接客業は卒業したよ! あけすけビッチかんどー日記!

接客業歴15年のかんどーが綴る、あけすけな日記。人生はチキンレースです。一歩引いた方が負け。たまに小説を書きます。お問い合わせはsaori0118ai2あっとまーくやふーめーるまで。

鶏のピコが早朝に起こしにくる話

スポンサードリンク

鶏を飼っています。ニワトリです。
この子が早起きで。。(当たり前だ!w)


毎朝4時半とかそのくらいに起こしに来ます。。
私の目覚まし時計は6時なので、正直早すぎるのです。。

 

遊んでほしいんだか構ってほしいんだか、エサが早くほしいんだか。。


f:id:keisolutions:20221001150230j:image

 

寝てても容赦なく体の上に乗ってくるので、そうなるとこちらもピコを潰してしまうのが嫌なので動けなくなります。。実質フリーズです。

しかも絶妙に重いし!!

相変わらず仲良く暮らしていますが、ちょっとだけ「どうにかならないものか」と思う事案です。


私には鶏を飼っている友達がいるのですが、その人も同じようにいろいろ悩みながら飼っています。主に鳴き声のことですが……メスでも少し鳴くんですよね。。


エッグ・ソングと言って、卵を産む時の苦しさから鳴いたり、産んですぐ高揚して鳴いたりします。(産んだよ!   と知らせてくれている感じ)

 

鶏さんとの生活は、田舎暮らしでないとなかなか厳しいかもしれませんが、良い感じにスローライフです。

 

室内飼いで思い切り甘やかしてますが、それでも鶏は鶏。野生の部分は残っており、上記のように鳴いたり、排泄はどこでもしてしまうダイナミックな性質があります。(トイレは覚えません)

 

ペットとして飼うならセキセイインコとかの方が、言葉を覚えたり、家族感は出ると思いますw

 

もしニワトリを飼えるなら、卵を産むのでメスがコスパが良いですが、コスパ無視で良いなら、オスの方が性格的には可愛い奴が多いです。(なついたりとか)

 

メスは本能的にオスからなんでもしてもらえる、と思っています(オスは餌を見つけるとまずメスに食べさせる)。

 

ですので、ニワトリのメスに期待できるのは「餌をねだる甘え」くらいのものですw   あと卵w   

 

新鮮な卵を毎日食べられるのは幸せなので、どちらを飼うかはお任せしますw

 

オスとメス両方いると、関係性とかが変わっていくのが面白かったりはします。

 

いつかニワトリの記事はまとめて書き下ろしたいと思います。色々散らかってますが、今日はこのへんで!

 

それじゃあ、また明日!