接客業は卒業したよ! あけすけビッチかんどー日記!

接客業歴15年のかんどーが綴る、あけすけな日記。人生はチキンレースです。一歩引いた方が負け。たまに小説を書きます。お問い合わせはsaori0118ai2あっとまーくやふーめーるまで。

鶏のピコと一緒に暮らしている話

スポンサードリンク

こんにちは、私です。
定期的にピコの話をしています。

私は田舎暮らしを始めてすぐ、孵卵器を使って卵からヒヨコを孵しました。

ヒヨコは5羽孵りましたが、全部飼うわけにいかないので、いろいろ手を尽くして、結果としてメスの「ピコ」1羽だけが私の手元に残りました。


現在はピコと一緒に暮らしています。

ピコはこんな感じのニワトリです。


f:id:keisolutions:20220918081118j:image


こういう、公園に生えてる雑草なんかをついばんだり、小石をお腹の中に貯めておいたりします。(鶏はのどの奥にある“そのう”という器官に小石を貯めて、そこで食べた草や虫などをすりつぶして消化するので、石を食べておく必要があるんです)


ですので、おさんぽは必須。完全室内飼いの場合、餌に小石を混ぜるなどしないと、消化不良を起こします。(市販の配合飼料には、石入りのものもあり、養鶏などではそれが使われています)

 

 

ピコはお水を飲むのが大好きです。でもうまく飲めなくて、周りに撒き散らしながら飲みます笑

 

水を大量に飲むので、常に軟便です。というか、ウンチだと思ったら水だけピューっと出すこともよくあります。

 

ピコを室内で放すには、おむつが必須!

 



f:id:keisolutions:20220924133311j:image

 

おむつは布製で、内側にペットシーツを切り分けたものを入れ込んで使っています。

 

おさんぽに出られない日などは、室内で放し飼いにすることで、一定の距離を歩いたり、床をつついたり鶏の習性が行えるようにしています。

 

 

今日はここまで笑

 

また鶏について定期的に語ります。

それじゃあ、また明日!