接客業は卒業したよ! あけすけビッチかんどー日記!

接客業歴15年のかんどーが綴る、あけすけな日記。人生はチキンレースです。一歩引いた方が負け。たまに小説を書きます。お問い合わせはsaori0118ai2あっとまーくやふーめーるまで。

ギターはじめました。

スポンサードリンク

 

 

こんにちは、ギターが友達、かんどーです。(翼くんかよ)

 

 

全国のみなさん、音楽に触れていますか?   音楽は聴くだけでももちろん楽しいと思いますが、わたしは自分が楽器を鳴らしたり音を出すほうが圧倒的に好きです。

 

何事も能動的に取り組まないと楽しめないんですよね。。そこで、この機会にギターを始めてみました。

 

ほとんど弾けない状態から始めて、今ちょうど一週間です。ギターは、お世話になっている方からゆずっていただきました。うれしす♡

 

わたしのギターはシンプルなアコースティックギターです。とっても元気ないい子です。ギターだから大きいんだけど、片手でひょいと持ち上がります。アコギって軽いねー! まだストラップもケースもありません。ピックとカポ(音程を変えられる道具)だけです。

 

 

毎日の練習に使っている動画

とりあえず、毎日1時間くらい弾いてます。最初にチューニングして、次に運指練習、その次に今自分が弾けるコードを使って曲を弾いています。

 

チューニングはこのアプリ。ios版ももちろんある。わたしはiPadにこのチューナー入れて使ってます。

無料 チューナー Guitar Tuna - Google Play の Android アプリ

 

 

運指練習はこちらの動画といっしょに弾いています。

毎日たったの18分でギターが驚くほど上達する基礎トレーニング - YouTube

 

 

その後曲を弾くときは、こういうサイトでコードの押さえ方も見つつ、ジャカジャカ鳴らしてます。

やさしさに包まれたなら / 荒井由実(松任谷由実) ギターコード譜 - U-フレット

 

 

弾きたい曲があれば「曲名 タブ譜」で検索するとこのサイトに行きつけるはずです。ポピュラーな曲から始めてみましょう。

 

 

もう少しうまくなったら弾きたい曲は以下の通り。

 

Skinny Love

www.youtube.com

 

原曲は女性ですが、原曲のままだとピアノが一番合う。だからこんな感じでやりたい。リズムの取り方もこのアレンジも好き。

 

 

日本人だと、斉藤和義をやりたいですね。(リクエストもいただいているしw)曲として一番好きなのは「歩いて帰ろう」です。次が「歌うたいのバラッド」なんですが、歌うたいの方はノリで押し切ることができなさそうなので、最初に「歩いて帰ろう」をやろうと思います。

 

www.youtube.com

 

 

自在に弾けるようになったら、最後はこの世界に入りたいです。無理って言うな。

 

www.youtube.com

 

 

このくらいギター弾けるようになれたら、たぶんわたしもう口きかないです。ギターがこれだけ表現してくれるのなら、わたしはもうギターのかたわらにいるだけでいいじゃん。ギターが鳴ればそれでいいじゃん。

 

もしもこうなれたら、わたしもうギターが奏でる音と自分を共鳴させることだけに集中して、他のことは全部やめるつもり。

 

10年かかってもいいから、この域までいきたい。そうして、ギター一本だけを持って世界中を一人で旅して歩きたい。美味しいものの食べ歩きじゃなくて、その国の音楽をたずねる旅をしたい。音楽を通じてその国の政治経済の状況を音とにおいで感じ取れたら、あとは演奏したり聴いたりするだけでいい。

 

 

毎日そんなことを考えながら、頭をからっぽにして練習してます。練習って言えるのかな。ものすごく自由になれる時間です。

 

f:id:keisolutions:20171129012829p:plain

 

そんな感じです。では、また。

 

id:mari1216   saori0118ai2あっとまーく、やふー

 

お願いします!