接客業は卒業したよ! あけすけビッチかんどー日記!

接客業歴15年のかんどーが綴る、あけすけな日記。人生はチキンレースです。一歩引いた方が負け。たまに小説を書きます。お問い合わせはsaori0118ai2あっとまーくやふーめーるまで。

わたしの家族を紹介します! ニワトリのぴよちゃんです!(鶏の生態学も少々)

スポンサードリンク

こんにちは、縁あって今、ニワトリを飼っています。
この子です。ぴよちゃん。


f:id:keisolutions:20220313122624j:image


……わかってますよ。どこが「ピヨ」だよ!! って思いますよね。。この子も以前は小さかったんです。去年の6月頃は、まだヒヨコで本当に「ピヨピヨ」って鳴いてたんですからね。。。


今は「コケー」ですけど。。


ニワトリって「コケコッコー!」と朝鳴くのはオスだけです。メスは朝鳴きしません。そのかわり、半年くらい飼育していると、ある日突然卵を産むようになります。(無精卵)

ニワトリって、一日に一回生理があるようなもので、毎日排卵をするんですよ。その排卵が「産卵」だというわけです。おなかをさばいてみると、卵の黄身みたいなのがツル状になっていくつもつながっています。

キンカン」と呼ばれる部位を知っている人なら、あれがメンドリのお腹の中にあると思っていただければ、その通りです!


さて、そんなメスの鶏さんは、卵を産み終えたあとに「コケーコッコッコッ……コッコッコケー!」のような声で鳴きます。これは「エッグソング」と呼ばれるもので、卵を産み終えたあと、しばらく鳴きます。


わたしはこれ、たまたま休日鶏さんと一緒に一日過ごしたときに気づきました。


わたしの飼育している子は、ほぼ一日一個のペースで卵を産んでくれるので、わたしは卵を「お金を出して買う」ということがほとんどありません。

ダイエット中などは、コンビニのゆで卵を買ってきて、2個食べて夕飯代わりにしますが……普通の生活で使う卵は、ぴよちゃんが産んでくれた分でじゅうぶんです。


一応この子は鶏種としては「採卵鶏」「肉用鶏」でいうと「採卵鶏」になります。卵がおいしいタイプの鶏さんです。

この子と暮らし始めてまだ10か月ですが、この土地で暮らす限りは、仲良く暮らしていきたいと思います。


可能ならずーっとこの子と暮らしたいです。

これほどかわいくて役に立つペットって……ほかにいないと思います笑