接客業は卒業したよ! あけすけビッチかんどー日記!

接客業歴15年のかんどーが綴る、あけすけな日記。人生はチキンレースです。一歩引いた方が負け。たまに小説を書きます。お問い合わせはsaori0118ai2あっとまーくやふーめーるまで。

「嘘をつかないためには知能が必要ではないか?」→私は違う見解です

スポンサードリンク

こんにちは、かんどーです!

今日は「エアリプに答えよう!」のお時間です!

 

先日書いたこちらの記事にエアリプが来ていました!

 

keisolutions.hatenablog.com

 

 

エアリプの内容は以下です。

 

どうも「嘘をつかない」ためにはある程度の「知能」が必要なのではないかと思うようになった。

 

知能も向上せず、経験からも何も学べないと、息を吐くように嘘を付き、違法なことに手を染めるくらいしか先がなくなるのだろう。

 

このようなエアリプを頂きました!   ありがとうございます。

なるほど、嘘つきの私には「知能が」足りていないというご意見です。なかなか辛辣ですね笑

 

私の見解ですが「知能」を身につけることによって人は嘘をつかなくなる……というのは違うと思います。理由は詐欺師。彼らは「知能」は高いです。

 

私は嘘をつかないために必要なものは「罪悪感」だと思います。

 

すなわち「モラルの欠如」によって人は嘘をついてしまう……のだと思っています。

 

詐欺師にはモラルが欠如しています。これは火を見るより明らかです。そして、私自身もまた、嘘をついてしまう時には「モラルが」欠如している、と自覚しています。いや、モラルの存在を自覚できていないから嘘をついてしまうのか……というところです。

 

……というわけで、エアリプにマジレスしてみました!

 

エアリプの方、もし「これはエアリプではない!   かんどーのことなど考えずに書いた記事だ!」という場合はご連絡ください。

 

また、目の届かぬところでエアリプをしてくださっている方がいらっしゃいましたら、ぜひともTwitterアカウントまでご連絡くださいませ!

 

記事として取り上げさせていただきます✩.*˚

 

それじゃあ、また明日!

 

 

追記:同じ方がまたエアリプしてきました笑

 

馬鹿は虚勢はって言い訳して見苦しいなぁ、と思うのでした。
明日からちょっと居ないので気が休まりますw

 

私のことをバカにしたくて仕方がないようです。
いくらでもやってください。

転職お疲れさまでした。
でも正社員ということで、今後一層のご活躍をお祈りしております。