接客業は卒業したよ! あけすけビッチかんどー日記!

接客業歴15年のかんどーが綴る、あけすけな日記。人生はチキンレースです。一歩引いた方が負け。たまに小説を書きます。お問い合わせはsaori0118ai2あっとまーくやふーめーるまで。

自分をコンテンツにするのか、しないのか問題と日本社会の息苦しさ

スポンサードリンク

今日だけは最後まで読んでください。



人生はコンテンツ……でもない、かんどーです!


わたしは、自分では「人生・自分自身をコンテンツにする」ということはしていないつもりです。なんというか、もう少し軽く生きたい。

しかし、自分をコンテンツにしたほうが、能動的に動かないといけない、という力がはたらくので、実はこれまでの「自分をコンテンツにするような」生き方のほうがより「自分らしい」生き方になっていくのかもしれない。皮肉にも(倒置法)。


踊るわたし。

 


f:id:keisolutions:20220319210631j:image

 

いつからか、「挑戦しなくても良い」というか「挑戦的であることよりも保守的であることのほうが良いとされる」場所に身を置くようになった。

それまで「自分で道を探し」「自分で分岐を選び」「自分で最終決定」する生き方しかしてこなかったので、むしろ最初は「決定しない」という選択肢があることに戸惑った。

簡単に言うと、「AかBどちらが良いか?」という議題に対し、最適解が「どちらですかねぇ?」であるということだ。

場の空気が読めないなら沈黙が金。


わたしはそんな空気が存在することを知らなかったので、最初ほんとうにその場に対して誤った対応をしてしまい、その場で浮いたり、悪目立ちすることがすごく多かった

そのうち、「これは……どちらですかねぇ? とわからないふりをして、その場での決定をしないことが目的なのでは!?」と( ゚д゚)ハッ! と閃き、以来そうしているが、非常に場になじんで周りとの調和が取れてきたところだ。


……なにやってんの?

わたしの中のわたしが冷静なツッコミを入れてくる。こんなことをするためにこの世に生を受けたわけではない。


沈黙も
場の空気を読んだ正しい行動も
わきまえた態度も
その場の空気に溶け込むための気遣いも


今期かぎりですべて捨ててやんよ!!!!!

バーーーーーーーカ!!!!!