こんにちは、実は料理上手、かんどーです。
上手というか、帳尻を合わせるのが上手なのと、父がフランス料理のシェフだったので基礎的な味覚が備わっているのだと思います。営業の仕事一本で生きて来ましたが、 39歳で飲食店オーナーになったのも、父の血かな? とちょっと思ってます。
料理というか、自分でできるものは自分で作りたい気持ちが今は強いです。
よく個人店で「自家製ベーコン」とか「自家製ポテトサラダ」って書いてあるのを見て、それまでは何とも思っていなかったのですが、今ならわかります……! 自家製で作るって、他にはない味を楽しめるということです。
わたしは手始めに、ぬか漬けを始めました。セブ島ではベーコンも自作していますが、さすがに日本のマンションでベーコンは厳しいので……(漬けこむだけのタイプなら自作できないこともないです)
ピクルス、ザワークラウトは成功しているので、日本のぬか漬けを成功させたいと思い、簡単にできるキットを購入してきました! 無印良品の「かきまぜなくて大丈夫なぬかどこ」です。今は無印良品週間ですので、なんでも10%オフ買えますよ!(いい時期に帰国した! 自分!)
ぬかどこ。
さっそくきゅうりとナスと大根を漬けてあります。明日には漬かってますが、とりあえず半分食べて、残り半分はもう一日漬けてみようと思います。
何も漬けてないときも冷蔵庫に入れておけばそのまま保管できるようですし、かきまぜるのは2週間に1回で良いとのこと。これなら出張の多いわたしでも大丈夫です!
ぬか漬けだけではごはんにならないので……
帰国第一弾のごはんはこれです! ハッシュドビーフ! わたしこれが大得意。わたしが作るハッシュドビーフはめちゃくちゃ美味しいです。今回は試作も兼ねているのでちょっと多めに作りました。
作ったその日は食べません。一晩寝かせて味をなじませます!
そして翌日。
そのままごはんにかけて食べたい……! けど、今回は試作が先です。グラタン皿にごはんを盛って、その上にたっぷりのハッシュドビーフをかけます。
その上からとけるチーズを。(大きいかけらのやつは、スライスチーズのとけるチーズが1枚余ってたので、ちぎって使っちゃいました) スプーンで真ん中にくぼみを作って卵を乗せたらトースターへ!
約5分焼きます! 焼けたかどうかはチーズのにおいがお部屋に漂ってくるのですぐわかります!
じゃんっ!!
どうですか! なんか「お店っぽい」仕上がりじゃないですか!
某ブロガーさんにこの写真を送ったら「お店かよ!」とツッコミが入りました! ありがとう!
卵黄は本物の卵を使ってます。セブンイレブンみたいに「黄身ソース」ではありません。(あれは技術としてすごいと思うけど!)
味ですか?
ごはんの上に「何か」を乗せて、その上にチーズを乗せてオーブンで焼いたら、その「何か」が何であれ美味しいに決まっています!! その時点で美味しいことは確定なんです! そこへ、自家製ハッシュドビーフを乗せているわけですから、 美味しさ120点です!!
わたしのつくるハッシュドビーフは、調味料をかなりたくさん使います。これは父がやっているのを見て学んだ気がする。それもあって、わたしは旅行したときのおみやげ、調味料を買って帰ることが多いです。ほんとにいろんな種類をいれることで味に深みが出るんですよね。
家にあるものだけで作るとしても、ケチャップ、中濃ソース、クレイジーソルト、塩、胡椒、あらびき胡椒、インスタントコーヒーを入れます。そして全部作り終えた後(とろみがついた後)でだしじょうゆを加えます。
それだけでも充分美味しいですが、今回のは試作なので赤ワインとスパイスミックス、マスタードパウダーなども少量ですが加えて、味の深みを出しました。
……まあ、ごはんにかけて、チーズがとろーっとしてたら、そこまでハッシュドビーフの味は気にしないと思うのですが。。それでもこだわりたいのです。自分だけの味で作りたい。
順序が逆になりましたが、明日はハッシュドビーフ単体で食べようと思います。
ちょっと煮詰まってきたから赤ワインを足してのばしてからごはんにかけようかな。あと一回は、フランスパンをくり抜いて容器にして、シチューポットパイみたいに、パイ生地で蓋をしてみようかなと考えてます。
料理は楽しいです! 何より作ってる時間無心になれるのがいいです。セブでは毎日食材触ってるので、日本でも何かしてないと落ち着かないです。
とりあえずこれを食べ終わるまでは他の料理はつくれないので、がんばって消費します! それじゃあまた明日!
追記
ハッシュドビーフ単体でも、美味しくいただきました!
2日くらい経った方がバツグンに味がなじみますね! むしろ味が馴染む前はドリアにしてチーズかけて、その翌日単体で食べる方が味のクオリティが高いと思いました!
現場からは以上です。