こんにちは、かんどーです。
最近ブログでは接客業のことをあまり書いていませんが、相変わらず携帯ショップで接客をしています。販売員として働いていますが、カウンター接客もさせていただいてます。
今でこそ、カウンターでゆっくりお客様と商談をするのが楽しいと思えますが、一時期はとにかく接客がイヤで、つらくて、特にクレーム対応がイヤで仕方ありませんでした。胃を壊して寝込むほどに。。。
そんなわたしが、クレーム対応さえも嫌がらずに冷静にできるようになった経緯や、ターニングポイントを書いてみました。
いや、実際は「一度どん底に落ちてみたら、あとは這い上がるだけだった」という精神論的なものでもあるのですが、接客がつらくて仕方ないときは、ほかの人がどんなふうに乗り越えたのかを知りたいものです。そもそも、このつらさを乗り越えるべきなのか? こんな仕事さっさとやめてしまった方が良いのではないか? と思うものです。
接客業をしている方にも、これから接客業をする方にも知ってほしいわたしの体験をぶつけました。
コラムのプロフィール欄は、若いころの写真にしました。
3年前だけど、いいよね! ランニングしまくっていたころのわたし。
コラムのページにも、よろしければお立ち寄りくださいませ。
それじゃあ、また明日!
★今日の過去記事★
コラムの連載第一回目! あと何回続くかな。
わたしの人生振り返りモラトリアム記事
文体模写大好き