接客業は卒業したよ! あけすけビッチかんどー日記!

接客業歴15年のかんどーが綴る、あけすけな日記。人生はチキンレースです。一歩引いた方が負け。たまに小説を書きます。お問い合わせはsaori0118ai2あっとまーくやふーめーるまで。

お酒を飲まない期間のことを「断酒」と呼んできっちり守っている話

スポンサードリンク

こんにちは、私です。


私は過去にアルコール依存症で、どん底まで行ったことがあります。とてもつらかったです。(明日と明後日の記事は、アルコール依存症に関する過去記事の復活記事にしようかと思っています)


さて、私とアルコールはかなり密接に結びついています。

今でも「イベントごとでお酒を飲むこと」「シャンパンを1杯だけ飲む日」などがありますが、そういう日はあくまで特別。特別な日が終わったらまた「断酒期間」に入るような形でなんとかお酒と付き合っています。

 


f:id:keisolutions:20221014111332j:image

 

たぶん私の場合、自分で「断酒」と自分にNGを出してあげないと、一生飲み続けてしまうと思うのです。


いちいち大変だなw と思われるかもしれませんが、そうやって「今日1日飲まなかった」を積み重ねていくことしか、私にはできないのです。

とても不器用なのですが、そうやって「1日飲まなかった」が続いていって、まともな日々が続いてくれて、そして何かのイベントごとで飲んだ日があっても「翌日から断酒をする」と決めておくことで生きていけるのです。


不器用すぎる生き方ですが、明日からの記事で私のアルコール依存症の日々がどれだけつらかったかを書きたいと思います。

それじゃあ、また明日!!