こんにちは、たぬきそばが大好きな、かんどーです。
今大阪に来ているのですが、すごく面白い体験をしました! 到着した翌日の朝、10キロほどのランニングをしました。
「なんば」から「西成」まで神社めぐりをしながら走るコース。帰りがけに朝食も食べて帰る予定で、8時頃にホテルを出ました。
神社めぐりをしながらのランニング。こんな幸せな朝ってありますか。
まずは、なんば八坂神社。
こんな大きな狛犬がいる、面白い神社!
続いて、二つほど神社とお寺を回りましたが割愛。四つめ、四天王寺。
ここには、回すだけで般若心境をとなえたのと同じ効果のある「転法輪(てんぽうりん)」というものがあります。もちろん回しましたよ!
合計10キロ走ったところで帰路につきました。
この頃にはもう、お腹がぺこぺこでした。ものすごく寒い日だったので、わたしはお蕎麦が食べたくなりました。
お店の写真はありませんが、立ち食いの「南海そば」という駅にあるお店に飛び込みました。お客さんがたくさんいたので、美味しかろうとw
外で食券を買ってから店内でおそばをもらいます。
わたしは「あれを試すときが来たな…」と思い「たぬきそば」を頼みました。
たぬきそば。天かすが入っているお蕎麦のことだと思いますよね、普通。っていうか関東ではそうですよね。さて、どんなお蕎麦が出てきたか、写真をどうぞ。
改行
改行
大阪の「たぬきそば」。
……そう、関西では「たぬきそば」とは、甘いお揚げが載ったおそばのこと。天かすが載ったおそばは「きつねそば」なのです。
わたしはどこかでこのネタを聞いていたので、本当かな? と思い、今回試してみました。どうしても天かすのそばが食べたかったわけでもないのでw
さて、関東ではこの「たぬきそば」を注文する人は少ないと思います。ああややこしい。関東で「きつねそば」はそんなに人気の高いメニューではないと思います。油揚げの載ったおそば、そんなに食べないですよね? 天かすのほうが圧倒的に人気ですよね?
でも、食べてみるとこれがなかなかおいしい!
わたしはコロッケそばも好きなのですが、それに通ずる「ミスマッチなのにマッチ!」感を出してくれていて、とってもとっても美味しいのです。
噛みしめると、ジュっと甘いツユがしみだしてくるお揚げ。そばのつゆは関東より薄く、しょうゆベースの黒いつゆではありません。でも、飲みほしたくなる味! 福岡生まれのわたしにとっては、とっても美味しいおそばでした!
このあと551で肉まんを買って、ホテルでレンチンして食べました。この日は朝食兼昼食をこれでおしまい。
2個入りで、あたたかいのを手渡してくれます!
割ってみるとこれまたいい感じでね。。
最高にジューシィで美味しい! さすが名店!
大阪へ来たら、551の肉まんは必食ですね~!
食レポになってしまいましたが、今日は「関東と関西で、きつねそばとたぬきそばは反対の意味になる」ということを書きました。
え? こんなことみんな知ってるって?
それじゃあ、また明日!