接客業は卒業したよ! あけすけビッチかんどー日記!

接客業歴15年のかんどーが綴る、あけすけな日記。人生はチキンレースです。一歩引いた方が負け。たまに小説を書きます。お問い合わせはsaori0118ai2あっとまーくやふーめーるまで。

自炊レベルが大幅にアップしました!

スポンサードリンク

 

こんにちは、かんどーです! 

日本での生活が始まりました。向こう1年くらいはセブ島屋台の代行店長が決まっているので、セブ生活は3か月に1度、2週間程度となります。ずっとセブで生活していた1年間を思うと寂しさもありますが、日本にいて楽しめることをさがした方が良いと思い、いろいろ始めています。

その一つが料理です。

わたしはずっと、自分の食べるものを自分でつくる生活が好きでした。しかし忙しすぎたり出張が続く生活ではなかなかそうもいかなくて。今やっと、一週間の半分くらいは自炊することができるようになりました。

最初のうちは「これを作るぞ!」と決めこんで作っていくスタイルだったのですが、だんだん「冷蔵庫にこれがあるから、これとこれを炒めて食べよう」とか「今あるもので汁物でも作ろう」という感じで、毎日気軽に一品、作るようになりました。


そんな生活が続いて、いいかげんアレを作ろうと思いまして。

ずっとずっと作りたくて焦がれていた「シェパーズパイ」。これが作りたくてキッチンのある家に引っ越してきたような気さえします。そのくらい作りたかった料理です。

まずはミートソースを作って。その後じゃがいもをマッシュして。

耐熱容器にマッシュポテトを敷き、その上にミートソースを流し、上からチーズをたっぷりかけて焼きます。


自作ミートソース。

f:id:keisolutions:20190430204615j:image


できました! シェパーズ・パイ! 
 

f:id:keisolutions:20190430210414j:image

とけるチーズは適当なピザ用チーズを買ってきても良いのですが、わたしは「ミックスタイプ」のピザ用チーズのほかに「モッツァレラ」を買ってきて、3分の1くらいはモッツァレラにします。そうするとチーズが良い感じにのびるからです! 味的には普通のチーズが好きなんだけど、あののびるチーズの感じもほしい……という時はミックスして使います。

とにかくチーズはケチらずにたっぷりかけると美味しく仕上がります! 


f:id:keisolutions:20190430204634j:image


わたしが定番でよく作る料理の一つが「唐揚げ」です。何度か作っているうちにレシピが固定されてきて、すっごく美味しくできるようになっちゃって。

スーパーでもらえるビニール袋に鶏肉を入れて、しょうゆと酒と塩こうじ、しょうがとにんにく(チューブのやつでOK)をもみこみ、20分くらい漬けてから衣(片栗粉と上新粉をビニール袋に入れてまぶしていく)をつけて揚げていきます。それだけ。 


f:id:keisolutions:20190430204649j:image


カラっと揚がります! 一人分の少量なら、 卵焼き用のフライパンを使って揚げるとちょうどいいです。余った油は固めるテンプルで固めてさっと捨ててしまいます。揚げ物を二日続けて食べることはないので。


f:id:keisolutions:20190430204701j:image

 

こういうふうに載せないものでも、毎日何かしら自分で作って食べています。作ったのレベルにならないかもしれないけど、時間がなくても卵かけごはんや、キムチ入り味噌汁、豆腐に薬味を乗せたり、食材を自分でお皿に載せて食べています。

そんな今の生活が好きです。

冷蔵庫には卵とお味噌と玉ねぎを切らしません。冷凍庫には鶏もも肉と豚ももスライス、あとはしめじを常にストックしてあります。あとは乾物の切り干し大根やわかめ。これだけあればいつだって、

・豚肉の生姜焼き(豚肉、たまねぎ)
・鶏のから揚げ(鶏もも肉)
・たまご雑炊(しめじも入れる)
・味噌汁(あるもので作る、何も無ければわかめか切り干し大根を具にする)
・卵焼き、目玉焼き、卵かけごはん

これだけのメニューができます。

何かほかのものを作りたくなったときに買い物に行けばいいのです。上記の冷蔵庫常駐食材は、ちょっと遠いのですが安いのでOKストアで購入しています。大好きなんですよ、OKストア。しめじやえのきも安いし。

OKストアに行くのはちょっとした日常のイベントでもあります。5千円ぶんくらいいろいろ買うので。


そんな感じで、楽しく自炊しつつ、手抜きもしつつ自由に生きています。


自分でつくる食べ物はやっぱり、なんというか安心します。脂っこすぎるお肉を使わないで作れるし、味も濃すぎないようにつくれます。ダシだけは強めにきかせて、まさに「自分好みの味」にできています。

そんな感じの日常を送っています。


またいろいろ書きますね! 

それじゃあ、また明日!