接客業は卒業したよ! あけすけビッチかんどー日記!

接客業歴15年のかんどーが綴る、あけすけな日記。人生はチキンレースです。一歩引いた方が負け。たまに小説を書きます。お問い合わせはsaori0118ai2あっとまーくやふーめーるまで。

こういう配置のドトールでどの席に座りますか?

スポンサードリンク

こんにちは、私です。
今日はドトールにおける「席の序列」というか、私なりの席の選び方を語ります。


まず、私はこの写真にあるような座席配置の場合、右の一番手前の席を取ります。
……この写真の中で、自分ならどこに座るかを考えてみてくださいね!

 


f:id:keisolutions:20220612104846j:image

 

なかなか良い席の配置ですよね。私はぐるっと円を描くようなこの丸テーブルみんな好きです。この店舗は丸テーブルの座席の下にコンセントが各席にあるという神ドトールでした。これは最高ですね。

そして壁を向いてコンセントが目の前にある席。こちらもいいですね。
完全に一人の世界に入りたいときなどは、他人が視界に入らない方が集中できますから、この席を選ぶこともあると思います。


ただ、私の場合壁を向いた席は選べません。

理由は、私がエロライターをやっており、ドトールではほぼ確実に「エロ記事」を書くからです。。エロい同人誌だったり、エロAVのパッケージであったりを見るのは日常茶飯事。つまり、後ろから覗かれたら困るんです!!


なので、私が選ぶ席は、円を描いている席の一番手前!
この席を選びます!!


f:id:keisolutions:20220612105150j:image

 

荷物置き場になる横の座席部分が使いやすいし、端だから少しパソコンを傾ければ横の人からパソコンを覗かれません。そして後ろが壁なのでパソコン画面を覗かれる心配が皆無となります!!

私が選ぶ席はこんな感じです。


また、別の店舗ですがこういうボックス席を用意してくれているドトールもあります。こういう場合はこの席が空いていたら確実に押さえます。
※このドトールに限り、開店と同時に行ってこの席を確実に押さえます。


f:id:keisolutions:20220612105332j:image


素晴らしい席ですよね。。
ため息が出るレベルで好きな席。。。


ここ近所じゃないのでなかなか行けないですが。この神ドトールのためだけに高速バス乗ってホテル泊まってもいいと思えるくらい好きなドトールです。


この席あったら座りたくないですか? ボックス席ですよ!? 4人掛けのゆったりテーブルに、壁にはコンセント2つ!! 神か!!


さてさて、お次のドトール行きましょう。
開店と同時に行ってきたこのドトール

どうでしょう? どの席に座りたいですか?




私はこのレイアウトの場合、一番手前、つまり「後ろに人が座らない」席に座ります。ここの店舗のレイアウト上、一番手前の席に座らない限り、確実にパソコンの画面は覗かれてしまうからです。


もちろんこのレイアウトにも良さはあります。

壁を向いて座る席と、向かって右側の縦並び席との距離が遠いので、壁を向いて座って作業をしていても、パソコン画面の細部までは見えません。

ですので、たとえばメールを打つ、などの作業であれば、少々の機密事項を打っていても周りから読まれる心配はないと言えます。


ただ、私の場合はエロいマンガやAVの画像を記事にペタペタ貼ったりするので、壁側の席は無理ですね。。。

結局このドトールの場合も、開店と同時に行って一番後ろの席を押さえて座る、あるいは適当な時間に行って適当に座りますが、一番後ろの席が空いたら移動する、という形での利用になりました。


最後になりますが……


 

このレイアウトのドトールだった場合。



私が絶対に選ばない席があります。それが、真ん中の2つの丸テーブル席です。

この席だと、円形になっている丸テーブルの席の人が座ったとき、ちょうど視線が自分に向いてしまいますよね……? 私は人から見られながら飲食するのがあまり好きではないので、この「真ん中の島席」※島席、というのは個人的な呼び方です だけは選ばないです。


せめて壁向かせて! と思います。
壁を向ければyoutubeくらいは観られますし。。。


「島席」気にならずに座れる人ってどのくらいいるんでしょう? 私は厳しいですね。。


今日はドトールの席配置について語ってみました!
それじゃあ、また明日!!