接客業は卒業したよ! あけすけビッチかんどー日記!

接客業歴15年のかんどーが綴る、あけすけな日記。人生はチキンレースです。一歩引いた方が負け。たまに小説を書きます。お問い合わせはsaori0118ai2あっとまーくやふーめーるまで。

【サバ缶】安くてお肌ツルツルになって栄養価めちゃ高!!【食べよう】

スポンサードリンク

こんにちは、生涯ダイエットを続けることになりそうな私です。


人生でダイエットをしていなかった時期は、以下の時期です。


ロードバイクにハマって週末は1日100キロ近く走りこんでいた時
・マラソンにハマって年に2回フルマラソンを完走していた時
・ジムでバーベルを上げることにハマって増量したがっていた時
・サーカス学校とポールダンス、K-POPダンススタジオに通い、週5で鍛錬していた時



はい、ガチガチのバキバキにスポーツしていた時期ですね。私は人生の中で「バキバキにスポーツしていた時期」がけっこう長い方だと思います。

今は、ワクチンを打った方の肩が急に上がらなくなり、運動はドクターストップがかかっています。なのでウォーキングをしたり、家でyoutubeを観ながらトレーニングしたり、とても軽い運動しかしていません。

このレベルの運動では、私のカラダは標準体重に近づこうとしてしまうため、ダイエットが必要になります。


今、ちょっと頼りにしている食品がこれ。

 


f:id:keisolutions:20220703091846j:image

 

 

サバ缶!!

 

単純にツナ缶に飽きたというのもあるけれど、仕事をして帰宅した時など、何一つ料理をしたくない時、これを開けて食べるだけでずいぶん健康に良い食事になります。

常備している野菜の浅漬け(今の時期はキュウリ)や、やっぱり常備している野菜の煮びたし(今の時期はオクラ)を並べて、サバ缶を1缶開ければ立派な夕飯になります!!

炊いてある玄米が一食分残っていたりすればそれも食べますが、残っていなければ米食は諦めます。米がないときには、おかずだけでとりあえず食べて、物足りなければ食後に朝用のヨーグルトを食べたりしています。


今のところ、料理をする気がない日はサバ缶を開けています。

そこそこ塩分もありますし、夏はいいんじゃないでしょうか。(適当)
なんとなくですが、体が喜んでいる感じもあります。それにほら、お魚は頭良くなるって言いますし……笑


ある程度の年齢まで育ったら、不思議とお肉を欲さなくなってきました。

イベントとしての「焼肉」などではお肉もいただきますが、普通の日なら、たんぱく質は卵とお魚、豆腐や納豆などで十分になってきました。よくスーパーで半額になっているお魚を買い込んできて冷凍庫にストックしています。

仕事のない日は朝にお魚を冷蔵庫に移しておいて自然解凍し、夜、フライパンで焼いたりグリルしたりして、本当にさっと味付けしてそれを食べます。イカなどが安かった日は冷凍しておいて、野菜と炒め合わせて、辛味をつけて仕上げることもあります。イカは冷凍しても味があまり落ちない気がします。


そういうわけで、料理はあくまでさっと火を通すだけ。
料理する気がない日はサバ缶を食べています!!


こんなんですが、意外と元気に過ごせています。病気ひとつしません。
きっと今はこの生活で足りているんでしょうね!

元気に過ごしましょう!
それじゃあ、また明日!!