接客業はつらいよ! 人生はチキンレース! あけすけビッチかんどー日記!

接客業歴15年のかんどーが綴る、あけすけな日記。人生はチキンレースです。一歩引いた方が負け。たまに小説を書きます。お問い合わせはsaori0118ai2あっとまーくやふーめーるまで。

スマホの「速度制限」はギガ買い足しよりb-mobileが断然お得!

スポンサードリンク

 

こんにちは、かんどーです!

スマホのプランはどんなプランですか? おうちにWi-Fiがあれば外ではそれほど使わない、という人もいるかもしれませんが、最近のスマホは動画が簡単に見られてしまうので、今までより格段にギガを消費しますよね。

わたしは余裕を持って毎月20ギガ使えるプランにしているのですが、そのかわり自宅にネットを引いていません。iPadにテザリング機能があるのでそれでやっています。いつも月末に10ギガくらい余っていて、最後の方は動画を観まくったりして、どうにか15ギガくらい使って終わりにしている……という生活でした。

そもそも、月の半分くらい日本にいないことも多いので、そんな月は全然使いません。余ってばっかりでした。


……と、タカをくくっていたら。。


iPadのテザリングを夜、切り忘れてしまい、すべての電子機器が何らかのアップデートを行ったらしく。。1晩で8ギガ使われてしまいました。。その後も何かのアップデートで4ギガくらい使われる事件が起こり、そんなときに限って月初にitunesで曲を大量に落としていたりして。。


まだ月中なのに通信制限状態になってしまいました(´;ω;`)


これはさすがにヤバイと思い、とりあえずその日の仕事がターミナル駅だったため、ツーリスト用のSIMを買ってiPadに入れ、テザリングして使い始めました。そこまで深く考えずに買ったSIMだったのですが、2千円くらいなのにすっごい良い仕事をしてくれることに気づきました。むしろ通信は毎月このSIM2枚買えばいいんじゃ……と思うレベルで通信速度は良かったです。


最近、弾き語りをネットにアップしたり、音楽作成ソフトを使って作った曲を送信したりする機会が増えたので、5ギガだと使いきるかもしれないと思い、念のためAmazonで同じものを買っておきました!


これです! 


f:id:keisolutions:20190523211813j:image 
設定とかめんどくさそう……と思った方、iPhoneやiPadなら「モバイルデータ通信」→「APN設定」を開いて、以下の通りに入力するだけでつながります。

これをやってもつながらない場合、一度再起動をかけると良いです。(一度機内モードにしてからオンにするだけでつながってしまうこともあります) 

 
f:id:keisolutions:20190523211837j:image

 

SIMカードはこのようについているので、一番小さいSIMをぱりっと抜き出して、そのままiPhone、iPadに入れましょう。試したことはないですが、アンドロイドでも同じかと思います。 

f:id:keisolutions:20190523211955j:image


amazonで思いっきり普通に売ってます。1800円くらい。5ギガ使えるんですが10日で切れてしまいます。20日以降に通信制限がかかってしまった方にオススメ。

 

b-mobile VISITOR SIM 5GB/10days Prepaid BM-VSC-5GB10DC

b-mobile VISITOR SIM 5GB/10days Prepaid BM-VSC-5GB10DC

 


使用量は多くないけど、30日くらい使えるのがいい! と言う方はこちらを。7Gを1か月間かけて使えます。仕事中は職場のwi-fiが使えて自宅にもwi-fiがある方はこれの方が期間が長くて良さそうですね!

これは2800円くらいでした。 

 

b-mobile 7GB×1ヶ月SIM(SB)申込パッケージ BS-IPP-7G1M-P

b-mobile 7GB×1ヶ月SIM(SB)申込パッケージ BS-IPP-7G1M-P

 

 

通信制限がかかってしまった時のために、5GBのSIMカードは常に1つ買っておくのもアリだなあと思いました。

※ただ、そのためにプランを下げるのは結果として割高になります。今回のわたしのように、スマホのネットだけで暮らしている人が、運悪くパソコンのアップデートなどでギガを使い切ったときの救済策として使うのがお得……という話です。

「今日何ギガ使ったかな?」

とか考えながら使うのはとってもストレスなので、今後は寝る前に「テザリング」をしっかり切って寝ようと思います。


それじゃあ、また明日!