接客業は卒業したよ! あけすけビッチかんどー日記!

接客業歴15年のかんどーが綴る、あけすけな日記。人生はチキンレースです。一歩引いた方が負け。たまに小説を書きます。お問い合わせはsaori0118ai2あっとまーくやふーめーるまで。

突然ですが、VRの世界にハマり始めています!!!

スポンサードリンク

ひょんなことから、VR機器を使う機会を手に入れました。
わたしが使っているのはこれです。

オキュラスクエストです。
↓こういうやつ!!!





これがかなり本格的で、音ゲーができたり、映画が観られたり、いろんなことができるので、この土日を使っていろいろ使い込んでみました!!


基本的に、この機器を使う場合、まずパソコンで「観たいサービス」に登録し、「そのサービスのアプリ」をパソコンに入れます。サービスアプリの方でも、IDとパスワードを発行します。

それを、この「オキュラスクエスト」本体でも同じように「そのサービスのアプリ」をインストールし、パソコンでログインしているアカウントにIDとパスワードを入力して入ります。


こうすることで、パソコンで購入した映画を「オキュラスクエスト」に同期することができ、視聴ができる仕組みになっています。

慣れるまでちょっと大変ですが、基本的な仕組みがわかれば登録してから視聴するまでに20分ちょっとでやれると思います。(初めてオキュラスをさわった人は2時間とか余裕でかかると思います……)

最近では、こういう機器の使い方を説明してくれているサイトさんもあるので、その通りに進めていくのが良いと思いました。


ヘタな設定とかしてしまうと、本当に動画サービスが観られなくなってしまいかねないので、設定は規定通りにきちんと終わらせて(そこからが楽しいので)、楽しむフェーズまで早くたどりついた方が良いと思います!!


わたしはオキュラスクエスト2ではなく、オキュラスクエスト1の方を使っているのですが、2でしかできないゲームなどもあるので、どこかのタイミングで買い替えも検討しています。

VRの世界って、360°回転しても景色が観られたり、生ライブを観ているような感覚になれたり、臨場感がすごかったりで、かなり面白いです!!


わたしの好きな「体を動かす系」のゲームも多いので、楽しく使っていきたいと思います!

よかったら試してみてください♡

それじゃあ、また明日!!