってみた!

スポンサードリンク

 

 

こんにちは、かんどーです。


一時期、カップ麺にハマっていました。週1回くらい食べていたのですが、刺激が強いのか、その頻度でも体調に影響が出ました。疲れやすくなったり、イライラしやすくなったりするのですね。


やっぱり野菜を食べないとだめなのかなあ。。


でも、ラーメンは食べたい。。


……というわけで、冷凍のラーメンを食べてみました! フリーズドライの野菜より、野菜の栄養が残っているんじゃないかとか、いろいろ希望を持って試してみたわけです。


食べたのはこちら。

[冷凍] 日清食品 具多辣椒 担々麺 326g

[冷凍] 日清食品 具多辣椒 担々麺 326g

 

 


うちの近くのスーパー、冷凍食品が半額になる曜日があります。冷食はその日にまとめて買っています。このラーメンももちろんその日に買いました。


日清 具多(グータ)

パッケージはこんな感じです。
わたしはひき肉のたっぷり入った担々麺が好きなので、期待大です!

f:id:keisolutions:20170208131729j:plain


パッケージの通りだとすると、スープに期待が高まります。こんなにひき肉が入ったスープなら、おいしくないわけがないっ!


ラーメンは温度が命。自宅で作るなら、せめて容器と液体スープは激熱にしておきましょう。冷凍食品なので、スープも凍ってます。まずはそれをお湯につけて解凍。

スープが解凍できたら、熱いお湯をどんぶりに張りなおして、スープを激熱にしつつどんぶりをあたためます。

f:id:keisolutions:20170208131745j:plain



その間に、電子レンジで麺とかやくが一緒になったモノをチンします。かやくもこうして解凍すると、野菜っぽさが出て良いです。担々麺の主役はひき肉だけど、チンゲン菜などの青い野菜も大事。

野菜は大事。

 

f:id:keisolutions:20170208131920j:plain


麺とかやくがチンしおわったらスープを作ります。


…丼に、味噌状の液体スープを入れて規定量のお湯に溶くだけ。すぐできる。スープができたら、麺とかやくをスープにドボンする。


ドボン!


…すでに、ごまの香りと辛そうなラーメンのいいにおいがします。

f:id:keisolutions:20170208131949j:plain


このあと、麺を全体によくまぜます。ひき肉も底の方にたまるので、レンゲを使ってよく混ぜます。

 

想像してたよりごみも出ないし、作るの超簡単!



仕上げに花椒入り唐辛子。花椒って何かよくわからないけど、独特の香りがする山椒みたいなものでしょう。辛く、味に深みが出そうなので迷わず全部投入。
※入れたら結構辛くなったので、辛いのが苦手な方は量を調整した方が良いかも

f:id:keisolutions:20170208132012j:plain



完成!!!


麺はもちもちツヤツヤ。底からスープを掬い上げると、ひき肉たっぷりの担々麺独特のスープ! 

f:id:keisolutions:20170208132105j:plain



カロリーは650キロカロリーくらい。


ただ、ちょっと量が多いです。わたしはもう少し麺が少なくても良いと思いました。麺少な目で、スープを飲み干したい感じの味です。

普通の量が食べられる人にはちょうど良い量だと思います。昼食や夕食にしても十分満足できます。日清さすが。


担々麺としての完成度も高くて、カップ麺では出せないひき肉のうまみと野菜のシャキ感を感じられました。食後の体調も、満腹すぎる感じはありましたが、お店のラーメン食べた時に近いです。カロリーは高めですが、満足度もかなり高いので、星4つ!


味、量、食感  ★★★★☆
値段      ★★★★★


値段は、冷凍食品半額のときに買ったのでわたしは大満足。


珍しく食レポでした!

それじゃあ、また明日!



★今日の過去記事★

巣鴨の「蔦」に行ってきた話。めっちゃおいしかったわ。 

www.kandosaori.com

 

タイの空港でカップ麺食べるのが好きです。

www.kandosaori.com

 

渾身の食レポ記事は昆虫食です。

www.kandosaori.com